※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

出産後の里帰りはなし。夫は三交代で不在。退院後は仕事で休みも続かず、お風呂が心配。2歳児の世話もあるが、沐浴やハイローチェア利用を考え中。

もうすぐ出産で里帰りはしません
夫は三交代で夜いる時はたぶん月の半分くらい...

退院した日は休みが取れるのでいると思いますが次の日からはどの勤務かはわからないけど仕事です😵

一番心配なのがお風呂です🤮
出産後は2週間から一ヶ月湯船に浸かれないしどうしようと思ってます
1人目のこと考えると会陰切開痛くて座ることもできなかったしお風呂が恐怖しかありません😂笑

上の子が2歳半くらいで退院した翌日からワンオペ的になったよーってママさんどうされてましたか?

赤ちゃんはとりあえず昼のうちに沐浴して、ハイローチェアで脱衣所で待たせるかなぁと思ってます(浴室暖房あり)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃんは昼のうちに沐浴、赤ちゃんが寝ている隙に上の子とお風呂に入っていました!
お子さんには正直にお母さんはいますお風呂に入れないからお湯に浸かるのは1人でね、と言ってなっとくしてくれていました。
うちは下の子が生まれたとき身体がとても大きい2歳児でしたが赤ちゃんの沐浴用のバスタブにお湯をはって楽しんだりもしていましたよ😂

みんなで入れるようになってからは、リクライニングできるおもちゃ付きのお風呂の椅子で身体にガーゼをかけてたまにシャワーで温めながらみんなでまとめて洗って一緒に浸かったり、スイマーバをしたりして入っていました✨

うちもそろそろ3人目が生まれるのでまた可愛くて大変な時期が来るなーとドキドキしています☺️
ちなみにわたしは1人目は裂けてしまい塗った跡がめちゃくちゃ痛かったですが、2人目は裂けないで切らないで生まれてくれて痛くなくてめちゃくちゃ楽でした!
今から会隠マッサージしておいてもいいかもですね✌️

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

寝てる隙に!
    正直、夏じゃないし何時でも構わないですよね😂
    とりあえず綺麗にさえなれば笑笑
    なんだかちょっとホッとしました💦

会陰マッサージ意味がないと聞いたのですがして効果あったなと感じましたか?
    自分で触るのも嫌で前回も今回もしてないんです😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ1日1回しか沐浴しないんだし旦那が帰って来ることを期待しないなら昼間入れても問題ないですよね!赤ちゃんなんて一日中寝てるんだしいつだって寝汗かいてますよね😂
    会隠マッサージ意味ないんですか😅?
    私1人目で裂けたので2人目の時にマッサージしたら切らないで出産出来ました!
    1人目もギリギリ切らないでイケそうでギリギリ裂けちゃったみたいで体質かもしれませんが…
    指入れる訳じゃないし入口(赤ちゃんの出口?)の皮膚を指で挟む感じでムニムニしていただけですが💦

• 1月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね!
    夏なら出来るだけゆっくりに...と思うけど冬ですしね😂

意味ない派の人がいるだけですかね💦
    やってみようかな
    切って縫うと本当に痛いですよね🤮
    陣痛より痛かったです笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージしても切開必要だった人はそう思っちゃいますよね💦
    私はマッサージして良かった派なので3人目も臨月入ったらやろうと思っています!

ちなみに脅すようですが、2人目は1人目よりも後陣痛が数倍痛いですよ😅
    退院する頃には少しはマシになってるかもしれませんが、お股以外にも常に子宮が痛いのも辛かったです😂😂

• 1月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ならそろそろやってみます😂
    調べてみます!

それは...1人目は後陣痛全くなかったのでこわいです🤮
    痛い?って聞かれて
    なにが?股が!?って感じでした笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大袈裟じゃなく産んだ翌日とかは授乳のたびに10分間隔の陣痛ぐらい痛かったです😱😱

• 1月9日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね😵
    股の痛みだけでも地獄なのに⚡️笑

• 1月9日
ぽん

2か月くらいは、先に下の子の沐浴してミルクあげて寝てる間に上の子とお風呂入ってました
うちは先に子供だけ湯船で遊ばせておいて私が洗って子供も洗うスタイルです。まだ湯船に入れない時は子供が浸かってるのを自分はシャワー当てながら見てました😀😀

今もワンオペですが、リッチェルの滑り止め棒?ついてる沐浴のもの使ってるので、3人で入ってます
下の子はお湯少なめにして沐浴のところに入れておいて、上の子は湯船
自分洗って、上の子洗って又湯船、下の子洗って一緒に湯船
みんなで出て下の子拭いて脱衣所待機、上の子拭いて、自分拭いて
みんなでリビングに行って
下の子保湿、着替え、上の子保湿、着替え、自分着替えって感じです😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

バスローブ買おうか悩みます笑

詳しくありがとうございます😭

• 1月9日
キティちゃん

私も退院してほぼワンオペでした😱上の子が昼寝してる間に下の子ベビーバスで入れてミルクしてってして上の子は下の子が寝てる間に入れてました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬今でもベビーバス使って入れてますよ😋旦那遅い日は😊1、2ヶ月慣れるまではしんどいけど慣れたら上の子もよく見てるから納得してくれました😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも月半分はほぼ夫に頼れないのです
    休みを少しでも取ってもらうのを相談したけど無理って断られて終わりました😂

寝てる時間をうまく使ってやってみます🥰
    ありがとうございました!

• 1月9日

下の子はベビーバスで日中入れると思うので、上の子と一緒に入って湯舟だけ1人で入らせるのがいいと思います( ¨̮ )

全員で入る時は先に自分と上の子洗って、上の子を湯舟に浸からせてる間に下の子入れてれて下の子拭いてから上の子あげて、自分ふく!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 1月9日