※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

帝王切開で2人目出産予定。高額療養費の月またぎ入院について不安。入院日を1/31からにするか悩んでいる。次の検診日が15日。情報求む。

2人目を帝王切開で出産予定ですが、高額療養費の制度について、質問させてください。

元々の出産予定日は2/8でしたが、陣痛や破水が起きる前に、出産をした方が良いとのことで、入院日は1/25〜2/1の間でどうかと提案をされました。しかし、診察が終わって、会計待ちの時、助産師さんに、「高額療養費の制度を利用する場合、月をまたいでの入院だと、自己負担が増えてしまうので、1/25か26の入院でどうか」と言われたのですが、こちらの都合などもあり、いろいろと質問した結果、最終的には、「1/31からの入院でどうか」との提案をされました。

産婦人科からは、「1/31からの入院なら月またぎにはならない」と言われましたが、実際どうなのでしょうか。

お恥ずかしながら、高額療養費の制度が、月またぎの入院になると、負担が増えてしまうということを知らずにいました…😭

次の検診日が15日ですが、それまでには入院日を決めないといけないです。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

めぐみ🔰

私の場合ですが
8/31~9/5まで妊娠糖尿病で入院してました

9/1~5は高額療養費制度使えて安くなりましたが
8/31の1日分だけ別で16000円くらい払いました

領収書も8月と9月で別になってましたね🤔

• まゆこ

まゆこ

早速のご返信ありがとうございます✨

妊娠糖尿病だったんですね!今は体調どうですか?

なるほど。私の場合も、入院が31日からになるなら、同じ計算になりますかね。1日分だけ別だとして、それほど負担が多くなければいいのですが…💦

教えていただいて、ありがとうございました!

• 1月8日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

1日分だけなら1万くらいだと思いますけど
    別にされるのが分かってたら私は1日ずらせば良かったと今は思います(笑)

今度は血圧が上がってしまい
    12月中旬から入院していて
    来週か再来週に帝王切開予定です!
    なので今回は12月と1月両方で
    高額療養費制度使わせて頂く感じです😭

お互い帝王切開頑張りましょー☺️

• 1月8日
  • まゆこ

まゆこ

確かに、分かっていたら、少しでも負担は減らしたいですよね😅私も、もっとちゃんと調べておけば良かったです💦

そうだったんですね!それは、大変でしたね…😭
    めぐみさんの帝王切開が、どうか無事にできることを祈りたいと思います。

そうですね!お金よりも大事なのは、母子共に元気であることですね!お互い帝王切開頑張りましょう!

• 1月8日
りーさ

医療事務で入院担当してました☺️
1/31からの入院は月またぎなので、産婦人科からの説明は謎です💧
1/31から入院の場合、帝王切開は2/1に行う事になるのでしょうか?

• まゆこ

まゆこ

やっぱりそうですよね😥

そうですね、帝王切開は恐らく2/1になるかと思います。

私の場合、1か月の負担の限度額が57,600円になると思うのですが、1/31に入院した場合、31日に掛かった医療費が57,600円より少なければ、自己負担になってしまうということなのでしょうか?💦😅

• 1月9日
  • りーさ

りーさ

そうですね、入院1日で限度額まで行く事はまずないでしょうから31日の分は残念ながら自己負担です💦
    もしかしたら帝王切開の手術予定に空きがなくて、絶対に月またぎになってしまうけど、せめて自己負担が少なくなるように…との配慮があるのかもしれません🤔
    例えば1/29〜2/4の入院だと下手したらどちらも限度額までいかずにがっつり3割支払わなくちゃいけないとかありえますし。
    本当は2月にまとめて欲しいところですが、それ以上遅らせると陣痛きちゃう可能性もありますから無理なのかもしれませんね💦

• 1月9日
  • まゆこ

まゆこ

分かりやすくありがとうございます✨

そうですよね…😭私も出来れば2月に入ってからが良いと思っていたのですが、陣痛がきてしまうのも心配です…💦

最初、25日か26日の入院を提案されたのですが、旦那の希望や仕事の都合もあり、23日か24日の土日でも良いのか、聞いてみたのですが、週数的に少し早いのと、帝王切開するための人員確保が難しいとのことでした…。

ただ、気になったのが、25日か26日に入院したとして、9日間の入院だと、どちらにせよ月はまたいでしまうんじゃないかと思ったのですが…31日に入院した場合だと、負担はどちらの方が増えてしまうのでしょうか😣(質問ばかりですみません…💦)

• 1月9日
  • りーさ

りーさ

25日入院だと2月1日退院、26日入院だと2日退院という事ですよね?
    まず、25日か26日入院どちらでも退院が2月なら月またぎにはなります💦
    26日入院2日退院だと2月の2日間が限度額までいかずに3割そのまま支払う事になるので、どちらかを選ぶなら25日入院の方が費用は安くなります。

次に25日と31日入院と比較すると25日の方が安くなると思います🤔
    25日だと退院日、31日だと入院日が限度額対象外で3割自己負担になるんですけど、細かい説明は省きますが入院初日って入院料に色々加算点数がついて退院日と比べると高いんです😓
    なので、費用面を考えるとベストは25日入院ですね。

あと31日入院にして万が一、入院前(28日とか)に破水などして入院、緊急帝王切開になると2月に入院する日数長くなりますから負担も増える可能性はありますね。

• 1月9日
  • まゆこ

まゆこ

適切なご回答ありがとうございます✨とても分かりやすいです!

なるほど…。やはり、本来なら、25日に入院するのが1番いいですよね。私も、体のことも考えると、25日がベストなのかなと思います。

入院を土日で考えているのも訳がありまして、今回、里帰りはせずに、上の子を同居の義母と旦那に託すことにしまして。そうすると、旦那の仕事が土日休みなので、入退院を土日にできる方が、義母や旦那の負担も少なくて済むのかなと。

旦那ともう一度話し合い、一度産婦人科からは難しいと言われてるので、多分無理だと思いますが…23日土曜日入院の24日日曜日手術はどうか、もう一度ダメ元で相談してみようかと思います。本当は、お金のことばかり、気にしたくないですが…その日にできれば、金銭面ではいいのかなと💦

• 1月9日
けー

詳しくないのですが同じことですごく悩みました。
月またぎになると、今回の場合は1月と2月で別々に計算されるので、人によっては負担が増えることになります。
また限度額認定証の区分がAやBの人はほとんど変わらないか変わらないけれど
CやDの人は負担額が増えることになるそうです。
高額療養費月またぎで検索すればいくらでも出てくるので読んでみてください。
わたしの場合は限度額認定証がBでしたので月をまたいでもまたがなくても変わらないと産院の医療事務の方にも言われたので安心して28日に産みました(笑)
区分は収入で違うそうです。

• まゆこ

まゆこ

早速のご返信ありがとうございます✨

なるほど!ちなみに、限度額認定証の適用区分は「エ」となっておりました。

調べた限りだと、けんけさんの区分Bと同じ区分に値するのかな?と思ったのですが、そのような認識で良いのでしょうか⁉︎(写真参照していただけますとありがたいです💦)

• 1月8日
  • けー

けー

この表を見ると平成27年からとなってるのでわたしが勘違いしてたみたいです💦
    産んだの令和元年なので💦
    わたしの区分はイだったんだと思います💦
    なのでアやイの人は負担額に変化はないけれどウやエの人は負担額が大きくなるそうです。

いちばん確実なのは1/25に出産されることかと思います💦
    1/31は月またぎにならないというのはちょっと良くわかりません💦

• 1月8日
  • けー

けー

もしわたしの質問が見られたら、1年ちょい前に
    高額療養費について質問して回答を得ているのでご覧になってください。
    そこで区分ウと書いていますが実際届いた認定証にはイとありました。

• 1月8日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど💦そうなると…やっぱり負担は大きくなってしまいそうですね…😭

確かに、1/25に出産できる方が、確実ではありますよね💦
    もうちょっとよく考えたいと思います😣

• 1月8日
  • けー

けー

友人が仕事で少し関わるので聞いたのですが、区分エの人がいちばん負担額が増えるそうです💦

• 1月8日
  • まゆこ

まゆこ

度々のご返信ありがとうございます✨

残念ながら、けんけさんの過去の質問を見ることが出来なかったのですが…区分はイだったんですね!私の場合は、負担が増えてしまいそうですね…😱

• 1月8日