※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の寝かしつけが安定せず困っています。寝かしつけ方法が定まらず、悩んでいます。保育園通いも控えており、安定させたいです。

寝かしつけ方について

1歳0ヶ月の息子の寝かしつけが安定せず困っています。
今までの寝かしつけ方は以下の通りで、時期によって異なります。
0ヶ月〜3ヶ月→抱っこ
4ヶ月〜9ヶ月→ベッドにおいたら勝手に寝る
10ヶ月→抱っこ
11ヶ月→寝たふりをしてたら勝手に寝る
12ヶ月〜→日によって違う

1歳になる前後から、寝たふりで寝ず泣くようになりました。翌日もやはり寝たふりで寝なかったので抱っこで寝かしつけをしましたが、また数日後には抱っこでも泣くようになり、2時間泣き続けた後ミルクを飲みながら寝落ちしました。夜間断ミルクしたかったので、それ以降は抱っこで寝る日もあれば、マグマグで飲み物を飲みながら寝落ちの日もあり、寝かしつけ方がなかなか定まりません。

寝る前のルーティンはいつも一緒です。日中も午前中は公園で遊び、午後は支援センターで遊んでいるので、適度な疲労もあるはずです。昼寝も1日1回13時〜15時の2時間ほどです。離乳食も3回しっかり食べています。

ネントレを試したこともありますが、延々と泣き叫び続けて3時間泣いたところで根負けしてしまいました。

実母からは「マグマグで寝るなら、しばらくそれでよいのでは?またそのうち勝手に寝るようになるよ」と言われているのですが、「寝かしつけができない自分」が許せない気持ちもあります。

4月から保育園に通う予定なので、またその時に寝かしつけ方が変わるだろうと思うと今安定させても結局変わるのかな…という気もします。

こんなに寝かしつけ方が安定しないお子さんいますか?もしいらっしゃったら、どんなふうに寝かしつけ方を安定させたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

泣いても折れずに一貫してトントンしたり寝たフリしたりすれば数日で諦めて寝てくれると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末にもやってみたのですが、3時間ギャン泣き後に嘔吐したので、こちらが折れてしまいました。また折を見てトライしてみます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

夜な夜な寝かしつけおつかれさまです😆
我が家の1才も安定しません。
昨年の12月末から保育園も始まり、朝が早いので早く寝て欲しいと思うのですが、昼間疲れているはずなのに寝ず…。一度はウトウトしてもその後覚醒。ちなみに添い乳です。
子どもが寝た後に食器洗いや洗濯干しをするのでこちらも気が焦ります💦
この何日かは15分がんばってみて覚醒してしまったら、「私とりあえずがんばった」と思うことにして、自分が家事をする間目に入る所で遊ばせて、ぜーんぶ終わらせてから一緒に寝るようにしています。そうすると意外とスッと寝てくれるような気がしています😅
22時就寝にはなっちゃうけど、「まぁいっか。起きてたいときもあるよね。人間だもの」くらいの気持ちでいます。
成長に合わせて本人なりの入眠方法も変わるでしょうし(私達も赤ちゃんの頃のままの入眠スタイルの人はいないし、親の「早く寝なさい」に反した夜も多々あったはず!でも自分の親に対して「ダメな親だな〜」と思ったこともないはず!)

どの子も違うので全然解決にはなりませんが、お互いその時その時でなんとか乗り切っていけますように✨
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事しながらの育児、本当に大変ですよね💦
    「まぁいっか」の精神、大切ですね。確かに赤ちゃんの頃のままの入眠サイクルの人はいませんね!いつかは自分なりの眠り方を見つけるはずですよね!
    はじめてのママリさんのスタンス、とても参考になりました!そして気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとありがたいです☺️
    私は質問者ママリ🔰さんの寝かしつけ遍歴の中に、「勝手に寝る」の項目が2つも入ってることがうらやましいです✨
    親孝行なお子さんです✨
    今夜は我が子が輪をかけて覚醒しているので「寝たふりをしてたら勝手に寝る」作戦をしましたがまったく寝ず😅。まだ起きてます。

まぁ、いっか(笑)
    おつかれさまでした😁

• 1月10日
みみり

うちもです!トントンで寝てくれる時もたまーにあれば、ミルクで寝落ち、抱っこユラユラ30分してやっと…の時もあれば添い乳でしか寝ない、、などなど、いつも違います。まだ全然安定しません!もちろん時間も💦21時に寝る時もあれば0時まで起きてる時も。すんなり大人しい時もあれば、この世の終わりかのように泣き叫ぶ時も!!
仕方ないと思って諦めてます。うちも4月から保育園の予定なので、そしたら無理矢理にでも早寝早起きの習慣が付くかなぁ?と思います。
悩み疲れました笑 同士ですね!共に頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!同じです!
    この子にとって寝心地の良い安定感ある寝方はどれなんだろう…と模索する日々で😭

悩み疲れ…ほんとにそうですよね。調べれば調べるほど迷宮に迷い込んでしまいます💧
    共に乗り切りましょう!!

• 1月11日