※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

里帰り中、育児に専念しているけど、他の家事もこなすべきか悩んでいます。育休が終わり、働く予定。のんびり過ごしていてもいいでしょうか?皆様の意見をお待ちしています。

産後1ヶ月と10日、現在里帰りをしています。
里帰り中のため、実家では特に何をする必要もなく、日々自分の食べたいものを冷蔵庫から取り出し、夕食は準備してもらったものを食べる日々。朝は11時ごろまで息子とごろごろして過ごし、体を起こしてからもわたしがすることは、息子に授乳をし、オムツを変え、抱っこしてあやすのみ。
お布団ではなかなか寝てくれないため抱っこして寝かせている間、漫画を読んだりして過ごしています。

そんな日々を過ごしているのですが、ふと、こんなでいいのかな?と思い😭
皆さんはきっと子育てをしながらも、掃除や炊事など他のこともこなしているんですよね?

今週末実家から自宅に戻る予定で、
今月末からは育休までの間の7週間ほど働かなければなりません。
そんな日々が迫っている中、ゆうゆうとのんびりのんびりと過ごしていてよいものでしょうか、、

皆様の客観的ご意見、厳しいご意見でも構いません。お待ちしています😞

コメント

ゆみ

私もその時期はそんな感じでしたが、これはやばいんじゃないかと少しずつ家事をやってました!戻ってからはマイペースに家事やってました。

• ちいのママ

ちいのママ

この時期はまだこんな感じでもいいんですかね?💧
    来週から戻るので少しずつ家事がんばります。

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

ちいのママさん❤️
    いいと思いますよ🎵体を休ませるのも大事ですし、時間が経つにつれて「家事しなくても死なないよね」と思い始めたりもしてました😂

• 1月8日

今のうちですよ!のんびり過ごせるの!😂
甘えちゃいましょう!笑

私も里帰りしてる時はそんな感じでのんびりゴロゴロしてましたよ😊

無理せずママに少し余裕があるくらいのほうが育児も家事も楽しめますよ☺️

• ちいのママ

ちいのママ

優しいお言葉ありがとうございます🙏

夜まとまって寝てくれないので夜に備えて、、、なんて言い訳を自分にして毎日ゴロゴロしてしまっています。

• 1月8日
ままみ

私も同じ感じですよ(笑)
たぶん家に帰っても洗濯と夕食作るのと掃除機かけるくらいであとは適当に気がむいた時にもう少し掃除するくらいでまぁ暇ですよね😅
きっとお子さん育て易い子なんだと思いますよ😊ラッキーと思ってゆっくりしましょ✨

• ちいのママ

ちいのママ

優しいお言葉をありがとうございます😊

なんかついつい何かをサボっているように感じて、ふとこれでいいのか?と思ってしまいました、、

• 1月8日
  • ままみ

ままみ

何もしてなくないですよ🎵
    赤ちゃんのお世話してるじゃないですか✨まだ体も本調子ではないので労りましょ😊余裕出来てきたら夕飯作り頑張ったりしましたよ✨

• 1月8日
  • ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます(>_<)♡
    もう明後日には里帰りおわってしまうので、、あしただけまたのんびりさせてもらおうと思います😊

• 1月8日