※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
その他の疑問

緊急事態宣言が確定しましたね!今日、保育園登園させる方🙋‍♀️登園させた…

緊急事態宣言が確定しましたね!
今日、保育園登園させる方🙋‍♀️
登園させたとき、帰るときに今後について何か言われたら教えてほしいです!🙂
政府からはお休みの要請出てないですよね??
ってことは自治体や園独自の判断なのかな…。
我が家は今週まで冬休みで来週から登園予定です。
昨日の段階ではまだ連絡きてません。
今日連絡くるのかな?とヒヤヒヤしてます。

また登園自粛要請されたら完全に休ませますか?or週数減らして登園のお願いをしますか??

よかったら教えてください🙋‍♀️

批判はご遠慮下さい🙌🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体から自粛の要請が出ないと、保育料の補償がないので、独自の判断で自粛、、と言うことは無いと思いますが、、(あくまで個人的な考えです)
自粛要請されても、仕事があるの日は預けると思います。

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます!
    昨日の夜確定したので、市長からは多分昼過ぎくらいに何か文章が出そうな予感です😱😱😱
    無償化なので保育料はかからないけど給食費がかかります…
    6千円で保育料ないだけマシですが、
    返金ないのは痛い!😨😨

    仕事がある日はもちろん預けていいも思いますw
    私は育休中で肩身狭いです😢

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回の自粛時は、在宅勤務で仕事があっても自宅保育してたので、そう言う意味で、仕事のある日は預けると思います!

    給食費は園が独自に徴収してるものなので、園の判断で減額あるかも知れないならとは思います。
    保育料の方は3歳児以上は利用者は無償化されてるとは言え、保育園側は利用者から直接徴収してるわけではなく、自治体から支払われてるわけじゃないですか?
    だから、何歳児でも対応は同じかな、と思います。
    3歳児以上は保育料無償なんだから、自粛して!とは言わないと言う意味です。
    2歳児以下も保育料が保障されない限り、園が独自に自粛を求めたとしても、通わせる権利はあると思うんです。

    だから、最終的に通わせるかどうかは、利用者の判断次第かな、と。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み直してみたら長くて、分かりにくかったので完結に書きます。

    同じ保育園の中で、2歳児以下は自粛しなくてもいいけど、3歳児以上は無償なんだから自粛してー!なんて言うことはあり得ないかな、と思ってます。

    • 1月8日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    出勤者7割減って書いてあったので…
    そしたら必然的に園児が減らないと難しいですよね😢
    産休育休は1番最初に言われる…😭

    お休みのご協力お願いしますと言われちゃうと嫌です!とは言いづらいです😢

    周りの園がどんな対応かも気になります👀💡

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出勤者7割減とは、保育園から言われたんですか?

    協力の要請は来るかも知れませんが、必ず従わなくてはいけないことは無いかな、と思ってます。
    もちろん、言われるとしたら、育休の方が最初に言われるとは思いますが、、

    そこはもう、(もらう方もこちらから移してしまうことも含め)感染リスクがあっても、通わせるかどうかの判断になるのかな、と。

    うちも、保育園から何かお知らせあったらまた書き込みますね!

    • 1月8日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    私、神奈川なんですけど、
    県知事が発表してました!
    全職業に対してだと思います!
    無理なところは無理ですけどね😢

    滅多に鳴らない電話が鳴りそうで恐怖です😱😱
    よろしくお願いします!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、両親どちらかが休みの場合は、受け入れ遠慮してください。ただし、相談すればなんとかなる場合もあるようです。
    正直、休みかどうかは、わからないですけどね。。
    うちの場合、夫婦で在宅勤務してるので、例えば私が休みだからと家に子どもが居ると、夫が仕事になりません。。
    外に遊びに連れ出すこともできないし。

    • 1月8日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    テレワークは家にいるけど子供がいたらなかなか難しいですよね💦💦
    保育士さんの気持ちもわかるけど…
    でも幼稚園とか普通にあるなら
    別にいいのかな?と思ってきましたwwww

    • 1月8日
ママリ

うちは大阪ですが、今後緊急事態宣言になりそうです!
私は育休中で、1回目の緊急事態宣言の時は育休の人は休ませて下さいって言われて2ヶ月休ませました😭
でも今回は、保育園や学校などは休園とはならないので、対応が変わってくるのか、、
それとも育休の人は休ませてって言われるのかヒヤヒヤしてます😭
長男は3月卒園で、ほとんどの友達と小学校が別々なので、通わせてあげたいんです😭
せめて長男だけでも通わせたいと思ってしまいます😣
おそらく今日の帰りに何かしら連絡ありそうでドキドキしてます😱

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます!
    大阪も便乗しそうですね😭😭
    どーやら、幼稚園も小学校も普通にあるみたいです!
    保育園はもちろんあるけど、育休中なので1番最初に自粛と言われますw
    もうこの冬休みでも上の子に怒鳴りすぎて疲れました😢😢😢
    勝手に2人産んどいて何言ってん?って保育士さんには思われると思いますが…こっちにも色々あるだわ!とネットみて思ってますwww
    今日何か連絡あったりなかったりしてもまた報告させてくださいww

    • 1月8日
そーだ

保育園は協力依頼であって強制ではないですよね。
国は保育園はそのまま継続としましたよね。
国の意向を無視して独断で保育園が休みを提示するなら、休んだ分は日割りで園が負担しないのはおかしな話ですよね。
お金は100パー貰うけど休んでくださいって。
保育園に行けなくなった子供がいる分は、どこかにしわ寄せが行くはずで、園側が自分たちの都合しか考えていないと思います。
国は複合的に物事を考えて継続としたんだと思います。

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます!
    市の対応がまだ出てなくて…
    保育園独自でお願いされる可能性はあるんですが、今のところ電話きてません!
    お昼休みくらいに連絡くるかなー…とヒヤヒヤしてます😱
    周りの園の情報はゼロなのでこれまた気になります💦💦

    • 1月8日
  • そーだ

    そーだ

    私は神奈川県なのですが、園独自で自粛協力依頼がきましたよ。
    市町村単位での緊急事態宣言の発動できるんでしたっけ??

    • 1月8日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    同じ神奈川です!
    あまりよくわかってないんですが、
    前回、市長から手紙配布されました!

    …あっ、それはもう国が言ってたんでしたっけ??💦💦
    にしても園独自で自粛協力依頼するなら電話きそうですよね💦💦
    元々今週中まで産休育休の人はお休みの協力お願いしますって言われてたんですよ😵(冬休みかな?)

    やっぱり育休は肩身狭いですぅぅ😭
    無視するわけにはいかないしなぁ…😵

    • 1月8日
  • そーだ

    そーだ

    すみません、下に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 1月8日
そーだ

国が継続と言ったのに、市区町村が勝手に縮小などはないと思います。
行政とは無関係に保育園が言う場合はあるでしょうけど。

私も育休中ですが保育園行かせますよ。
保育園を休んで家の中にずっと子供を閉じ込めておくのは難しいですし、そしたら不要不急の外出も増える。
下の子を連れまわすことにより、風邪など引かせて病院にかかるとなったら、感染リスクもの機会も増えますし。
テレワークの夫が仕事にならないなど考慮しての判断です。
今回は1ヶ月となっていますがもっと長期戦になると思ってます。

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    電話鳴ってません!www
    私も正直、通わせたいです!💦💦
    この冬休み中、本当に悲惨でした😭
    前回より緩い規制だからいいかなーと思ってきました!www

    でも保育士さんの本音を知ってるので預けづらいのもあるんです😭
    自分、めんどくさい🤣🤣🤣

    うちは逆に旦那が留守になりそうなのでワンオペです💦💦
    あと下の子が習い事(ベビースイミング)してるので上は連れていけないですし…
    やっぱり預かってもらわないと困る!😭😭😭

    • 1月8日
  • そーだ

    そーだ

    専業主婦はやってると言われたらそれまでなんですけど、2人育児大変ですよね。
    休み中の方が疲れる…

    保育士さんの本音は分かりますけど、どーしても嫌なら、有給か減給になっても休めばいいって話ですよね。
    結構、休職してる先生がいらっしゃいます。

    私は横浜市なんですけど、市から自粛のお願いの通達が出たようです。
    お金は負担しないけど!って。
    何だそれ…
    高い保育料払ってるのに。
    幼稚園組は逆にやりますからね!って言われてるようです。

    • 1月8日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    専業主婦、尊敬してます🙌🙌
    普段預けられる環境に慣れちゃってるのもありますよね😢😢

    Twitter荒れてますwww
    2人見れないなら何で産んだの?って発言も多いですね💦💦
    じゃあ、文句言うなら何でその仕事してるの??www
    嫌なら辞めれば〜って思いましたww
    国も保育士さんにも手当あげたらいいのになー…

    そーなんですね💦
    私は隣の横須賀です!
    市からの登園自粛要請はしないので
    保育料、給食費の日割りはありませんって書いてありました!!
    うちの園は市からの要請がないから
    ご協力お願いしまーす程度なのかもです💦💦

    解除された6月…
    幼稚園組は再開したのに育休組は登園自粛でしたよね😭😭😭

    • 1月8日
  • そーだ

    そーだ

    下記読みました!
    良かったですね!
    自粛要請なしだったらそのまま通わせましょ。

    東京では市区町村が日割り分負担するから協力してってところもあるようです。

    専業主婦が無理だから働いてるんだよってのもありますよね。
    保育園前提で2人目産んだんだよって。

    うちは2歳で高い保育料払ってるんで、それで来るなと言われましても、せめて負担してから言ってくれです。

    • 1月9日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    横浜市のやつも読みました!
    ご丁寧に全部にふりがな振ってあって読みづらい…🤭ww
    でも横浜市も強制感はないですよね!!

    悲劇のヒロインぶってる人が結構います🤭
    幼稚園や学校だって普通にあるんだから…!!
    前回みたいにこれらが休みだったら自粛モードに入らないといけない感ありますよね😭😭😭

    この1ヶ月でおさまらなかったら
    次は前回みたいな緊急事態宣言になりそうですよね…💦💦

    • 1月9日
トマト

同じく育休中です!!
今日今年初登園で、ヒヤヒヤしながら預け…迎えに行き…何も言われませんでした笑
こっちから聞いたら自粛お願いされそうで怖くていつも通り帰ってきてしまいました😂
市長からの手紙入ってて、お仕事の日は休んでくださいって…私たちはどうすれば??と思いつつそっとしまいました😇

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます!
    違う市の子から見せてもらったら
    産休育休とは書いてませんでした!
    トマトさんと同じ感じだと思います!

    どーしますか??
    預けますか??

    うちは来週からです!
    連れてって、えっ!?きたの!?って言われたらどーしよー…

    預けたいけど周りの目を気にする
    1番めんどくさい子です🙋‍♀️

    • 1月8日
  • トマト

    トマト


    産休育休の人にも配慮して作成してほしいですよね…
    肩身狭い🥺

    何も言われない限り預けようと思ってます!…でも少しでも風邪症状があったり、旦那もいれば休ませようかな😬
    うちの園、コロナ前は毎日連れてこいっていう方針だったから悩みます。。笑

    先生や周りの目気になりますよね😂言うても、週何回かは預かってもらえるとイライラ防止になるのに…

    何も連絡なければ初日は連れてっても良いのでは?!下の子の病院ですとかいう体で🙆‍♀️

    • 1月8日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    肩身狭すぎですよ💦💦
    こんなはずじゃなかったのに〜😭
    もっと育休バカンス予定でしたww

    私も連れて行きます!!
    幼稚園も普通にやってますしね♬

    • 1月8日
  • トマト

    トマト


    分かります😂💦産休のときから狂いまくって悔しいです😇😇

    改めて何か要請があったら協力しましょ!

    • 1月8日
初めてのママリ✴︎



まとめて返信すみません😭
クラスのママから連絡がきました!
市長が手紙を出して
うちの市は登園自粛要請なしとのことです😭😭😭😭
なので保育料等の日割りもありませんって書いてありましたww