※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、味付けのタイミングについて相談しています。基本は出汁で食べさせているが、最近食べ進みが悪くなってきたため、味付けを迷っています。

生後9ヶ月で3回食始まったばかりです。
みなさん味付けはいつからしていますか??
出汁のみで食べてくれるうちはそうしていきたいと思いつつ、前ほど食べてくれなくなってきてるので味付けしようか迷っています💦
今は和光堂のコンソメ、ホワイトソースをたまーに少量使うくらいで基本は出汁で食べさせてます。
前にBFを何日か続けて食べさせてから濃い味を覚えたのか食べ進みが悪くなった気がします😢

コメント

mamari

BF使ってるので、
最近はほとんど味付きです🙋‍♀️

• たろ

たろ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!BF使っちゃうと楽ですよね😁

• 1月8日
みいも

そろそろ味覚も発達してきますからね🥰だし粉とかお醤油とか少しつけてあげる頃合いかもしれませんね☺️

• たろ

たろ

そろそろ使うタイミングですよねやっぱり😂だし粉というのは煮干し粉とかですか?赤ちゃん用のだし粉が売ってたりするものなんですかね?😳

• 1月8日
  • みいも

みいも

普通にカツオだしの出し粉で薄味にすればいいと思いますよ🥰
    白菜や刻んだ野菜と鯛、刻み海苔、小口ネギのだしがゆに出し粉、醤油少しで味付けするととても美味しいのでオススメです😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そのくらいから、少しずつ風味づけしました!かつおぶし、醤油数滴、コンソメ、青のりくらいですが😅あとは、ちょっとフライパンで焼くだけでも少し香ばしくなってまた違うかなぁと!
未だに上記以外はほぼ出汁でいってます!やっぱり味しっかりついてると美味しいですもんね💦ただ、できれば薄味好みになってほしいのでいけるとこまでこれで頑張ってます😅

• たろ

たろ

風味付け程度に始めるのもいいのかもしれないですね☺️フライパンで焼くのも一つの手ですね!✨
    私もできるだけ薄味好みになって欲しくて頑張りたいんですが、薄味にして食べてくれなかったら本末転倒だよなぁ…って思って😩程よく味付けしていきたいです!

• 1月8日

うちの子は反対にベビーフードの濃い味が嫌いなのか、嫌がって食べてくれません😣出汁や野菜を煮たときのスープだとパクパク食べるのですが…
でもどの本を見てもそろそろ味付けを、と書いてあるので味付けしてあげるべきか悩んでます💦
ちっとも回答になってないのですが、同じ悩みだったのでコメントしちゃいました。

• たろ

たろ

薄味にちゃんと慣れている証拠ですね✨✨羨ましいです😭食べてくれる分には無理して味付けする必要はないように思います!レシピ本とか見るとこの時期醤油や味噌とか使われてて悩みますよね💦

• 1月8日
1児のママやってます

我が家は出汁以外味付けしてないです!!

基本的に素材の味だけで通してます🤣
BFも食べさせますが、和光堂の物は汁物関係やミートソース、ホワイトソースを手作りする時に少量使ってます!!

嫌がる時もありますが、食べれないほうが本人は嫌みたいでなんだかんだ食べてはくれますー