※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がトイレのサインを教えてくれないので、トイレトレーニングが心配です。他のお子さんはどうでしょうか?

今月末で2歳6ヶ月になる息子なんですが、うんちが出ても教えてくれません(>_<)
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
このままではいつトイレトレーニング始められるかって心配です(>_<)

コメント

ヒップ

オムツですか?
パンツにするのが一番早いですよ〜(*^^*)
掃除大変ですけど(−_−;)

ちび

回答ありがとうございます!
オムツです(´・_・`)
トイレトレーニング始める前にパンツを履かせちゃうってことですか?

ヒップ

いきなりトイレ連れて行っても出来ないと思いますよ(*^^*)
ウチは1歳半から布の普通のパンツ履かせました。
もちろん本人はオシッコ、ウンチの感覚もまだあまりわからないから、お漏らしになりますが、
『気持ち悪いね‼︎これはオシッコだよ(^ ^)これをトイレにするんだよ』
と教えましたよ。
気持ち悪いを感じていくうちにオシッコ、ウンチの感覚もわかるようになりましたよ。
もちろんすぐにはできないので、お漏らしした後の処理は大変でした。

後、子供がトイレ嫌いになった時は、子供も自分ストレスになりそうだったので、1ヶ月はオムツに戻した事もありました。
その間にトイレを大好きな恐竜や電車で飾りました。
そしたらちゃんとおトイレ出来るようになりましたよ。

私の周りは専業主婦がいなくて、みんなトイレトレーニングは保育園にしてもらっていて、私のような苦労してる人がいません。
私は仕事はしてないけど、トイレトレーニング自分でやったぞ‼︎ママ頑張ってるぞ‼︎と少しだけ自分を褒めてあげてます(笑)
当たり前なんでしょうが(笑)

トレーニングは、ママも子供もストレスになりがちなので、ストレスにならないように頑張ってください。
いつか必ず出来ますので(*^^*)

後、トレーニングパンツってあるのですが、うちの子はあまり気持ち悪さを感じなくオムツと同じ感じでした💦
そして、蒸れてお尻かぶれましたよ💦

ちび

回答ありがとうございます!
一歳半から始めたんですね(^^)
素晴らしいです!
お漏らしの処理大変ですよね(>_<)
ストレスになりますよね…
焦ってもダメなのは分かるんですけど、ついイライラしてしまうことが多くて(>_<)
うんち出た時くらい教えてよって思ってしまいます…