※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

2歳の子供が欲しいと言う時の対応について相談しています。息子はおもちゃが好きで、たまに買ってしまうが、イヤイヤ期もあるため、しっかりと説明しています。皆さんはどうしていますか?

2歳の子の、これ欲しい!買って〜!についてです。皆さんはお子さんに欲しいと言われたらどうしてますか?🤔
息子はトミカ、車のおもちゃ、アンパンマン、ハッピーセットが好きで見つけるとこれ欲しい!買う!と言われます💦
毎回ではなく、たまに買ってあげてしまいます😖
スーパーに関しては、何か持たせないとカートに乗ってくれないので小さいお菓子とか、車系があれば買っちゃったりしてます💦
トミカ系は2週間に1個くらい、ハッピーセットはプラレールやトーマスがあると週1〜2。
スーパーは週2〜3くらいで行くのでその度です。
まだイヤイヤ期もあるので、
例えばクリスマスが分かるようになったら、カレンダーが分かるようになったら、今日は買えないよ、この日まで買えないよ、などとしてちゃんと言い聞かせようと思ってます。
今はいっくら説明してもちゃんと分かってはくれないので無理矢理帰るか、気分で買ってあげるなどとしてますが..
皆さん、どうしてますか?orどうしてましたか?

コメント

mmm

その頃は私も毎回買ってました😂お陰でおもちゃだらけになりましたが5歳の今でも遊ぶからいいかなと思ってます。3.4歳の頃からは買わなくても大丈夫になりましたよ!
今でもスーパー行くとお菓子は必ず買いますが1個まで2個までと個数決めてます!
あとは欲しいおもちゃは誕生日に買う!って言って落ち着いてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちも、小さいときスーパー連れて行く時は好きなお菓子1個買ってあげてました!
買ってあげる日は事前に、今日は買える日だよ!
逆に今日は買えないよ!ってことは伝えてました!
なので聞き分け良く?今に至ります。勿論泣いたり転がったりした日もありましたが。

はじめてのママリ🔰

息子は、ガチャガチャが好きで仕方ない時期があったんですが、夫と一緒の時だけ許すようにしてました^_^
もう4歳ですが、当時は大体週一くらいで家族で出掛けていたので、その時に買うようにしてました。
あとは、公園連れて行って疲れるまで遊ばせてから買い物行くとスーパー着く頃には爆睡してくれていたので、バギーに乗せたまま急いで買い物しちゃったりしてました^_^

我が家はスーパーのお菓子は3つまでOKで、そのかわりお買い物をする時最後までカートに座るという条件にしてます😂守れない時はお菓子が1つずつ減っていきます😂笑

おもちゃに関しては買ってます🥺
すぐ飽きたりしますが遊んでくれてるし、興味があるうちは買ってあげたいな〜って思ってますが、わかるようになってきたらお誕生日だけとかクリスマスだけって区切りつけようかなと思ってます🧸❤︎

えぬてぃー

ハッピーセットのおもちゃは可愛いんですがすぐに飽きる、壊す、失くす、の連続なので、娘たちが大好きなプリキュアが出てても「あっプリキュアだね!可愛いね!でも買いませーん!」で終わりです😂百均のおもちゃはわりと高頻度で買ってあげてたんですが、こちらもすぐに壊すしあまりに大事にしないので、買わないことのほうが多くなってきました。
2歳児の「これほしい!」はなんでもかんでもとりあえず言ってる感があるので、よほどしつこく言われない限りはスルーです。といいますか、我が家は私がケチでめったにおもちゃは買ってあげないので、そもそも娘(2歳次女)は期待してないようで、しつこく言ってくることはほとんどないです。
おやつはスーパーに行くと好きなのを1つだけ選ばせてます。

まめ大福

私はスーパーは割と買ってあげちゃいます(と、言っても最近は極力、娘がいない時に行くようにしていますが💦)
私自身も小さい頃に買ってもらうのが嬉しかったので☺️
あとは、カゴに入れさせて見ていない隙に戻すこともたまにあります😅
スーパーもそうですが特におもちゃなどは、買わないと決めた時は意地でも買いません
グズればどうにかなると思われたくないので😅
よく言い聞かせて諦めてもらいます

うちも年齢的なブームか、何でもこれ欲しい!ここ行きたい!ばっかりです😅
他に気が行くとすぐ忘れることも多々ありますが
あとは、じゃぁお休みの日にパパにお願いしようかっ!、今度ばばと買いに来よう!とか指切りして約束させるとすんなり諦めてくれます☺️
(ただ、私のマイルールとしてちゃんと約束できたことは娘が忘れていたとしても極力叶える努力はしてます)

092159

元々買う予定だったチーズとかヨーグルトとかで誤魔化してます。
あともうお金が無いからごめんね。また今度ね。と、誤魔化してます。
息子は店の中でお金なーいお金なーい。と悲しそうに繰り返していて恥ずかしくて笑えました。笑

ねこ

パパのいる土日だけOKしてます。あとはばあばがいるときなど😅
私一人のときはダメと言ってます。