※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
ココロ・悩み

元旦那との関係が再構築中に問題が生じ、籍を入れることが先延ばしに。暴言や薬の問題もあり、離婚を考えているが慰謝料の請求が難しいか不安。弁護士に相談したい。

元旦那と離婚後やっぱりやり直したいと言われやり直すことになり第二子妊娠出産。籍は出産後入れることになってたのですがまだ入れれないと先延ばしにされていました。その間に2回ほどやっぱり籍入れられない…離れたいと言われました。理由は特に無いそうです。人として嫌いになった訳でもすごく嫌なところがあるという訳でも無いただ一緒にいられない。と言われてそんなはっきりしない理由じゃ納得できないと言ったら自分でもわからないと言ってそのままずるずる話が進むこともなく引き伸ばされています。ほぼ家にも帰ってこなくたまにお金を置きに家に帰ってくるだけです。ワンオペです。
ただ私ももう無理かもと思った理由がいくつかあります。


1.元旦那は自営業で飲食店をしているのですが、一緒に寝てる写真が相手の女から送られてきているLINE、お互い大好き!とやり取りしてるLINEのスクショが出てきました。家にもほとんど帰ってきてませんでした。そこで聞いてみるとお客さんを繋ぐために自分に好意を持ってる女性に自分も気があるふりをしていた。相手の女性に向こうから迫られたと言われた時の証拠に取っていただけ。寝てる写真も周りに男友達もいて雑魚寝していたといわれました。でも写真に写ってたのは2人です。
それにLINEの友達にもトーク履歴にもその女の人はいませんでした。
完全に証拠を消した上で、ときめいたやり取りだけスクショして撮っておいたとしか思えません。まさか私が写真フォルダまで見ると思っていなかった為油断したんだろうとしか思えません。

2.悪酔いして帰ってきた時は暴言、侮辱、家のものなどを蹴り飛ばすなど夜中だろうとしてきます。3歳と2ヶ月の息子がいて流石に子供にもわたしにも手をあげることはありませんが、私は精神的にとてもしんどいです。
帰ってこなくてもLINEで死ね、きしょい、実家に帰れなどが
急に送られてくることもあります

3.変な薬を持って帰ってきたことがあり、調べてみると
ED(勃起不全)の薬の偽物で危険というのが出てきました。
あとマリファナを持っていたとも周りから聞いていて、
自分でも帰ってきた時に『今キマッてるから』と上機嫌で言ってくることもありました。ただ使用してるところを見た訳では無いので証拠はありません。

このような理由って籍を入れて正式に離婚届を出すという作業がないので弁護士に依頼しても慰謝料の請求は難しいんですかね?
私もずっと専業主婦なので貯金もなく離れるにしてもどうしたらいいのか途方に暮れています。

弁護士関係に詳しい方、携わっていた方よければ教えてください。

コメント

そん

まずは認知してもらい、養育費調停。
専業主婦だから途方に暮れるというのは意味が理解できないです。働けばいいだけです。

入籍してない以上請求できるのは養育費のみです。
婚姻費用はありません。
慰謝料請求はだれでもいくらでもできます。
判決を下すのは裁判所です


薬物に関しては大麻なら現行でないと逮捕できないため警察に行ったところで動いてくれません。
共有所持にならないようにだけ気をつけてください。
ほかの薬物なら警察に伝え、尿検査でもやってもらえばいいです。


まずは認知、養育費調停、保活、就活の順で行けばいいかと思います。

自立できるまでは実家または生活保護がありますので、途方に暮れている場合ではなく、まずは行動した方がいいと思います。

頑張ってください。

nanari

詳しくはありませんが、結婚の約束をしていた時点で婚約破棄ですから慰謝料の請求はもちろんできますので弁護士に依頼した方が良いと思います。
婚約破棄の慰謝料相場 50〜200万

子供さんに関しては養育費の請求 で良いかと思います。(面会させない場合でも請求すべきです。お子さんの権利でありご両親の意向は関係ないためです)

さらには、離婚が3年以内であれば離婚に対しても慰謝料請求できそうな気もします。

まずはお金をかけてでも弁護士に相談してみたら良いと思います。
自分ならむしりとれるだけむしり取って地獄を見せてやりますね。相手の子が逃げていくほどすっからかんにして捨ててやります。
どんな最低人間でも我が子の父親だと思うと情もあるのかもしれませんが、旦那さんがあなたにした仕打ちは酷いを通り越しています。
情は捨てて子供さんとの明るい未来のために1円でも多く資金を搾り取ると良いと思いますよ^ ^

良い弁護士に出会えますように!頑張ってください‼︎

わい

弁護士費用ないなら法テラス使ってみると良いと思います🙆‍♀当面の生活費は生活保護を申請と住む場所は母子寮がある地域ならそこになければ市営または市役所の方が賃貸でも生活保護受給で通る場所を教えてくれるはずです🙆‍♀働くまでが大変かとは思いますがはやく離れたほうが絶対いいです!頑張ってください