※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

旦那に内緒で30万円の借金があります。正直に話すべきか悩んでいます。怖くて言えず、家族も知らない状況です。

旦那に内緒で借金あります。でも、結婚して仕事も辞め、息子も産まれ、貯金が無くて払えそうにありません。そこで旦那さんに借金があるって正直に話したって人居ますか?その時の旦那さんの反応どうでしたか。離婚って言われるのが怖くて旦那に言えません。家族も借金がある事知らないので頼れません。借金の金額は30万程です。

コメント

p

30万だったら頑張れば全然何とかなる額なので正直に話します!

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます。

    話すとしたら、どうやって切り出しますか?

    • 1月8日
  • p

    p

    私だったらまず自分で返済計画を考えて、自分で返済する意思を交えて話しますかね🤔私は結婚前に80万借金あったので大丈夫ですよ!何とかなります!

    • 1月8日
  • れー

    れー


    なるほどですね…
    実は…的な感じで切り出す感じですかね?泣

    • 1月8日
  • p

    p

    ご主人の性格にもよると思いますが、私ならあえて2人きりのときに面と向かって話しますね🤔意外と向こうも隠してること話してくれるかもしれないですよ😂

    • 1月8日
  • れー

    れー


    旦那に相談する前に実母に話しました。

    • 1月8日
  • p

    p

    よかったです!頑張りましたね!

    • 1月9日
  • れー

    れー


    怒られるの覚悟で話したんですが、怒られたり、責められたりしなかったです。1人で悩んでしんどかったやろ…と言われました。実母に話して良かったです。気持ちもスッキリしました。

    • 1月9日
  • p

    p

    よかったですね!それぐらいの金額でお母さんもそう言ってくれてるのなら、ご主人にはまだ話さなくても何とかなりますよ!私も独身時代に作った90万の借金、旦那に言わずに返しましたから😂

    • 1月9日
  • れー

    れー


    一括で実母が払ってくれるかと思います😭😭昔、実母もお金の事で色々あったらしく少しでも早く解決してあげたい。と妹にそう話したらしくそれ聞いて号泣してしまいました。なので、旦那には話さずに済みそうです!90万返せたの凄いです!!

    • 1月9日
  • p

    p

    よかったですね😊✨私自身もそうですけど一度こういう経験をすると、もう二度としない!って思えるんで、今となってはいい人生経験でした😂

    • 1月9日
  • れー

    れー


    それ凄く分かります😂とても勉強になったなぁって思ってます☺️もう2度としないです!!

    • 1月9日
ぽむ

なんで借金が出来たか理由によると思います😅

私は奨学金(一応借金)がありますが、主人に伝えた時は「ふーん」って感じでした😅

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます。

    友達に副業?的な物を進められ出来た借金です…
    あの時はただ返せるだろうって思ってました。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

いつ借りて何に使った借金なのか、旦那さんにはそこも説明する必要あると思いますがその理由にもよると思います。
本当に借金してでも必要なお金だったなら、30万くらいで即離婚には至らないと思いますが…黙っていたことについて誠心誠意、謝罪をすれば。

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます。

    旦那と交際する少し前に友達に進められた副業?的なもので出来た借金です。あの時はいつか返せるだろうと思ってました。本当あの時の自分をぶん殴りたいくらいです。

    • 1月8日
ママリ

逆に借金隠されてた側ですが、私の性格的にですが、借金は返せるので借金あるから別れるとかそういうことではなく、隠されてた事に対して一番怒りが湧きました。

といっても交際から結婚までトントン拍子で打ち明けるタイミングがなかったってのもあると思いますが、額も同じ約30まんです。

今3年経ってもまだ返せてませんが、年内には返しきります!

なので、どう言われるかは正直旦那さんの性格次第なので許してくれるか許してくれないかはわからないですがとりあえず隠してても無理があるので言ったほうがいいですよ!

案外許してくれるかも。
ちなみに、私は旦那に怒ってません。
だからお金にだらしないですが、私は金より愛タイプなので一緒に返していけばいいやん!て感じだったので、旦那にとってはホッとしたと思います😂

まぁ、返せば問題ないですからね!繰り返さなければ☺️

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます。

    旦那の性格上、ブチ切れると思います…普段はとても優しい人ですが、お金に関しては煩いと思うので。

    本当あの時の自分をぶん殴りたいくらい後悔しまくってます。

    今はお金は全て旦那なので…余計言うのが怖くて。

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!交際前の借金…

    多分金額どうのこうのの前に隠してたことに怒られそうですね😂😂

    まぁでも、隠すのがそこは悪いので怒られるだけ怒られてスッキリした方がお互いの為です!

    絶対返さないといけないですもんね?
    なら仕方ないです。
    怒られるのが怖いというより隠してたバツくらいに思ってた方がいいかなと思います。

    まぁ、30マンならなんとかなります。
    今すぐ保育園申し込むなり、空いてないなら託児所付きの仕事して自分で働いて返せば良くないですか?😲

    対策考えてから旦那さんに打ち明けた方がいいと思います☺️

    • 1月8日
  • れー

    れー


    ですよね。なかなか言うのが怖くて言えずでここまで来てしまいました…そうですよね。今まで黙ってた自分が悪いんですもんね。怒られて当然です…

    仕事も探したりしてるんですが保育園もなかなか空いてなくて…働けるなら直ぐにでも働きたいくらいです。

    • 1月8日
deleted user

30マンくらいなら話したほうが楽になりますよ!
うちの旦那なんてもっと借金ありました!でも結婚してるし子供もいるのでちゃんと両親や私の祖父母に相談して変なところからお金を借りず、家族内でお金を貸してもらい、現在返済中ですよ🙂

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます。

    金利も付いてなかなか返済額も減らなくて貯金も底をついてきてしまい…
    今は旦那の給料だけでやり繰りしてるって感じなのでなかなか切り出せなくて…それに話すのも凄く怖いんです…

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか言い出すの怖いですよね!私も両親に話すのには緊張しました!旦那さんの性格考えるとドキドキしてしまいますよね。私も旦那がリボ払いしてるので全然返済金減らず貯金が底をついてしまいました!でも30マンならまだなんとかなりますよ!頑張って1年だけ働いてみるとか、、、どちらかというと借金があるってより隠されていたことの方が私もイラってしました!

    • 1月8日
  • れー

    れー


    そうなんです。隠してた自分が悪いんですけどやっぱり言うのが怖くてなかなか言い出せなくて…言い出すにせよなんて切り出せばいいかも分からなくて…もう本当あの頃の自分をぶっ殺したいくらい後悔しまくってます。

    • 1月8日
むむ

私は結婚前から250万ありまして、いまも返済中です。
付き合って少しして打ち明けました。その時は知らねえって感じでしたが、結婚して家計が一緒になったので、一緒に頑張ろうと言ってくれています。
正直多額の借金ある私からすると30万なんてすぐ返せると思います。

またどこからの借金ですかね?
一括で返さないといけないわけじゃないですよね?月の返済どれくらいですか?
借り換えして、月1万とか無理のない範囲にするのもありだと思います。

隠すんじゃなくて打ち明けて、質問者さんも稼ぐ努力したらいいんじゃないですか?
仕事するつもりはないんですかね?どっちにしろ仕事するには保育園とかに預けなきゃで、保育園もお金かかるので、
内職とかできればするとか
もし稼げないとしても
借金あること伝えても、自分が返す意思出さないと、
なんで俺に言ったの?俺が払えってこと?ってなると思うので…

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます。

    250万…結構な金額ですね。

    一括って訳ではないです。今は月に1万返してる感じです。が金利がつくので全く額が減らないです。

    そうですよね。働くつもりはめちゃくちゃありますよ。出来るなら直ぐにでも働きたいくらいです。ですが保育園が全く空いてない状況で…内職もしようかな?って思ってますがイマイチ内職も何処が良いのか分からず。

    • 1月8日