※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
住まい

地鎮祭際のご近所への挨拶回りについて相談させてください。近々地鎮祭…

地鎮祭際のご近所への挨拶回りについて相談させてください。近々地鎮祭を控えているのですが、HMには地鎮祭の挨拶は不要、着工前にHMが挨拶に行ってくださるそうで、私たちは引渡しの後で大丈夫と言われました。が、ネットで調べる限り皆さん地鎮祭後に挨拶回りに行かれているようで、特に住宅街のど真ん中に家を建てるので、今後のことを考えると行ったほうがいいのではないかな〜と思ったりします。ちなみにインスタで、同じHMで建ててる方を探したところ、その方は地鎮祭の日に挨拶回りをされているようでした。私の住む市内のコロナ感染者は一桁台ではありますが毎日出ています。皆さんならどうされますか?😱

コメント

サクラ

うちの斜め前に新しいおうちが最近出来たんですが、地鎮祭はやはり建設会社?のスーツの方がご挨拶に来ました。

と言っても、もうおうち出来たっぽいんですが、特にその後挨拶とかも無く🤭

• mio

mio

最近は会社の方が行くことが多いんですかね?
    おうちできたら挨拶いこうと思います!!
    回答ありがとうございました😊

• 1月8日
ままままり

うちも地鎮祭の挨拶はHMの方がしてくれました!万が一トラブルがあったときに、私たちにクレームがいかないようにとのことでした。
なので私たちは引渡しの後にいきますよ〜😊

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    なるほど💡💡
    うちの依頼したHMもそういった理由があるのかもしれないですね🤔
    コロナもあることだし、引渡しの後にいこうと思います😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

地域性によっては挨拶の可否がかなり違うかなと感じました。

私の住まいは挨拶不要で班の活動を初めて混ざった時に挨拶している方が多いです。

ですが実家の地域は昔ながらで父母は皆同級生が親と同居が大変多い地域でして、子供の時には姑さんに若奥さんが連れられて菓子おりを配ってましたが現在は別居が多く様々な形態だそうです。

うちの工務店は、地鎮祭をしなくても良いよ勿体無いよお酒を夫婦でまいて塩を吉が来る方角に盛り塩すれば良いよっと営業さんはぶっちゃけです。

地鎮祭しなくても何も変わらないです。
してもしなくても自由です挨拶は必ず行くので施主様からの粗品をコロナの影響を配慮して一緒に挨拶の品をさきにお渡してくれ改めて落ち着いた頃に挨拶周りしたいと思ってますとついでにお願いする方もいると聞きました。

地域が近くても少し離れると、文化が違う場合も今の住まいはありややこしく失敗するより怖くて何もしないどこうに新規で若い世帯はやらないのが群馬県の南側は多くなってきてます。

上州地方とかはまだ挨拶が必要とか色々で悩みますね。

• mio

mio

たしかに地域や年齢によっても違うしそんなに深く考えることもないのかもしれないですね🤔
    担当さんに言われた通りにしようと思います!ありがとうございました😊

• 1月8日
RIE

私のところも地鎮祭の際は
担当の営業さんだけでした!
行かなくて良いのか確認したら
書かれてる方いらっしゃいますがクレームがいかないようにワンクッション置く感じですって言ってました😊
たまに工事の挨拶行くと
嫌な顔とかされる方いらっしゃるみたいで😭

挨拶行った後は営業さんが
近所の方の雰囲気を包み隠さず報告するとの事でした!

不要と言われたんであれば
引越した際で大丈夫だと思いますよ✨

• mio

mio

最近はそんな理由があるんですね🤔✨知りませんでした!!
    担当さんに言われた通り引き渡し後に行ってみようと思います😎ありがとうございます✨

• 1月8日
🌸

うちも同じように言われ、工務店の営業さんだけが地鎮祭と棟上の時に挨拶行かれましたよ!
私たちは引っ越しした時でいいです、って言われたので素直にそのようにしました☺️

• mio

mio

お返事おそくなりすみません。
    そうですよね😊
    私もお言葉に甘えて引っ越しの時にしてみます!

• 1月9日