※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん
家族・旦那

義母に陰口などを言われ、義実家と疎遠になりました。年末年始も夫だけ…

義母に陰口などを言われ、義実家と疎遠になりました。年末年始も夫だけで行ってもらいました。

今はまだ娘の授乳もあるので、娘を連れて行くという話にはなりませんが、今後は夫と娘で義実家にいかせてあげた方が良いのでしょうか?
同じような状況の方、どうされていますか?

夫のことを考えれば、一緒に行かせてあげた方が良いとは思っているものの、娘を義父母に会わせたくない気持ちがあるのは拭えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは義母がきゅんさんの陰口を言っていることを知っているんですよね?

でしたら会わせないし、連れていかせないです。
多分娘さんにもきゅんさんの悪口言いますよ(笑)

• きゅん

きゅん

夫は知っています!
    私のこと言いますよね笑 私も娘に、おばあちゃんにされた事しっかり説明して行かない理由を話します😂

• 1月8日
ママリ

言われた後旦那と話し合ってもらいました!私は許せない陰口を言われたので💦でも子供からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げたくなかったので今は大人の対応と思ってあってますよ🙄笑

• きゅん

きゅん

許せないことを言われたのに、大人の対応を取っているなんて、、すごいです😭こんなおじいちゃんおばあちゃんなら取り上げてしまっていいと思ってしまいます。。

• 1月8日
さつまいも

無理して会わなくていいし、会わせなくていいと思います!
その辺は旦那様と義実家の問題のような気がします!
旦那様が連れて行っていい?って聞いてきてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

• きゅん

きゅん

私の問題の範疇ではないということですか、そういう考えも良いですね!
    こちらからは特に今後何も言わないこととしようかな。

• 1月8日
みこと311

おなじ状況てはないですが、、もしそうなったとしたら、、

疎遠になった理由旦那さんも理解しているのであれば会わせなくていいんじゃないですか??会わせたくない!それくらいひどいことをしてきたんだぞ!ってことをわかってもらいたいですね⚡
旦那だけ必要なときにひとりでいってもらいましょ!

• きゅん

きゅん

こうなった理由は夫も理解してくれています。やはり、自分の親に娘の成長は見せてあげたいみたいで、、夫のせいじゃないから可哀相だなとは思うのですが😣
    ほんと一人で行ってほしいです。。

• 1月8日
ままり

行かせてあげた方が良いかどうか、、まぁ一般的には連れて行ってあげた方が良いでしょうね。
でも一般的だとしても、絶対にそれに従わなきゃいけないってことはないと思います。
私は義母嫌いなので子供達を連れて行くのは年末年始のみです。
今年に関してはコロナを理由に行ってませんよ😊
私は嫁いびりや結婚式前&出産前に旦那名義で勝手に車のローンを組んでたり相当非常識なとこをされたこと、宗教の強要に子供達を勝手に申し込みするなど相当やられているので、年1回でも来てもらえるだけありがたいと思って欲しいですね😊

• きゅん

きゅん

そんな事されたのに、年末年始に行っているのですね!!大人な対応されていて、すごいです😣
    どうやって気持ちを落ち着けて行っているのでしょうか??😭

• 1月8日
  • ままり

ままり

私は拒否して連絡も取れなくしてたんですが、しばらくして旦那が"かわいそうだから年に1回は子供たち会わせてほしい"というので仕方なくです。
    本当は旦那も二度と会わなくていいと言ってくれてたんですけどね。笑
    お年玉もらえるだろうし、親戚も少ないので子供達のためだと思うことにしています😊
    でも好きじゃないですよ。今は拒否はしてないですが、2.3回送られてきてやっと1回返事する程度です。笑

• 1月8日
  • きゅん

きゅん

私は今拒否して連絡取れなくしている状況です。夫も今の所理解してくれていますが、会わせてほしいと言われる時が来るかもしれませんね笑
    そう言われた時に考えてみることとします。

うちも親戚多くはないです。子ども達の為にとも今は思えずいますが、時間が経てば少しは仕方ないかな、と気持ちが落ちつくこともあるかもしれませんね。。

• 1月9日
  • ままり

ままり

すぐには折り合いつきませんよね😅私多分半年以上かかりましたよ🤣
    ぼちぼちで良いと思います♪

• 1月9日
  • きゅん

きゅん

ありがとうございます😣
    少し気持ちが楽になりました!ぼちぼち行きます!

• 1月9日
たろうちゃん

旦那は、私が義両親と絶縁するのには納得してますが、子供は合わせたい様でこれまでに何回か勝手に連れて行かれたことがあります😢
滅多にないのですが、旦那が休みで私が仕事だったりしたときに😭そして事後報告しやがります。
なので、今はタイミング与えない様にスケジューリングしています。
コロナで唯一よかったことは、勝手に義実家に連れて行かれる不安がないことですね…。

• きゅん

きゅん

勝手に連れて行かれるなんて本当に嫌ですね!!
    私だったらしばらく怒りがおさまらなさそうです🤯
    旦那さんの強行手段ですね。。うちも同じようなことが起こらないとも限りませんね。

• 1月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

共感してもらえて嬉しいです😂
    私も旦那ももうこのことで争いたくないのでなるべく話題にしない様にしてるのですが
    「孫を見せてあげることもできないの?(まさかそんなことまでは言わないよね)」と言われるとダメとも言いづらく😭
    旦那も私にこの話振るのが嫌なのはわかるので、とにかくタイミングを与えない様にするしかないのです😭

初めて連れて行かれた時は、産後私が初めて1人で遊びに行くタイミングでした😭
    その時だけ事前に「行ってくる」と言われたのですが、せっかくの産後初リフレッシュタイムなのにストレス溜まって😭
    流石にこのタイミングは酷い!と後で話をしました。
    それ以降は事後報告になりました🤮どっちも嫌です!

本当、行くなら1人で行け!って思いますよね。

• 1月8日
  • きゅん

きゅん

間違って別の枠でコメントしてしまいました💦

• 1月8日
きゅん

うちも義父母のことが話題にあがると、雰囲気が悪くなってしまうのでタブーな感じになっています。
夫としては孫を親に見せてあげたいですもんね‥その気持ちも分かるし、ダメと言いにくいですよね😭でも、可愛い我が子を憎い義父母に会わせるなんて。。

そのタイミングは無いですよね。そっちばかり気になって気が気じゃないし、逆にストレス!🤯かと言って事後報告が良いということじゃない!
結果、1人で行ってもらうのがベストな答えですね😂