※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

会社から退職手続きを求められたが、自己都合か疑問。復帰予定だったが、保育園の問題で退職を迫られた。封書1枚での通知に疑問を持っている。意見を聞きたい。

会社から退職願の提出を求められました。
長いのですが、読んでいただけたらありがたいです。

本来なら12月に職場復帰の予定でした。
10月に「定員がいっぱいで保育園に入る事が難しいと役所から言われている」と 会社に相談をしました。そしたら、「退職って事でいいのかい?」と聞かれ、「4月から入園させたいので、それまで育休を延長させてほしいです」と言いました。そしたら、「今、人数ギリギリで大変なんだわ。求人募集して、新しい人入ったらあなたに退職してもらおうかな。ちょっと考えさせて。」と言われました。
11月に入り、やはり保育園に入る事ができなかったので、会社に「やはり保育園に入る事できませんでした」と伝えると、「今、パートさん入って働いてもらってるんだけど、このまま順調に仕事ができるようになれば、やっぱりあなたに退職してもらおうかな」と言われたので「はい」と答えると「育休中だと保育園、優先的に入れるんだよね?」と聞かれ「そうです」と言うと「育休は3月末まで延期します。さっきも言ったように、パートさんが仕事できるようになれば退職って事で」と言われました。
それから突然年末に封書が届き、「育休延長の手続き終わりました。3月31日付けで退職手続きさせていただきます。退職願と保険証の提出お願いします」と記してありました。

これは、自己都合退社なのでしょうか?会社都合退社なら退職願は提出しなくていいのですよね?
私は自分から退職しますと言っていませんし、もし退職させられるのであっても復帰してからだと思っていました。
そもそも、封書1枚で伝えるって事がおかしいのでは?と思っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

中傷なのどコメントは控えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

自身が望んだ退職でないのでしたら、退職願(届)は絶対に提出してはいけません。
提出してしまうと後から会社都合退職に変更するのがとても困難となってしまいます。

コロナ禍で大変だとは思いますが、まずは労働基準監督署に経緯を話し、会社のしている事は法的に問題がないかを確認した方がいいと思います💦

• のん

のん

長文読んでいただきありがとうございます😊

やはりそうなのですね。
    うちの会社は元からブラックな所が多いので、それも含めて相談に行きたいと思います!

• 1月9日
ママリ

ちょっとありえない会社ですね💦
おそらく労働の法的にアウトではないですかね?
私もそこまで詳しくないので詳細なことは言えませんが、労働基準監督署等に相談すべき案件かと😥
自己都合と会社都合では後々お金関係でもだいぶ変わってくるので、ご自身が納得されてないなら退職願は出してはダメです💦

• のん

のん

やはりそうですよね😣
    労働基準監督署に相談に行く時は、届いた封書以外に何か持って行った方がいいものとかあるのでしょうか?
    退職願は絶対出しません!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

封書と、もし会社規定とかコピーとかでもお持ちであれば一応持っていかれるといいかと💡
    今までの会社とのやりとりは全て電話ですかね?もしメールとかでやりとりされてたらそれも証拠になるので文面コピーして持参されるといいかと思います!!

• 1月9日
  • のん

のん

細かく教えていただきありがとうございます☺️
    会社規定はないんです💧
    やりとりは全て電話なのですが、2回目の電話は録音してあります。(今は使っていない古いiPhoneにです)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

録音があるんですね!証拠の音声、書面などとりあえず相談の為の材料になりそうなものがあれば持っていきましょう!!💪
    それにしても、その会社ももう信用ならないですね😥
    子育てもある中、こんなことに時間も労力もとられるなんて本当に大変だと思いますが...💦私も同じく待機児童のまま育休延長してる身なのでこんな事があるなんて腑に落ちないです。。。

• 1月9日
  • のん

のん

いろいろ教えていただきありがとうございます😆
    元からブラックな部分が多い会社なので、それも含めて相談したいと思います💦
    遅かれ早かれ、退職しないと子育ては難しい職場だと思っていたので、新しく働く場所探します!
    本当に腑に落ちないです💧

• 1月9日
あ

そんな事有り得るんですね😅
それって会社として、法として
アリなんでしょうか?🤔

無知で全然分からないのですが
腑に落ちないです😵

• のん

のん

そうなんです💦腑に落ちないんです!
    労働基準監督署に相談に行こうと思います!

• 1月9日
妖精ママ

え、、😱😱
保育園に入れないって言う理由なら法的にも育休って2歳までとれるって決まりなので会社が強制的に辞めさせるなんて出来ないはずです!!

• のん

のん

やはりそうですよね💦
    労働基準監督署に相談に行こうと思います!

• 1月9日

労働基準局に相談するのが早いかもしれないですが、法律違反になると思います💦
全然違うのですがマタハラにあい、退職させられそうになり労働基準局に相談したら妊娠、出産、育休を理由に退職や働く時間の短縮強制をするのは完全に法律違反と言われました!
私はもう戦う力が残ってなかったので弁護士さんにお願いしましたが...。

• のん

のん

みーさんもお辛い思いされたのですね💦
    弁護士さんにお願いをされて、結果はどうなったのでしょうか?よろしければ教えていただきたいです。
    労働基準監督署に相談に行こうと思います。でも、この会社ではもう働きたくないので新しく働く場所探そうと思います。

• 1月9日

退会ユーザー

そのまま育休に入ることができ終わり次第やめる予定です☺️
    私は初期の重度の悪阻が本当にひどくって死にかけてたのでとりあえず休ませてもらうことを優先にしました!弁護士さんにはお金(慰謝料?)請求することも全然できると言われましたがそこまで戦う力が残ってなかったので。笑
    絶対いい職場が見つかるので頑張ってください💪🏻

• 1月9日
  • のん

のん

それは良かったですね☺️
    悪阻酷かったんですね💦私も酷い方で脱水になり入院しました💧
    今は体調いかがですか?残り少ない妊婦生活、リラックスして過ごしてくださいね☺️💕
    ありがとうございます😊!今の職場よりいい所見つけられるように頑張ります!

• 1月9日