※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカパカ
お出かけ

子供との長距離移動についてご意見を伺いたいです。2歳10ヶ月と4ヶ月の…

子供との長距離移動についてご意見を伺いたいです。
2歳10ヶ月と4ヶ月の子供を連れて千葉県から夫の実家のある岡山まで帰省予定です。
新幹線で帰ろうか、車で帰省しようか悩んでいます。小さな子供を連れて長距離移動したことがある方にご意見を頂きたいです。

コメント

ゆっち☆♪

先週、神奈川から岡山に帰省しました☆新幹線で行きましたよ☺️
長男は塗り絵やシールブックやお菓子を持って行って静かにしてくれてました😊
次男はできるだけ寝かさないで新幹線の中で寝てくれるようにしました⭐️
大変だと思いますが、頑張ってください✨

• アルパカパカ

アルパカパカ

先週帰省されたんですね😊新幹線は静かにしてられるかが心配なんですが、色々準備していけば遊んでてくれるんですね♡
    お昼寝してくれると助かりますね😌
    ありがとうございます♪

• 8月7日
山の花

親が1番楽なのは、新幹線ですよね。荷物もおおいし、じっとしてないし、と思うと、車のほうが楽な気もしますが、途中泊をしないと、親はかなり疲れます。もちろん子供も、座りっぱなしでストレスがたまります。私自身、車、新幹線、飛行機と子供たちと利用していますが、新幹線のいいところは、泣いてもわめいても、時間通りに到着してくれるところです!
ほとんどの新幹線はグリーン車の近くに「多目的ルーム」がついているので、そこで授乳したり、子供を少し自由に遊ばせたり出来るので、楽でしたよ!
私なら新幹線かな〜?!

• アルパカパカ

アルパカパカ

そうなんです😵荷物と大人しくしてられるか考えたら車がいいかなと思ったんですが、時間がかかるのでやっぱり疲れますよね…。
    新幹線の多目的ルーム知りませんでした!授乳も心配の1つだったので教えて頂いてよかったです♡
    ありがとうございます😄

• 8月7日
  • 山の花

山の花

ついていないものもありますが、私が乗った大体の(新し目の)東海道新幹線にはついていましたよ!鍵がかかっているのですが、車掌さんやカートをひいているお姉さんなどに授乳したいんで〜といって開けてもらいます。制限時間があるわけではないので私は結構ゆっくり使わせてもらいました。ただ、身体が不自由な方などが既に使っていらっしゃる場合はそちらが優先になります〜(^.^)

• 8月7日
  • アルパカパカ

アルパカパカ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊新幹線で行く時は利用してみたいと思います!

• 8月7日
nk10

参考になるかはわからないですが。

私が小さい頃横浜に住んでいて両親の実家が岡山(県北)にあるので年に2回ほど帰省してました。
私の家は家族5人です。
新幹線で帰ったこともありますが基本的車で帰ってました。
夜子供が寝る時間帯を見計らって車に乗車して子供達は車で寝ているうちに着くという感じです。
2人で代わり番こに車を運転していたみたいです。
夜寝ている時間なのでオムツもトイレ休憩も大人だけで済むのでうちの家族はこうして岡山に帰ってきました。

一回大雪で私が赤ちゃんだったため24時間車の中にいたこともあったみたいです。

• アルパカパカ

アルパカパカ

そうなんですね😊うちも車で行くなら夜に出ようと思うんですが、長時間になるので子供たちが疲れないか心配で😵
    24時間車で過ごしたのはすごいですね!
    夫と相談してみます😆

• 8月7日
  • nk10

nk10

子供は寝てるので疲れないですよー(⌒▽⌒)
    嫌だった記憶ないので(o^^o)
    逆に新幹線は暇でした笑

• 8月7日
ちまこーい

新幹線で娘が3ヶ月の時に帰省しましたよ(^^)/
まだ予約されていないなら、食事をおにぎり等の食べやすい物にして新幹線で食べると時間潰しになりますよ。もしくは決まった時間に昼寝されるなら寝てる時間帯に新幹線になるようにするのも移動しやすいですよ(^^)
授乳で多目的室があいていたら借りれます。借りれなくても車掌さん次第かも知れませんが、車掌室が貸してもらえましたよ(^^)
貼ってはがせるシール絵本や水の塗り絵やお絵描きボードが時間潰しに遊びやすかったです。荷物は先に郵送して移動に必要な分だけにすると移動しやすくなりますよ(^^)/

• アルパカパカ

アルパカパカ

多目的室いいですね♡1度は新幹線で授乳することになると思うので、あると助かりますね😊
    新幹線ならお昼寝時間に合わせて乗ってみたいと思います!

• 8月7日
だいず

新幹線改札内の授乳室は使ったことがないのですが総武線からグランスタを抜けたところにある授乳室は使ったことあります( ´ ꒳ ` )ノ
ただトイレと間違えるのかなんなのか、手だけ洗いたいおじさんとかが乱入してきたのでビックリしました。
男性も入れる(授乳スペースはNGですが)ので使われる時はご主人にも一緒に入ってきてもらったほうが安心かなと思います。

新幹線の多目的室は先に予約されている方がいると使えないのでケープは必須です!

楽しい旅になりますように。