※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタートについて、手術入院が控えているため迷っています。先生はお粥ぐらいなら先に始めてもいいと言っていますが、急ぐ必要はないと考えています。来週から始める予定で、手術後にアレルギーの心配があるため野菜などは手術後にあげるつもりです。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

離乳食スタートについて

今生後5ヶ月でそろそろ始めようか
迷ってます。
迷ってる理由としては
1月20日から手術の為入院します。
入院期間は3泊4日で目の手術です!

生後2ヶ月から小児科にかかっていて
体重管理等を見てもらってます!
年明けの診察では
離乳食スタートしていいと言われました!

入院などの事があり、相談しましたが
先生は食べてもお粥ぐらいだろうから
先にはじめてもいいと言われました!
入院中はやめてもどっちでもいいと言ってました!

急いでしなくてもいいとは思ってますが、
最近麦茶をスプーンであげてると
上手に飲んでくれるし、食べてる姿を見たい
のもあります…

もしはじめるなら来週の12日からと思ってます!
お野菜などはアレルギーがでて手術が延期に
なるのがこわいので終わってからあげようと思ってます!

みなさんが同じ状況ならどうしますか?
軽い気持ちでコメントしてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします!


コメント

あいこ

始めるとあげるだけではなく作る作業も増えて面倒なので、私なら退院後に延期します😅

2kidsまま👦👧

離乳食のスタート時期は目安なので遅らせても問題ないですよ✨
1日1回だとしても結局作る手間もあるので退院後の方が入院中の心配と重ならないので気持ち的に少し楽かなと思いました!

deleted user

退院後の方がいんじゃないでしょうか?😊
その方が落ち着いて始めれるかと思います✨

らららら

私なら10倍がゆを練習がてらあげてみます✨
嫌がれば止めればいいですし、食べてくれるのであれば、1週間10倍がゆを少しづつあげてみてもいいのでは😊?と思います!