※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

朝寝のタイミングやリズムについて相談です。朝寝が足りなくて午前中に授乳落ちしてしまう状況。離乳食と朝寝のタイミングが課題。他の方はどんなリズムで過ごしているでしょうか。

朝寝ってどのタイミングでさせてますか?
みなさんの生活リズムはどんな感じですか?

今までの流れは
夜19:30〜20:00に寝て、夜中に1回授乳
6:00〜7:00に起きて授乳
8:30〜9:00に朝寝の寝かしつけ
(必ず30分で起きます。だいたい9:30ごろ起きる)
その後、離乳食と授乳
お出かけしたりセンター行ったりして午前中過ごす
12:00過ぎから1時間ほど昼寝
また遊んで16:00〜16:30ごろにまた30分夕寝
離乳食、授乳、お風呂でした。

ただ、最近は朝寝で寝足りないのか、午前中の離乳食の後そのまま授乳落ちしてしまいます。今も授乳クッションの上で爆睡です。
基本的に夜以外は長時間寝るのが苦手な子です。

朝寝でもう少ししっかり寝れると午前中元気に遊べるのかなーと思いますが、朝寝の前に離乳食の方がお腹いっぱいになって、朝寝でしっかり寝れるのですかね?
ただ、そうすると朝寝が9:30や10:00ごろになって、今まで参加しているセンターなどの子育て広場や講座の時間にガッツリ被ってしまうので悩んでいます😵

みなさんは、どんなリズムで離乳食やお昼寝の時間を組んでいるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

最終的に3回食になったら朝、昼、夜のご飯のリズムになるので、
朝の授乳のタイミングで離乳食にして10:00ごろ朝寝が良いと思います👀
うちもそんな感じで、子供の眠くなるリズムに合わせて支援センターとかは午後にしてました。
うちは寝かしつけのタイミングが早いと(ちょっと眠いくらいで寝かしつけすると)睡眠時間も短くなります!なので結構眠そうにしてから寝かせてます

• ハレハル

ハレハル

たしかに、今のままだと三回食になったときにまたリズム変わっちゃいますもんね!
    一度朝離乳食にして、10:00ごろ朝寝に変えてみます!

支援センターとか講座は午前中が多いですが、子どもの良いリズムが一番ですよね😊
    午後に空いてるところも近くにあるみたいなので、そっちに乗り換えようかな😂

なるほど!
    たしかにセンターでたくさん遊んだ後は2時間とか寝ることもあるので、娘も思いっきり疲れさせた方が良いタイプかもしれません😂
    参考にします!ありがとうございます✨

• 1月8日