※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。中期移行について、食べが悪くなったり、食材の飽きについて対処法を知りたいです。お粥の量や15mlと15gの違い、食材の粒の大きさについても教えてください。

生後6ヶ月半、離乳食についていくつか質問です。
お答えいただけたらとても助かりますm(_ _)m

✩今離乳食開始より2ヶ月と少し経ちそろそろ中期に移行しようかなと思っているところです。

①最近食べがあまりよくなく、そっぽむいたり口を開けなかったりする事が増えました。味付けや食べ物に飽きたりしたのでしょうか?たしかに毎日お粥、ほうれん草&豆腐、にんじん系、しらすなど同じようなメニューですが、、。
何か対処法あれば教えてくださいm(_ _)m

②よくネットで見るお粥50グラムなどの量は、フリージング容器で15mlと書かれているものなら3キューブとあと少しという計算で正しいですか?
または、15mlと15gは異なり、グラムで測った方がいいのでしょうか?

③今まではブレンダーでほぼ粒がないペースト状で与えていたのですが、中期に移行するにあたりブロッコリーを細かいみじん切りであげたところ嫌がる顔をしました。
この様子ではもう少し今のまま無理に粒の大きさを変える必要はないのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、わかる質問のみで構いませんのでお答えいただけると嬉しいですm(_ _)m✨✨

コメント

ゆみ

①私は主食だけ朝はパン、昼は麺類、夜はご飯と固定してます!パン粥とかどうてますか??

②私はよく分からないですが、gで測った方がいいかもです。

③粒の大きさは変えなくていいかも知れないですね😃

• misa🔰

misa🔰

ご回答ありがとうございます😊✨
    なるほど!!パン粥なかなかまだ試してなかったのであげてみます。気分が変わって食べてくれると嬉しいです😢

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

misa🔰さん❤️
    7ヶ月だとパン粥食べれると思いますしね😃卵も食べ始めたら、幅広がるかも知れませんね(^^)

• 1月8日
なあ

あと3日で7ヶ月、離乳食開始から2ヶ月経とうとしています!

①うちも毎日同じようなメニューになってしまいますが、主食は朝夕と粥、パン、麺と変えています!
おかずも野菜とタンパク質を組み合わせて混ぜたりしています!
②フリージング容器で25mlと書いてあるものを2つで主食50にしてあげてました!😂😂
③ペーストから少し形が残っているものに移行しています!みじん切りはもうちょい先かな?と思ってやってません!😊

• misa🔰

misa🔰

ご回答ありがとうございます🌈✨
    粥パン麺など色々なものをあげるといいのですね!まだあげた事がなかったので参考になります。試してみます(o^^o)
    ペーストからいきなりみじん切りはまだ早かったですね、、!少しずつ移行してみます✨

• 1月8日
ちゅーん

①この頃は飽きるとかないと思います。おっぱい やミルクだってずーっと飲んでいるわけだし😆他のことに興味が出てきたとかご飯にあまり興味ない子とかたまたま最近はそういう気分とか色々ありますよ🌟

②大体で大丈夫ですが私は1人目は慣れるまではグラムで測ってました。今はもはやスケールなくても勘でピッタリです😅

③嫌がるならまだペースト状を続けてもいいし、粒とペーストの間くらいを試しに作ってもいいと思います🌟ちょうどうちは最近粒なしに戻しました!食べなくなったので😅

• misa🔰

misa🔰

ご回答ありがとうございます💐✨
    確かに、、!息子の様子見ていると色々なものに興味が出てキョロキョロしてる感じなのでそうかもしれないです。ありがとうございます!
    子供に合わせながら少しずつ粒の大きさは進めていこうと思います✨

• 1月8日