※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

1歳の子供が親の顔を叩いたりつねったりして困っています。対処法や成長について相談したいです。保育園でも同じことが起きないか心配です。

1歳ぐらいのお子さんで、親の顔を叩いたりつねったりがひどい方(ひどかった方)いらっしゃいませんか?
小さなことかもしれないのですがとても悩んでいます。
特に寝かしつけの時、一緒に横になるのですが、私の顔を叩いたり、私の鼻をつまんでひねろうとしたり、鼻フックしたり、瞼や目の際を指でぐりってしたり、加減がまだわからないのだとは思いますが、かなり力が強くて思わず声が出るほど痛いです。
その都度手をおさえて「やめて」「ダメ」など静止する言葉かけはしてきましたが一向にやめないどころか力が強くなるにつれてエスカレートしています。
(普段からあまり「ダメ」は通りにくいです。月齢的な問題かもしれませんが)

昨日は思わず子供の鼻をつまんで「こんな痛いことされたら○○も嫌でしょ!?」と怒鳴ってしまいました。
もちろん子供が私にやってくるのの半分にも満たない力加減ですが「違う、これじゃ虐待だ、こんなことはやってはいけないのに」と後悔しました。
子供にはわかってはいないと思いつつも謝りました。
でもこのままじゃまた同じような繰り返しになりそうで怖いです。
どうしたらいいですか。ひたすら我慢するしかないでしょうか。こういうのっていつ頃おさまるんでしょうか。
4月からはうまくいけば保育園に入る予定なので、そこでお友達を叩いたりするんじゃないかというのも心配です。

コメント

deleted user

うちもビンタや目潰しされます 
それも笑顔で😂
まだ年齢的に怒ってもわかんないかなと
思って怒らないんですがやっぱ
やめさせるべきなんですかね🙄

  • まち

    まち

    同じです。めっちゃ笑顔です。怒った後も笑顔です💧
    最初は「やめてね」くらいで怒ってなかったんですけど、うちの子がとにかく力が強くて、本気で痛いのでなんとかならないかと思いまして💦

    • 1月8日
deleted user

うちの長男もありました💦
まさに寝かしつけの時でした!
眠たくて本能が覚醒して野生的に動いてる感じですよね💦💦

ほんとにイライラしますよね😭
今5歳ですが、ほんとに徐々に徐々に回数が減っていったなぁって感じです!
うちの子は幼稚園だったのでその頃に保育園でのお友達との触れ合いはなかったのですが、意外と家族以外にはしないな…っていう印象でしたよ!

うちの子はわざとやってるって感じではなかったのでこんなことされたら痛いでしょ?っていうのも多分響いてなかったです💦
ほぼ無意識だと思います。

  • まち

    まち

    無意識なんですか💦
    うちの子はどっちかというとまだ眠れなくて元気な時にやるんです。怒ってもケラケラ笑ってもっとやるし、無視したらしたでもっとやるので、無意識ってことはないと思うんですが…
    でも徐々にへってくるんですね。
    家族以外にはしない、という声を聞けただけでもホッとしました💨

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんは体力あって活発な方ですか?
    眠れなくて元気な時にやるのであれば、もしかするとまだ遊んで欲しいのかなーとも思いました🤔

    うちの長男はなんせややこしい奴だったんですが、とにかく体力が有り余っていたんですよね💦
    体力的に発散させてあげた日は問題行動は少なかったように思います!

    • 1月8日
  • まち

    まち

    お返事遅くなりすみません💦
    おっしゃる通り、体力もあるしとても活発です💦
    そういえば天候が悪くて外に出れない日の方が威力が増す気がします。
    お風呂前とかに家の中でできるだけ動かすようにしてみようと思います💦

    • 1月11日
ららら

一歳頃、母子手帳に、つねるのやめて欲しい、まじで痛いって書いてました😂
もう今はしないので、次第にやめたんだと思います。もう覚えてないくらいです💦
まだ、自分がされたら痛いでしょ?はわからない年だと思います。2歳半でもまだ難しいです。なので、つねり返すのはやはり良くないかなと、、お気持ちはわかります😢
つねってきたら他のことしたりおもちゃで遊んだりして気をそらせるようにしたりしてたと思います。

  • まち

    まち

    そうですよね、2歳半でも難しいならやっぱり言ってわかる歳では到底ないですよね。
    やってしまってから丸一日たってもまだすごく後悔しています。
    もう覚えてないくらいということはあと1年は続かないですかね💦早く終わってほしいです💦
    日中なら他のことで気を逸らすのですが、やってくるのが大半寝かしつけでまだ元気な時なのでどうするべきか困ります💦

    • 1月8日
  • ららら

    ららら

    まちさんも後悔されていらっしゃるし、叩くのは、今の時期はやっぱり良くないかなと思います。いけないということより、叩かれた事実だけが痛覚で認識されるだけだからと聞きました。なので、私もお尻ペチンとか二回してしまったことありますが、その後娘に初めて叩かれました。なのでそれ以降、本当に気を付けてます。イヤイヤ期だから、、、それに叩き癖のある娘になったは大変だ、と自分に言い聞かせてます😂
    寝かしつけの時、、大変ですね💦やられたら、かわいそうだけど少し離れてみるとか、、?あと、痛い、ダメとか怒るよりは、まま痛い、エーンとか泣いたりした方が多少効果あった気がします。つねるなら一緒にねんねできないね、とか、、それですぐやめてくれるとか、そんな聞き分けのいい子じゃなかったですが😓
    あまり参考にならずすみません。。

    • 1月8日
  • まち

    まち

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね、実際やってしまった後もひどくなる一方なので叩いたとしても効果は薄い気がします💧

    離れてみるとか、泣き真似とか考えたことなかったです…
    特に寝かしつけだからそばにいないと…みたいな気持ちがあって。
    でも見える範囲にいれば問題ないですよね。ありがとうございます○

    • 1月11日
🫧

私は叩いてきて口で言っても
伝わってないようなら手だしちゃいます!
それくらいで虐待にはならないと思います🙆‍♀️
あくまで躾なので。

何回もそれを繰り返してたら
手出すことは今では全くないし(2歳0ヶ月です)
下の子にも優しく接してくれてます!

  • まち

    まち

    なりませんかね?
    私自身が父親から子供の頃理不尽な暴力を受けていたので(学校の先生も当たり前に叩いたりする世代です)、暴力とか虐待とか線引きが自分の中でも曖昧で。
    躾で手を出した時はその瞬間、お子さんになんらかの反応はありましたか?
    娘は泣くことはなくただ「不快だ」みたいな顔をして結局昨日はその後もたたかれました。

    • 1月8日
  • 🫧

    🫧

    力加減とか頻度とかにもよると思うし、
    イラついたからとかそういう理由で
    手あげてる訳じゃないんで
    私は虐待とは思わないです!
    旦那とも話し合って
    あまりにも言って聞かなかったら
    私は手をだすことを伝えて頻度とか色々考えた上でならいいと言われました!

    手をだしたあとは
    泣きながら抱っこを求めてきて、
    ごめんなさいってずっと言ってました!
    私も手をだしたことを謝って、
    嫌な気持ちになるから次からはもうやらないでねと伝えると
    もうしない!わかった!と言ってました🙆‍♀️

    • 1月8日
  • まち

    まち

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど、たしかにそう考えると虐待とは感じないです。
    ただ「ごめんなさい」「もうしない、わかった」という感じからしてお子さんは割としっかり喋れるようになってからなんでしょうか?
    うちの子、まだ単語が一つも出てない状態なので、そういう意思疎通はちょっと難しい気がしました。喋れない頃からもそんな感じでしたか?

    • 1月11日
  • 🫧

    🫧

    1歳8~9ヶ月頃にこの会話とやりとりはしました!
    2歳の今4.5語は出てて普通に会話できるのでうちの子は喋るのは割と早めでした!

    でもまだ喋られない頃から
    しつこく言葉で伝えてました🙆‍♀️
    喋られなくても泣きながら頷いてたりはしてたし、反復で色々とこの子は覚えて学んでくれてるんだな~って私は思ってます!

    お片付けとかも使い終わったらしまう!もしつこく教えこんでたので
    1歳3.4ヶ月のまだパパ、ママ、ぐらいの単語で会話してる時期でも
    ちゃんと自らお片付けしてくれてました🙆‍♀️

    なんか文章打つの苦手で下手で
    伝わりにくかったらすみません💦

    • 1月11日
  • まち

    まち

    いえ、よくわかります。
    うちの子はパパママまんまもまだなので言葉は少し遅いかもねとは言われてます。
    でもたしかにお片付けとかは「こうしよう」って言ったらしてくれるようになったので、こちらの言ってることが全く通じないわけではないとは思います。叩くことだけでなく「ダメ」が全体的に通りにくい感じはしているので根気強くやるしかないですね💦
    ありがとうございます○

    • 1月12日
  • 🫧

    🫧

    よかったです😭

    お片付けちゃんとできるんですね◎
    それなら繰り返しこちらが根気強く教えたら伝わるかもしれませんね🙆‍♀️

    ダメ!って言い方はよくないらしくて
    走っちゃダメ!じゃなくて、歩こうね!の方がいいって何かで見て我が家ではその伝え方をするようにしてます!🙆‍♀️

    • 1月12日
  • まち

    まち

    そうだといいのですが💦

    あ、言い換えができる言葉はできるだけダメは使わないようにしてます。
    「お椅子には座ろうね」とか…
    叩くのとかだと「やめて」か「ダメ」しか思いつかないので、つい出てしまってました💦気をつけようと思います!

    • 1月12日
  • 🫧

    🫧

    育児って正解ないし言葉でる前とかだと難しいですよね😭

    こっちも痛いと、やめてよ!って
    言葉がすぐ出ちゃいますよね😂💦

    • 1月12日
  • まち

    まち

    ほんとに難しいです💦
    絶対どの子にも正解な育児ってないですよね。
    多分こっから虐待って線引きも正しい答えは人それぞれ、子供にもよるんだと思いますし。

    でもおっしゃる通り、とっさに「やめて!」「ダメ!」って言っちゃうのでそれはできるだけ直そうと思います💦

    • 1月13日
  • 🫧

    🫧

    ですよね😭
    実母に自分の育児が合ってたのかは
    その子が親になった時の育児の仕方を見てやっとわかるよ~って言われて、確かにそれもあるなぁと思いました笑
    どんだけ子供の時いい子でも大人になって犯罪に手を染めてしまう人もいますしね💦

    それは私も同じくです😭
    こっちも痛い時は痛いですし難しいですよね笑

    • 1月13日
  • まち

    まち

    そうですよね、
    今どれだけ悩んでもすぐに結果が出るものではないですもんね💦

    ほんとに難しいです😭
    毎日戦場みたいです。

    • 1月14日
  • 🫧

    🫧

    ながーい目で見てお互い今日も
    頑張りましょう😭😭

    • 1月14日
  • まち

    まち

    はい、本当にありがとうございます○
    お互い少しでも育児が楽になりますように!

    • 1月14日
ねむりねこ

何度も抑えて、真面目に「痛いからやめて、叩かれたら痛いでしょ?それと同じよ」と低音で諭すように伝えてました。
笑顔でされることが多かったけど「なんにもおもしろいことないよ」とか言ったりして(^_^;)

優しくないかもしれませんが、ダメなことは冷たく言わないと理解するのが難しいかなー?と思った末の結果です💦
今ではめったにしません(^^)
もししてきたら同じように対応してます!

  • まち

    まち

    お返事遅くなりすみません💦
    低音や冷たさがポイントなのでしょうか?
    たしかに夫(声が低いです)のいうことは割と聞く気がします。私の顔は面白いのか、怒ってる時でも夫にも「全然それじゃ怖くないよ💧」と言われるので私の言い方にも問題があるんでしょうね…

    • 1月11日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    お子さんの性格にもよるとは思いますが、私自身がどうしてもニコニコと和やかに、怒ってないけど気をつけてね?程度のニュアンスだと「しちゃいけないこと」というより「しない方が良いけどしてもいい」とかにならないかなぁ?等考えていたのもあり、最初からダメなことはダメとメリハリをつけてましたね(^_^;)

    今でもですが、普段の雰囲気と変えることで「いつもと違うぞ?」と感じるようですし、そういう時はしっかり話を聞くようにしてくれてます(^^)

    • 1月11日
  • まち

    まち

    意識的にできるだけ違う雰囲気を出すようにしてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月11日