※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳するか悩んでいます。子供は母乳好きで、保育園には問題なさそう。復職後の授乳が心配で悩んでいます。

保育園入園前に卒乳した方がよいか迷っており相談させてください。

現在1才5ヶ月男子、4月から保育園へ入園予定です。
在宅時は昼間3-4回授乳、夜間も目が覚めたら2-3回授乳していて母乳への執着強めボーイです。

外出中は母乳は飲みたがらず、ストローマグでお茶を飲めるので保育園に預けるのは問題なさそうです。

自然な卒乳を待つつもりでしたが、復職してからも授乳していたら帰宅後や夜間授乳が大変ではないか、復職後に卒乳するのも大変ではないかと思い始めて悩んでます。

コメント

あや

卒乳した方がいいとおもいますよ。
保育所入るまえに、ミルク卒業しました。

• やきいも

やきいも

やはりそうですよね。アドバイスありがとうございます😊
    卒乳のやり方調べるところから始めてみます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も初めは両立!と思っていましたが、やはり仕事と夜間授乳はキツく休みを使って卒乳しましたよ💦
もうしっかりご飯も食べられるなら辞めても大丈夫かと思いますよ!まずは昼間からでも徐々にやっていけば良いかと思いますよ☺️

• やきいも

やきいも

アドバイスありがとうございます😊
    まずは昼間の回数ですよね。
    授乳回数が多いからなのか、離乳食をあまり食べないので食事面の工夫もしなくてはですね。
    調べてみます!

• 1月9日
みみみ

うちは1歳8ヵ月で入園→3歳過ぎまで飲んでました。笑

保育園のストレスで夜泣きが増えたり、そもそもまだ夜中の授乳があったので、
仕事しながら夜中起きて抱っことか私が辛い…と思って断乳できずにいました😂

うちはずっとママべったりなので、保育園に慣れるまでは帰ってくるとおっぱいタイムがあり、そこで気持ちを落ち着けていたように感じます。

なんだかんだとズルズル飲ませてましたが、まぁ、良かったかな、と思います😊

• やきいも

やきいも

アドバイスありがとうございます😊

うちもまさにママべったりで、卒乳はわたし自身が寂しく感じている部分もありあまり考えてませんでした。
    今も外出から帰宅するや否や半泣きで授乳枕を持ってきて飲みたいアピールをされるので、入園後に甘えさせてあげるよう卒乳はしない方がいいのかもと考えたりブレブレです💦

3才まで授乳されてたとのことですが、卒乳は自然にお子さんが飲まなくなったというかんじですか??

• 1月9日