※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちやん♥
子育て・グッズ

生後13日の娘が寝てくれて助かるけど、授乳が難しい。同じ経験のママさん、起こし方や保護器なしの授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後13日の娘の初ママです(///∇///)
すごく寝てくれて助かるのですが、
放っておけば6時間とか寝ると思います。
なので、3時間ごとに起こして
授乳するのですが中々起きません▲
授乳も保護器着けないと吸いません。
同じような体験したママさんは
いらっしゃいますか?
新生児を起こすおすすめの方法や
保護器なしで吸えるようになる方法や
同じような体験された体験談
アドバイス教えてください( ;∀;)

コメント

ままま

お腹空いてたら起きると思うので、起こさなくてもいいみたいです(^ー^)病院で先生が言ってました!

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

早速ありがとうございます!!そうなんですか?私の産婦人科の助産師さんは、起こしてでも飲ませて←って言われました( ;∀;)ですが全然起きてくれなくて…ゆゆゆさんのbabyちゃんは何時間くらいで泣きますか?

• 8月7日
  • ままま

ままま

二人共起きるまで、起こしたことないです笑^_^;
    7時間ぐらい寝てます^_^;

• 8月7日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

新生児のときもですか(T-T)?

• 8月7日
  • ままま

ままま

二人共、夜はぐっすりタイプなので上の子は新生児は4時間5時間、下の子は6時間7時間でした!でも朝から夜までは3時間事に欲しがってました(^ー^)

• 8月7日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

3時間ごとに欲しがってくれたらいーですね( ;∀;)うちのこ全然泣いて教えてくれなくって…💦新生児でいっぱい寝てくれる子が他にも居て安心しました!!また色々教えてください((o(^∇^)o))

• 8月7日
  • ままま

ままま

うちもあんまり泣かなかったので、自分が起きてる時は、なんかモゾモゾしだしたなーって時に、あげてました(^ー^)

私で良ければヽ(=´▽`=)ノ

• 8月7日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

うちのこ、保護器つけたり準備してるうちに寝落ちしていきます(/_;)/でも私ももぞもぞしたら挑戦してみます‼ありがとうございます((o(^∇^)o))

• 8月7日
ひさまくりら

あまり寝て起きなくて飲まないなら無理に飲ませなくていいよと私は看護婦さんから聞きました!
今の時期だと不安ですが……
あと私が保護器使ってた時は、保護器で少し乳首が伸びたところを、保護器をとって直母でやりました!
何回も練習して保護器なしで直母で飲めるようになりました!
最初の頃は赤ちゃんもおっぱいの吸いかたが上手ではないので慣れていくことが大事だと思います!

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます!!今の時期とは、新生児の間ってことですかね(*_*)?保護器つけてとって直母の練習は、どのくらいされましたか?私もやってみます!!

• 8月7日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

夏場とゆー事です!赤ちゃんの脱水とかも気になります…
    でもうちも新生児の頃ぶっつづけで8時間とか寝てたので大丈夫ですよ~
    夜はクーラーのお部屋で赤ちゃん寝ていますか??
    あまり暑いお部屋だと脱水気になります。
    私は1ヶ月頑張りました…どうしても保護器なしで頑張りたくて!乳首もだんだん伸びてくるのでいずれ必ず直母なれますよ\(^^)/

• 8月7日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

夏場ってことですか!!クーラーつけて寝てます♪babyちゃん8時間とか寝てたんですか★ちょっと安心しました(///∇///)保護器なしの方が楽ですよね…私も頑張ります!!また色々教えてください((o(^∇^)o))

• 8月7日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

私も諦めかけていたころに吸ってくれるようになったので必ず直母なれますから頑張ってくださいね!\(^^)/

• 8月7日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます(///∇///)頑張ります!!ちなみに、babyちゃん8時間とか寝てて、日数たつと起きてる時間多くなりました?

• 8月7日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

日中起きてる時間長くなりました💦💦置けば泣くので大変でした(・_・)

• 8月7日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

そーなんですね(/_;)/よしっ!!頑張ります♪ありがとうございます( ^∀^)

• 8月7日
ak0913

私の娘もそんな感じです!
退院してから、ほぼ毎日夜間放っておけば、5〜7時間寝てくれます。始めのうちは私も脱水とかが心配だったのですが、うんちもおしっこも特に問題なかったので、1ヶ月検診までそのまま様子を見ました!
つい先日1ヶ月検診にいったのですが、完母で十分に体重が増えていたので、助産師さんにも夜間起こさなくてもいいよ、お腹すいたら自然起きるし!と言われました!
なので、若干意識する程度ですが、長い寝に入る前と覚めた時は、授乳時間を長く少ししつこく飲ませてます笑 これが合ってるのかはわかりませんが、わたしの気持ちの問題です(*´ー`)笑

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます!!同じ用な体験されてる方がいて安心です(///∇///)ちなみに、授乳時間どらくらいですか?私は片方10分のみ…ってことも多々あるんです。

• 8月7日
  • ak0913

ak0913

片方吸っている間に寝落ちしてしまって、反対吸わせようと起こしても無理!ってこと、私も多々あります!笑 そーゆー時も私はもう気にせず寝かしてます!いちを何回か起こそうとはしますが😅 お腹空いたらどんな子でも起きるだろうし〜って感じで気軽にやってます♪母乳だと、ちょこちょこ飲みの子、多いらしいですよ( ´ ▽ ` )

• 8月7日
こん

眠い時は無理に起こさず
寝かしてあげてましたwww
入院中は無理に起こしてましたけど(^-^)
足の裏ペチペチして(笑)

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

足の裏ぺちぺちしてもこちょこちょしても起きないんです(/_;)/起こすことにすごく苦戦してます💦

• 8月7日