※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

保育園に巾着と通園バッグは必要でしょうか? どちらも必要な場合があります。保育園での使い方や規則は園によって異なるので、事前に確認が必要です。



【保育園に巾着と通園バッグは必要?🤔】


1歳3ヶ月の女の子ママです🧒🏻

4月に保育園入園を目指し、今現在結果待ちの段階です!

まだ受かった訳では無いですが、入園ギリギリに慌ただしくなるのも嫌なので用意できるものは今のうちに揃えておきたいなぁと思っております。

そこで・・・

🔵巾着って使いますか?
🔵通園バッグって必要ですか?

パジャマを買った時についてきた巾着が大量にあって、可愛い柄なのでとっておいたのですが、保育園で使えないかな?と思っています。
例えば、オムツを入れたり・・・
保育園で必要ないなら処分しようと思っていますが、保育園で巾着こんな風に役立ったよ!というのがあれば教えて欲しいです🥰

それと、通園バッグって必要ですか?💼
お着替えなどをいれるカバンをイメージしています。
園によって違いはあると思いますが、市販品禁止!とか、リボンやビーズなど飾りの付いたもの禁止!とか、サイズに指定ありとか、そもそも園で全員同じものを買わないといけない・・・とか、細かくルールがあったりするのでしょうか?

他にも、これはどこの保育園に行ったとしても絶対必要!というのがあれば教えて欲しいです(><)

保育園通園中のお子さんをお持ちのママさん達、宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あんどれ

巾着は使ってないです!
うちの園では3歳以上になると歯ブラシ持っていくときに必要になります。

通園バックは必須です!
毎日の着替え、おむつ、エプロンなどを入れて持って行ってます😊
特に指定はないですが、いろいろ入れるので大きめがいいですよ!

ナッツ

3園の保育園に通わせました。

巾着は園によって大きさの指定があったり、入れるものが違ったり、用途も様々、いらない園もありました。
1園目は、コップとフォークスプーンお箸の3点セット入れで使い、2園目は使わず、3園目は体操服入れに大きいものとお皿コップ3点セット入れの中くらいのものの2つ使ってます。

通園バックも園により、指定のバックだったり、大きさの指定があったり、様々です。準備は入園が決まって説明を聞いてからで充分です😊
手作り限定の園は聞いたことないです。ビーズなどは誤飲防止でやめてほしいと言われそうです。

買うなら服をたくさん買っておくのがいいと思います!

るー

うちの子の保育園では通園バックは指定があるので保育園で購入です。五百円くらいでした。
保育園では小分けしたいものは巾着は使わずに中身が見えるジップロックを使用してます。

今は0歳クラスなのでそんな感じですが、上の子の時は確か2歳クラスくらいになってから歯ブラシセットを入れるのと体操服を入れるのに巾着を購入した気がします😃

kiii☆

巾着はパジャマの袋に使うのと着替えを入れる巾着袋が必要です!
あとは、スモッグを入れる袋
歯ブラシとコップ入れる袋
お弁当袋
お箸セットを入れる袋
上履き入れ
など巾着は色々使えますよ😄✨

通園バックは乳児は子ども用のリュックで幼児は園指定のバックです😄💦
お着替え入れというか連絡帳や口拭きタオル、食事用エプロンなどを入れることが多いです!

sa

うちは上の子の通園バッグは園指定のリュック、下の子は園指定の手提げです😊
巾着は上の子がエプロン、コップ、シューズなどを入れるのに使うので足りなくて明日も買いに行く予定です😂
下の子は巾着は使っていないです!

緋樺俐

私の息子が通ってる保育園では巾着はコップ入れに使っています☺️
通園カバンは要るかな。幼稚園で使う黄色いカバンは幼児になったら使ってます☺️
それまではトートバッグの方が良い感じです☺️
服はフード、ヒモは禁止です🙅女の子もズボンになっています😅ヘアゴムは飾り付きはダメです🙅

Maʕʘ‿ʘʔ

場所によると思いますが、息子の通う保育園では布団シーツ用の巾着をお願いされ、大きさも指定されていました!あとは服と食事エプロンの汚れ物袋ですね。私の勤める保育園では汚れ物用の袋のみで特に巾着等の指定はありません☺️

オムツや着替え等をいれる大きめのトートバッグは皆さん用意されてます✨

エプロンもタオルにゴムをつけた手作りのものをお願いされるところがあったり、布団シーツが貸出だったり家庭で用意してもらうところもあります✨園に直接聞いてもいいかもしれませんよ😃

わたしもギリギリで焦りたくなくて、見学時に手作りのものやこちらで用意するものはあるのか聞いて、用意しました🎶

ᓚᘏᗢ

うちの所は巾着はコップとか入れるのに多分使うのですがそれも4歳児クラス?くらいからでした!なのでうちの息子はまだ使ってないです。
通園バッグも今はナイロン製のそんなに大きくないバッグと指定されてて探して買いました😂
3歳児クラス?くらいからはレッスンバッグ?になるみたいです😂

ぷりり🍑

皆様、沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信となり申し訳ございません。

園によって様々なのですねぇ!
年齢によってバッグや巾着の有無、種類がまちまちなのは初耳でした😂

いまは取り敢えず焦らず、持っている巾着は保管し、園からの説明を受けてから購入します!そもそも受からないとですが・・・🙀

ありがとうございました🥺

未来

グッドアンサーついてますが、一応参考までに…
うちの園は0歳児ですが、毎日マグかコップを巾着に入れて持って行き持って帰ります!
通園カバンは指定の物があります!
服装はTシャツとズボンなど、上下別になってる服装が決まりです!
あとバスタオル、ハンドタオル、口拭き、ご飯やおやつ用のエプロンが必ずいるものです!
必要な子はよだれかけもいります!
3歳児からは、指定の体操服があるので毎日それで登園になります!
本当に園によって必要な物は違います!
絶対に説明か、必要な物一覧を貰ってから買い揃えた方がいいです!
私はフライングして、上の子の園は上下繋がったカバーオールOKだったので、どこも大丈夫だと思い大量に用意したところ、見事にダメで無駄になりました!笑

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    ベストアンサー決まっている中、とても丁寧にコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    巾着は、使う園は沢山使うし、必要ないところは全く必要ない・・・という感じなんですねぇ!

    タオルとかも個人で用意するんですねぇ🤭
    体操服!それは完全に頭の中にありませんでした😅

    せっかく用意されたのにショックですねぇ😭😭😭保育園決まってから色々揃えたいと思います😂💖

    ありがとうございました!

    • 1月9日