※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
サプリ・健康

加湿器でオススメありますか?あまり高くなくてべちゃべちゃにならないの…

加湿器でオススメありますか?
あまり高くなくてべちゃべちゃにならないのがいいです🙂

コメント

マママリ

加湿器には加湿の方式により主に3種類あります。

加熱式→タンクのお水を沸騰させて、出てきた蒸気で加湿する方式

気化式→タンクのお水をフィルターに染み込ませ、そこに空気を送って加湿する方式。(洗濯物を干しているのと同じ原理)

超音波式→タンクのお水に振動を与えて細かい水の粒にして飛ばす方式

それぞれメリットデメリットがあります。
加熱式→◯お水を沸騰させるので蒸気が清潔。構造が簡単なのでお掃除しやすい。
×電気代がものすごくかかる。

気化式→◯電気代が安い。
×超音波式ほどではないが雑菌がわくのでフィルターの掃除が必要(割とめんどくさい)

超音波式→◯購入時の本体価格が安い
×中のお水にすぐ雑菌がわく。毎日掃除が必要。床に置いて加湿を強くすると床がしっとりしてしまう。

そのほかに上記3つの方式と他の方式を組み合わせた加湿器もあるようですが、3つの方式から選ぶなら加熱式か気化式のものがおすすめです。お子さんが小さいなら尚更。

あとは部屋の大きさにもよると思います。加熱式は〜8畳くらいのお部屋まで(これ以上の部屋を加湿しようとすると機械が大型になり電気代がとんでもないことに…)それ以上のお部屋なら気化式でしょうか。

私は去年気化式のバルミューダの加湿器を購入して使ってます。部屋は19畳なんですが、バルミューダは17畳まで対応で、まあ大丈夫かなと思っていたらやっぱりちょっと加湿能力が弱く…次はダイニチの加湿器が欲しいなと思ってます。
加熱式なら象印のものが欲しいです。

長々とすみません。私も購入する時色々調べたので語ってしまいました。
参考になれば嬉しいです。