※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夫の育児参加についてアドバイス貰えると嬉しいです。我が家は私、夫、7…

夫の育児参加についてアドバイス貰えると嬉しいです。

我が家は私、夫、7ヶ月の長男の3人家族です。私は育休中で、夫は土日休みで普段は朝6時頃家を出て夜7時頃に帰ってきます。

夫が帰ってきたら3人でお風呂に入り、夕飯を食べ、そこからは寝るまでフリータイムです。そのフリータイムの間は、夫はプレステのオンラインゲームをやっていて、息子が泣いてもすぐに対応してくれず、息子が遊びたそうに近寄って行っても
「今は邪魔しないで」
「この時間しかゲームできる時間がない、ママは昼間自由にできる時間もあるでしょ」
と言って私の方に除けたりします。私としては、平日は夜のその数時間くらいしか息子は夫と遊べないのでもう少し構ってあげて欲しいです。また、私だって昼間自由に遊んでいるわけではないし、その時間まで一人で息子の面倒を見るとなると、一人の時間が全くなくなってしまい気が滅入ってしまいます。

ただ夫が疲れていて息抜きにゲームをしたい気持ちも分からなくはないし、ゲームをやめろと言えばキレることは間違いないので、私もあまり強く言っていません。
土日については夫はずっとゲームをしていますが、合間の数十分は息子と遊んでくれます。

皆さんのご家庭ではどのように旦那さんは育児に参加していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的にみてほとんど育児してないように見えます。
ゲーム..分かりますが親になったら
ゲームなんてする暇ないと思うのが
普通なのではないでしょうか😓
子どもが寝てからが大人の自分達の時間です。
話し合うしかないと思います。
このままじゃ、これからやっていけないと少し強めに言ってもいいくらいです。
育休なめてますよね。
休む時間なんてほとんどないっつうの!ってキレそうです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところも旦那がゲーム趣味でした。
    だけどする時間ないから子ども産まれてすぐに売りました。
    そして今子どもが1歳になり、よく
    寝てくれるようになったのでまた
    ゲーム買ってますけど、
    子どもが寝てからするってのが
    ルールですね!
    同じく朝6時に出て18時に帰ってきます。
    18時から20時までは子どもと遊ぶ時間で、家で遊んで今は寒いから近くのショッピングモールに行ったり外に連れ出してくれてます。

    今はこんなんですが
    私の旦那も最初は親の自覚全然なくて
    よく喧嘩しましたよ😅
    このままじゃ無理だと思うから離婚も考えてしまうわと言ったこともあります

    • 1月8日
  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊
    外に連れ出してくれるなんて素敵ですね!
    子どもが生まれてから私ばかり母親になって夫は独身気分のまま…
    これ以上意識の差が出ないように一度しっかり話し合ってみようと思います!

    • 1月8日
はなびだま

ゲームめっちゃ楽しいですよね!結婚する前は兄と一緒にプレステゲームかなりやってました。オンラインはやったことがないですが、途中でちょっと置いては出来ない状況かなと思います。つけている間は育児出来ないと思ったほうがいいので、土日にするんだったら夕食を片付ける間は絶対にゲームをつけない、ゲームをやるのはせめて妻の手があいてからにしてもらうことを提案し、土日は土曜か日曜かどっちかだけにしてどっちかは私もフリーの時間をくれって言います。察しがよければ、ゲームしたいがために妻の片付けも手伝ってくれるようになります(笑)理想は子供が起きている時間は平日はしないが一番いいですが、いきなりいったら旦那さん怒りそうな感じですかね?
ずっとゲームするなって言ってるんじゃあなくて、今の乳児の手が離せない間は協力してよって小学生にもなれば一緒に時間決めてやればいいけど、7ヶ月なんて抱っこしてほしい時期なんだからって!説得して改善してほしいですね😁

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです…!オフラインならまだいいんですが、オンラインだからタチが悪いんです…泣
    ゲームの楽しさに共感しつつ説得するのいいかもしれません!

    • 1月8日
るてろ

同じ月齢の男の子がうちにもいます!
そして旦那もゲーム好きです!

うちは子供が起きてる間はゲーム禁止(連絡返す以外は携帯も極力触らないようにしてもらってます)にしてます😅なので仕事から帰ってきたら子供と一緒にお風呂入ってもらって子供の寝かしつけまで絵本読んでもらったり一緒に遊んでもらいます☺︎
仕事が早く終わる時はお風呂からご飯あげるのから全てやってもらいます!
その分寝かしつけが終わったら旦那の自由時間でゲームを夜中までしていい約束にしてます😌

以前子供の相手しながら携帯いじってた時は「子供にわからないと思って携帯いじってるんだろうけど全部子供は見てるからね。そんな24時間携帯いじるなって言ってる訳じゃないんだから少しの時間くらい携帯見ずに子供と向き合って遊んだら?」と話してました😇
おかげで今は携帯いじらないですし子供と遊ぶ時間が増えたことで子供も夫に懐くようになりました☺︎

私なら子供が近寄った事に「今は邪魔しないで」と夫が言ったらゲームを捨てます🙄子供を放ってまでするものじゃないですからね😅
しっかり話し合うべきかなと思いました🤔

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊
    ルール作り大事ですね!
    もう少し子どもとの時間を大切にしてもらえるよう話し合ってみようと思います!
    ゲーム中に夫が子どもを邪険にする度、本当は殴ってやりたい気持ちです…笑

    • 1月8日
  • るてろ

    るてろ

    殴らないはるさん優しいですね🤣笑
    うちは休みの日なんかも「掃除するから子供連れて散歩よろしく!!」と散歩に行ってもらいます😂

    ルール守るかどうかは別としてもう親としての自覚が必要ですからルール決めは大事です😌(ほんとはルール決めなくてもやってくれ…と思いますが🙄)

    • 1月8日
eluna

旦那さん全然育児に協力的じゃないですね💦
息抜きにゲームは理解できますが、時間が長時間なのでゲームしすぎです😭
土日も合間の数十分だけ・・・て💦💦💦

うちは仕事の時は夜帰ってきたらご飯出来るまで子供と遊んで、ご飯食べた後また遊んだり子供とお風呂入ったりしてます!
休みもみんなで公園行ったりして遊んで、子供が昼寝してたりする時間だけゲームしたり映画観たりしてますね☺️

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊
    もう少し時間が短ければまだいいんですけどね…
    やり始めちゃうと区切りがつくまでやめられないみたいで😱

    みんなで公園とか理想です!

    • 1月8日
  • eluna

    eluna

    区切りつくまでやめられない気持ちは分かるんですけどね😭💦
    私もゲーム大好きなんでやったら何時間でもやってしまうから今はゲームしてないです🤣

    せめて土日のどちらかだけでもゲームしないで子供との時間を作る話し合いをしたらどうですか?
    子供は会話できなくても理解はしてるんで💦
    このままだとパパは遊んでくれないからいいやってなって近づく事もなくなり『パパ』ではなく『一緒に住んでるおじさん』くらいにしか思ってくれなくなると思います😢

    お子さんが大きくなるにつれちゃんと会話できるような喋りをするようになっても旦那さんがゲームばかりなら、はるさんが美容院行ったり何かしらで旦那さんにお子さんを数時間見ててって時でも旦那さんが大変になると思うので💦(ママいないからずっとギャン泣きとか)

    • 1月8日
なつこ

旦那を育児に参加してもう事を諦めました。
休みでも、ずーーっと携帯ゲームしてます😑
遊んでも、ゲーム見せてるだけ…それ遊んでないから😤って感じです‼️笑
だから無視して、家事が落ち着いたら公園行こう🎶
って言って子供達と出かけちゃいます❤️
夜まで1人の時間はゼロなので、その代わり3人が就寝したら旦那からテレビを奪って好きなのを観てますよ🥰
文句言ったら、オムツすら替えてない奴に文句言われる筋合いない!って言います😆笑

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊

    どうにもならなかったら究極そうなりますよね…笑
    頼りにしないと割り切っちゃった方が楽かもです。
    たまに夫が夜勤の時があるのですが、実はその時の方がイライラせずに快適だったりします😂

    • 1月8日
はーちゃん

私たち夫婦もプレステでオンラインゲームしてます!!
平日も土日も息子が寝てからしかゲームしちゃダメってルールにしてます😊
暇な時携帯ゲームはしてますがそれは許しちゃってます😅

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊

    ご夫婦でゲーム楽しそうですね!やはりお子さんが寝てからというルールにしているご家庭が多いんですね!
    我が家も導入したいです!

    • 1月8日
ゆるみん🦙

え?ゲーム?
充分キレていい案件だと思います😅
うちは、「一日中赤ちゃんのお世話してて大変だったろうから」って、夫は帰ってきたら育児はほぼ夫が自主的にしてくれていました。
1人になる時間が欲しいと言えば、抱っこ紐で抱っこしてお散歩に出てくれたり。
子どもが生まれてからは、趣味もやめてしばらくは自分の時間を取らず、育児と私のフォローをしてくれてました。

義父がよく育児をしていたようで、その影響は大きいと思います。…ということは、息子さん、パパのこと見てますからね。パパに関わってもらわないと、息子さんがまた育児をしないパパになってしまうかもしれません💦

せめて子どもが寝てからゲームしてもらってはどうでしょう😣?

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊
    いい旦那さんですね!羨ましい😫
    確かに息子が育児手伝わない系男子になるのはゾッとしますね…

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

えーあり得ないです😭うちの旦那は土日はメインで育児してます。普段仕事で接してない時間を取り戻したいみたいで、私をランチとか行っておいでって追い出して笑、子供と2人の時間を楽しんでますよ!我が家は仕事は旦那、家事は私、育児は2人のスタンスです。お互い交代で休みも取ってます。

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます😊

    育児をメインでやってくれるなんてすごいですね…!そうなんですよね、手伝って欲しいというより、同じ責任者っていうスタンスでやって欲しいんです‼︎

    • 1月8日
なつ

皆さんアドバイスをありがとうございました!

さっそくLINEで夫に夕食後の家族の過ごし方について提案をし、

●夕食後1時間は家族の時間としてみんなで遊ぶ
●10時には子どもを寝かしつける
●10時以降子どもが寝ついたら夫はゲーム開始
という約束で同意してもらえました!

とりあえず息子が夫に遊んでもらえる時間は確保出来ました😌これから試行錯誤して少しずつルールを改良していくつもりです!

あとは約束を実行できるかですが…、そこはこれから頑張ります!皆さんありがとうございました!