※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大変恥ずかしい話です、、、手を洗う、こまめに清潔にする習慣がありま…

大変恥ずかしい話です、、、

手を洗う、こまめに清潔にする習慣がありません😖
基本的なトイレ後、料理前、帰宅後などもしたりしなかったりです。
実際に特に食中毒の経験もなくて。

外出時にマナーとしてマスクはします。

常識的にも、旦那さんや子どもたちの健康を考えたらこのままじゃ困りますよね😖
本当恥ずかしいです😖

コロナの影響もあり、意識が必要なのは分かり、改めて日々ひしひしと感じてます😖

共感される方、少ないと思います。

つい行動が伴わず、周りから見たら、きっと意識が低い行動となってしまいます😖

みなさん、いつ手洗い、消毒しますか?

だいたい普通の意識レベルが知りたいです。

コメント

もな💅🏻

共感しちゃいました。

私が手を洗うのは帰宅後だけです。手を洗って消毒は必ずします。
トイレ後はしないです…

料理前はなんとなく気持ち悪かったら洗いますが、ほとんどしません。

mama

習慣って恐ろしいですよね~(笑)
気にしない人は気にしないんだと思います!
私も子供には、うがいは?手洗いは?って聞くのに自分はやらないことの方が多いです💦
めんどくさいっていうよりは、いいかな~とか無意識にしてないって感じですね(笑)
コロナ前よりはやっているので、まあいいかなと😂

はじめてのママリ

私もお恥ずかしい話、手洗いの習慣が元々あまりなくて😅実家の家族もそうなので、もろに影響を受けたなと感じてます。

今は帰宅後・トイレ後・料理前は必ず手洗いしてます。

手洗いを面倒と感じるなら、アルコール消毒をこまめにしては?

ままり3kidsまま

玄関にアルコール置いて玄関先でアルコールしてから家に入り、すぐに手洗い、プラスアルコールするときも。料理の前は手洗い、最中も時々手洗い、生肉触ったらすぐ手洗い、ご飯の前手洗い、トイレ後も手洗い、オムツ変えたら手洗い、寝起きも手洗い、出かける前は玄関先のアルコールです😳
これが多いのか少ないのか普通なのかは分かりませんが😖
コロナ前よりは頻繁になりました😅

まま

帰宅後、トイレ後、オムツ交換後、料理前、料理中に生物触ったあと等は必ず石鹸で洗ってます。
帰宅後と寝る前は必ずうがいもしてますね。
コロナの前からというか子どもの頃から手洗いうがいは頻繁にしてたかなと思います。
主人も私の影響でかなり手洗いするようになりました笑

JIKI

私は厳し目の飲食店で長年働いていたので、手洗いの習慣があり頻繁にしています。
トイレに行ったらトイレの中で手を洗い、出たら洗面所で石鹸付けて洗っています。
これは過剰かもですが、、
例えば、自分以外の人がトイレの後で手洗いしないで冷蔵庫の物をいじっていたら気持ち悪くないですか?

あと手洗いのタイミングは外から帰って来た時、掃除した後、洗濯した後、料理の前、子供のオムツを変えた後などですかね。
無意識で手洗いしているので、いつやっているかは余り意識してませんが、、最低限はそんな感じです!
たぶん親がしないと子供もしないので、外で子供がえっ?と思われないように今から少しでも習慣付けた方が良いと思います!

ゆるみん🦙

私もそんな感じでした!
日頃から弱めの菌にかかってるせいか、あんまり病気もしないし、食中毒とかもかかったことなかったです😆

実家が昔ながらの田舎の家って感じで、ケガも唾つけとけば治る!みたいな家族だったので、そもそも手洗いをする習慣がなかったです💦

夫と結婚して一緒に住むようになって、夫の生活を見ながらこっそり学ばせてもらいました(笑)

ぴ

すみません、手洗いしない習慣にかなり驚きました。。

昨年、『今年はコロナで手洗いうがいの意識が高まり、インフルエンザなどの他の病気はあまり流行らないだろう』とテレビで聞いて、
コロナ関係なく帰宅後に手洗わない人なんていないだろう…って思ってました。

子供が集まる場所でインフルエンザが流行るのも、1部の子供が不衛生にしてるからだと思ってました。

『これから清潔にする必要があるとき』
『汚いことをした・汚いものを触ったとき』

を基本に考えられてみてはいかがでしょうか。

気にしすぎると自分もつらいので、投稿者様のように気にならない方が羨ましいときもありますが
何が汚いものなのか、見直してみるといいと思います。

宅配で届いたダンボール、外出先で触ったスマホ、化粧品をさわった手など…

みゅうみゅう

帰宅後とトイレ後、調理前、オムツ交換後…ですかね!
めちゃくちゃ綺麗好きなわけではないですが、新生児の頃から少しずつ気をつけるようにしています。

ちなみにコロナ関係ない雑学ですが🤭(ちょっと汚い話ですがすいません💦)
トイレ、特に大の方については、トイレットペーパーを例え50枚重ねていても菌が手に写ってしまうという実験結果があるそうです。
なので小はともかく大の方の後は必ず手洗いの習慣をつけることをおすすめします!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
共感してくださった方もいて内心、安心しました(笑)
一方で厳しいご意見もいただき、昨日過ごしてみて、ちょっとした意識で手洗い回数増えました。

特に帰宅後、トイレ後、料理前、オムツ換え後にしようと思います。
ありがとうございました😄✨🙏