※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメ
お金・保険

貯金についての質問です。夫婦で月々の貯金額を教えてください。私は37歳で、夫は34歳です。貯蓄型保険を含めた貯金額についても気になっています。将来のお金に不安があります。

貯金について質問させてください☆

みなさんは貯蓄型の保険(学資保険、個人年金など全て)含めた毎月の貯蓄額はどの位ですか?
出来れば御夫婦の年齢も教えていただけると嬉しいです!

ちなみにうちは私37歳、夫34歳で、
貯蓄型保険が月5万5千円
毎月の通帳での貯蓄額4万円
ボーナスはありませんので、毎月ほぼ一定です。

年齢の割に貯蓄できていない自覚はありお恥ずかしい限りです^^;

こちらで貯蓄額についてのコメント欄はよく拝見するのですが、貯蓄型保険などの額も含まれているのかがふと気になってしまって、、、
多分含まれてませんよね^^;

妊娠希望でこの先治療にお金もかかるので、将来のお金について不安でいっぱいです(>_<)




コメント

チミー:-)

35、36の夫婦で20万くらいです☺
ボーナスの月は4~50万くらい貯金できてます☺
旦那がかなりの倹約家なので質素な生活ですが旦那に感謝しています☺

  • ハジメ

    ハジメ

    コメントありがとうございます☆

    20万円ですか!
    ご主人、凄いです!
    それとボーナスの有無はやはり大きいですね^^;

    同年代の倹約されている方のコメント大変参考になります!
    私ももう少し生活費を検討してみます(>_<)

    ありがとうございました^^

    • 8月7日
mei

保険なので手元に現金はないですが、貯蓄多い方だと思いますよ!

我が家は旦那46、私32で学資3.5万、年金1.3万、先取り3万です。
自営業なのでボーナスなし、保険も掛け捨ての安い物です。
あとは修繕費や車関係、税金や国民年金など近いうちに支払いが来る消え物の積み立てが毎月10万以上あります。

  • ハジメ

    ハジメ

    コメントありがとうございます☆

    うちもボーナスなし、退職金は基本的に期待できません^^;

    meiさんは定期的に出ていくお金に備えた貯蓄をされてるんですね!

    私も是非取り入れたいと思いました!

    ありがとうございました^^

    • 8月7日
  • mei

    mei


    でも消え物なので貯蓄にはならないです(^_^;)
    私の中では学資も学費に消えるので貯蓄にはしてません。

    支払いの金額が高額なので、月で割って積み立てないと支払えません(இдஇ; )

    • 8月7日
  • ハジメ

    ハジメ

    わかります!!

    うちは将来絶対に消えていく予定の額を除外するとほとんど残りません(笑)

    どこからどこまでを貯蓄と言っていいのか頭が混乱してきますよね( ̄▽ ̄;)

    • 8月7日
  • mei

    mei

    グッドアンサーありがとうございます!
    うちもですよー(T ^ T)

    我が家は消えないものは貯蓄と認識してますが、学資や新車購入貯蓄など消えるものも貯蓄としてる人もいますよね。

    考えは人そろぞれなのでいいのですが、中身がそろぞれ違うので人の貯蓄額って参考になりそうでなかなかならないですよね…
    お金っていくらあっても困らないので、雨の代わりに空から降ってこないかな(笑)

    • 8月7日
まいみい1448

おはようございます( ¨̮ )
わたしは旦那さんが40歳、わたしが26歳です。(年の差あります( 💧¯₃¯ ))

毎月貯蓄型保険が合わせて3万円ほど。
あとは旦那さんの給料から5、6万円ほど。
これから学資保険が増えて1万3千円。

あとはわたしが外貨貯蓄をやっているくらいですかね(^^)

わたしが産後職場復帰したら貯蓄保険だったり、また貯蓄するお金を増やす予定です。


ハジメさんは十分貯蓄しているようにも思えます(。>﹏<。)💦

  • ハジメ

    ハジメ


    外貨貯蓄ですか!
    この歳になっても考えた事がありませんでした^^;

    ご出産後は職場復帰されるんですね!

    私も貯蓄額を増やす為、無事子供を授かり出産できればまた働きたいと思います!

    十分な貯蓄と言っていただけて嬉しかったです(//∇//)

    コメントありがとうございました^^

    • 8月7日
詩子

20半ば夫婦です!
貯蓄型保険→9万
定期積立→2万
は毎月自動的に引き落とされていきます。
あとは変動ありますが自分で口座に貯めているのは毎月10万ほどです。その他ボーナス月はボーナスを貯金してます。・・。)

  • ハジメ

    ハジメ

    お若いのにその貯蓄額、尊敬してしまいます!

    この年齢差で反比例した貯蓄額の差にやはり家計の見直しを頑張る決意です(笑)

    大変参考になりました!

    ありがとうございました^^

    • 8月7日
ホワイトまま

旦那43歳、私27歳

毎月
子供達の貯金2万
親の貯金5万
保険2万弱

ボーナスが年2回あるので100万くらい貯金
あとは児童手当を子供の通帳に貯金する感じです。

  • ハジメ

    ハジメ

    ボーナス年間100万円はとても大きいですね!

    うちはボーナス、退職金共にないので今の内に貯めないとですね(>_<)

    家計の見直し頑張ります(>_<)

    それからやはり児童手当は子供の通帳に入金したいも思います(・_・;)

    コメントありがとうございました^^

    • 8月7日
deleted user

保険積立貯蓄5.3万
現金貯蓄5万~20万程です。
うちもボーナスなしなので現状厳しいですね(>_<)皆さんの貯蓄見ていると焦ります(^^;

夫婦共に40歳手前です。

  • ハジメ

    ハジメ

    現金貯蓄が5万~20万円は充分すごいと思います!

    私もコメントしてくださったかたがたの貯蓄額を見て焦ってしまいますが、やはり楽観してはいけないと再確認できました(>_<)

    同年代の方のコメント大変参考になりました☆

    コメントありがとうございました^^

    • 8月7日
ちーさく

どちらも30歳、私は専業主婦です。

毎月通帳に最低5万程、個人年金で夫婦併せて月25000円、10月までに学資保険で月2万程で加入を予定しています。
ボーナスはほぼ貯金です。

学資は共働き時代の貯蓄で全て賄おうと話し合っているので子供が1人のうちは節約は程々でいいよね~なんて話し合っている楽天的な夫婦です(^_^;

転勤族だし、自分たちの力で家を建てるつもりもないのでそこは気楽かな、と思います。

  • ハジメ

    ハジメ

    ボーナスの存在は大きいですね!

    うちはボーナスが無いのでそのぶん毎月の家計のやりくりで少しでも貯蓄を増やす努力をしようと思います(>_<)

    私もかなり楽観していて、この機会に1から見直してみます!!(・_・;)

    コメントありがとうございました^^

    • 8月7日
みんみん☆`

主人31歳、私が25歳です。
毎月決まった額は個人年金30000円と退職金積立で月70000円、あとは余った分を貯金で30~40万ぐらいです!!

  • ハジメ

    ハジメ

    凄すぎます!!(*゚ロ゚)

    みんみん☆さんの貯蓄額でうちの生活費を超えてます( ̄▽ ̄;)

    世の中にはそういう方もいらっしゃるんですよね!

    貴重なコメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

    • 8月7日
てん

30半ば夫婦で、貯蓄系の保険が全部で75000円くらいです。毎月の貯金は、明確な金額は正直ないです💦
手元現金は、貯める自信がないので保険頼みです。

大型の出費がここ最近重なってるので、しばらく赤字が続いていて貯金どころかマイナスですし…

ようやく落ち着いたので巻き返したいですが、今度は住宅ローンの借り換えをしたくて諸費用に何十万かいるみたいなので、実現したらやっぱりマイナスです(笑)去年までに貯めたお金が今年で一気に飛んでます(T_T)

最近格安SIMに乗り換えて通信費を2万弱減らしたのと、計画中なのはローン借換えで月どのくらい減らせるか、あとは保険も保障は今は定期しかなく、終身に変えたいなと思っていて掛け捨ての安いのにしたいので、あとどのくらい固定費を落とせるか、まさに今頭フル回転中です。

長い目で見てこれでかなり家計が楽になるはずなので、頑張りますよ!

結果的に今は手元現金からは今はマイナスです(笑)

突発出費がなく生活費だけで計算したら、いい時で5万、少ないときでゼロです。ボーナスはフル貯金と言いたいところですが、結局気が大きくなったりそういうときに限って家電が壊れるとかよくあり何かしら使うので、できて半分くらいかな。。

でも、細かい家計簿始めたので、以前よりはマシになるとおもいます!たぶん…

楽観的です♡

  • ハジメ

    ハジメ

    とてもご丁寧なコメントありがとうございました!

    家計簿もつけられるんですね!

    うちも貯まってはまた大きな出費があったりで3歩進んで2歩さがる、どころか3歩進んで4歩さがったりもしてます(笑)

    私も頭フル回転で家計の見直し頑張ります!(>_<)

    ありがとうございました^^

    • 8月7日
みし

こんにちは(^^)/
31の夫と30の私の夫婦です。
今は私が育休中です。
貯蓄型の保険は毎月18万積み立てていて、現金預金は10万程が平均です。
でも、育休明けたら、保育料がかかるので、現金預金はボーナス分しか出来なくなります(^^;)

  • ハジメ

    ハジメ

    すごいです!(*゚ロ゚)

    貯金額の違いに驚かずにはいられません( ̄▽ ̄;)

    私ももっと家計を見直して、治療の為、将来の為に頑張ります!

    コメントありがとうございました^^

    • 8月7日
とも

夫婦共30歳。

貯蓄型保険月5000円
毎月最低8万(余ったら1.2万プラスで貯金)
ボーナスで年間約200万

貯蓄型の保険を今後増やす予定なので、毎月の現金貯金が減る予定です(O_O)

あと、私が産休育休に入ったらガクっと貯金できる額が減っちゃいます(;_;)
保育園預けてる間はこんなに貯金できなくなります。

  • ハジメ

    ハジメ

    やはりボーナスの有無は大きいですね(>_<)

    うちも現金での貯蓄よりも確実に貯まる保険での貯蓄に励んでます!

    保育園にかかるお金も安くはないですから、そのぶん貯蓄も大変になりますよね(>_<)

    今の内に出来るだけ貯めておきたいところですね٩( •̀ω•́ )ﻭ

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

    コメントありがとうございました☆

    • 8月7日
ゆ〜たん

貯蓄型は月約3万円。
毎月大体平均5万前後。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ボーナスは大体年20〜30万貯金しています。

    • 8月7日
  • ハジメ

    ハジメ

    うちもボーナスがあればいいのですが、、、^^;

    貯蓄型の保険は着実に貯まるので固いですよね!

    うちはボーナスだけでなく退職金もないので日々の家計を如何に削るかを考えたいと思います!

    コメントありがとうございました^^

    • 8月8日