※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りなしで出産し、親は来ない。旦那が育休を取るタイミングや期間について相談。

里帰りをせず出産し、コロナもあって親は来ません。
旦那が育休を取ろうと思っていますが、
どのタイミングで一番欲しいと感じますか?
また取られた方、だいたいどれくらい育休でやすんでいましたか?参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母だったので正直旦那は要らなかったです(笑)ミルクとかなら任せて寝れたけど😂別に旦那嫌いとかじゃなくてほんとに任せるところがなくてそれなら働いてて欲しいと思いました(笑)
元々、完母の友達もそうやって言ってたので育休は取らないように旦那に言いました(笑)

まあ強いて言うなら、沐浴は手伝って貰えるとありがたいなあと😊慣れればいいですが慣れる前は心配だったので!!!
もし完母予定でないなら産んでから1ヶ月間がいいと思いますよ☺️新生児の顔ってほんとに貴重だし旦那さんにも沢山触れ合って欲しいです🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも家事(洗い物洗濯物など)とかやってくれる、やれる旦那さんならいついても役に立ちますよ🤍

• 1月9日
はじめてのママリ

産後2週間だけでしたけど、めちゃくちゃ助かりました。自分がボロボロで動けないので、私の食事や家事も全てやってくれましたし。もちろん赤ちゃんのおむつや沐浴も。完母でよ最初からミルク足さずにいける人は多くないです💦なので飲み具合によってミルク作ってくれたり。
旦那の育休いらないっていう方が信じられないです😂

ひよっこ

最低でも2週間はいてほしいかな。私は実母に来てもらっていましたが、体調が万全では無かったのもあり、急にトイレにダッシュ💨とかもあったんでとにかく誰かの手を借りたい感じでした。食事も水分もしっかり摂らないとおっぱい出ないんで、買い出しから食事の準備とかもお願いできたらほんと助かります😭
夜中の授乳はミルクの準備してる間にオムツ替えといてもらうだけとかでもかなり助かりました。寝不足だとイライラしがちなので、少し休ませてもらう間見ててもらうのも助かりますね。
あとは、昼間話し相手がいるって意外と大事ですよ☺️授乳しんどいよー💧とか聞いてもらったり、この表情可愛いから写真撮ってもらうとか、ちょっとした気分転換になります☘

産後の体調についてはその時にならないと分からないですが、貴重な新生児の時期を旦那さんと赤ちゃん一緒に過ごせるのって素敵だと思います☆

はな

旦那さんが欲しいのは退院直後から2週間〜1ヶ月だと思います!
夜寝れなくて辛すぎて、家事をかなりやってもらいました!うちは、2週間有休、2週間在宅勤務でした!夜当番というのもお願いして、たまに子どもから離れて夜寝かせてもらいました。寝れなすぎて意識が朦朧としていました。1ヶ月過ぎると大分慣れてきたので、主人が出勤してもなんとかこなせるようにはなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり産後すぐが欲しいですよね、、、
    旦那は、うまれてから1ヶ月たってから取ろうかなと言われていて、ずれてるなぁって感じていたんです

• 1月9日
  • はな

はな

産後の生活が想像できないんでしょうね。それは仕方ない事ですが。
    仕事柄、育休取れなくても、産後すぐは残業は切り上げるか仕事を家に持ち帰って、早い時間に帰ってきてもらうだけでも、かなり助かると思いますし、イヴさんの心がほっとすると思います。
    泣き止まなくて辛い時、早く帰ってきてと未だに思うので😭
    産後直後の育休が難しくても、定時直帰について相談してみて下さいね。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那もどんな生活スケジュールになるか理解していない様子だったので少し勉強してからもう一度話し合うことにしました。ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ

産後すぐ〜1ヶ月が一番いて欲しいですね😱
体がボロボロだし慣れない授乳やお世話で寝不足なので、家事とか全部してもらえる方が助かります。

ママリ

退院から1ヶ月ほどが一番いて欲しいです!!
私の場合帝王切開での出産だったのですが、産後1ヶ月ほどは手術後が痛くてまともに動けずほとんど子供と一緒に寝たきりでした...😅
まだいつになるか分かりませんが、2人目出産の時は退院日から1ヶ月くらい旦那に育休取ってもらいたいと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

新生児が1番辛かったのでその時期ですかね

同じく産後手伝いに来れる人がいなかったので、産後すぐから1ヶ月半取ってもらいました!
完母だったので、夜任せたり預けて出かけたりは出来ませんでしたが、それ以外は全部やってもらいました😅
日々の買い物、検診や通院の送迎、沐浴が特に助かりました。慣れない料理も頑張ってくれました💡
私が乳腺炎になったり、子どもが乳児湿疹になったりと予定外の通院もあったので、一人だと大変だったと思います。
それ以降の育休も決して無駄ではないと思いますが、一番必要なのはやはり新生児期かなと思います🤔✨

はじめてのママリ

皆様ご返信ありがとうございます!!
やはり産後すぐですよね!
旦那にしっかり話して産後すぐからの育休を取ってもらえるようはなしてみます!!
ありがとうございました!!