※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり、飲まない。試行錯誤中。メーカー変更の場合、ひとさじから試すべきか。教えてください。

質問です。
現在4ヶ月の男の子がいるのですが、
4月から保育園に入園するにあたり哺乳瓶と粉ミルクを飲む練習をしています。
ただ、どちらも嫌いみたいで直ぐに吐き出したり大泣きをして飲みません、、、
哺乳瓶嫌いはどうやったら治るか試行錯誤の毎日です、、、
もし、この方法が良かったよなどありましたら教えてください😭
ちなみに今は
哺乳瓶を変える(乳首も)
搾乳して飲ませる
ミルクの温度を調整する
乳首を温める
お腹を空かせてから飲ませる
おっぱいから哺乳瓶へと入れ替える
寝ぼけた状態で飲ませる
パパ、義父母に飲ませてもらう

どれも失敗しています、、、

また、今まで飲んでいた粉ミルクからメーカーを変える場合はひとさじから試すのでしょうか?
ぜひ教えてください!!

コメント

ちはる

うちも最近、
そろそろ直母以外も
ならせようと思ったのですが
哺乳瓶もミルクも
種類を変えても
飲む人を変えても
全く飲んでくれず、
とても苦労しました😭

最終手段でコップ飲みをさせたら
上手く飲んでくれたのですが
まだやってなかったら
ぜひ試して見てください🥰
こぼさずしっかり飲んでくれました😆
紙コップが1番あげやすかったです!

コップ飲みに慣れてきたら
哺乳瓶に移行したら
すんなり飲めました👍

哺乳瓶、ミルクを忘れさせないために
1日1回は哺乳瓶で搾乳飲ませて
3日に1回はミルクを飲ませてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    まだ幼い間からこんなにも頑張らせることに心が痛くなっています、、、

マグとスプーンで練習をしてみたのですか、飲んだあと吐き出したり、大泣きでした🥺
    まだまだ練習が必要ですね😣

私が乳腺炎になりやすく、搾乳だけでは完治することが出来ず息子に吸ってもらい治してもらっていたのですが、その期間で哺乳瓶がダメになってしまいました😭

来月から離乳食も始まるのでコップ飲みも徐々に取り組んでみたいと思います!!

• 1月8日
ちびすけ

上の子が哺乳瓶拒否で保育園苦労しました💦
・1歳までずっと新生児用の乳首を使った
・ベッタの哺乳瓶はくわえてくれるようになり、母乳実感は諦めた
・ミルクの銘柄を変えた(試供品を使いました)
で、うちの子はなんとかなりました。

スプーンであけたり、マグ、コップを使ってみるのも保育園で提案されました。
あとはミルクを薄めに作ったら飲んだとかって話を聞いたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを薄めに作る方法もあるのですね😳
    実はスプーンでも吐き出したりえづいたりしているので薄めに作ってみます!!

濃さ的には少し薄めるぐらいなのですかね?
    色々と質問すみません💦

• 1月8日
  • ちびすけ

ちびすけ

濃さは色々変えてみてはどうでしょう?飲めるか試すだけであればそんなに量作らなくても試せると思うので。

ちなみに保育園ではじめ飲めなくてもそれしかないと思ったら飲むようになるとも先生に言われました。
    話聞くだけで心が痛いですが💦
    うちの子は胃が小さいのか1歳のころでもMAX100(大概70くらい)しか飲めませんでした。でも、元気に育ってますよ😊今ではご飯をモリモリ食べます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に合う濃さを探してみます!!

本当に心が痛いです😭
    最初は親も子も泣くことになると思いますが、はやく楽しめるようになればと思います😭😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否は苦労しました。
私の場合は最初は1日一回20mlを飲ませました。
拒否されても頑張ってダメなら捨てておっぱい。
私が精神的に頑張れる時は5分以上頑張ったし
精神的にきつい時は1分も試さなかったり。
20ml飲めたらめちゃ褒めてました。
で、頃合いをみて40.60.80
と増やしていくと段々慣れてきて
1日一回から2回に増やして、、、。と
1ヶ月以上かけて慣らしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にダメージウケますよね、、、
    私もなぜこんな幼い子に無理をさせているんだろうと辛く涙が出そうになります、、、

今は味になれるために、二口でも飲めたらやめて思い切り褒めています。
    時間が必要だと思うので、気長に頑張ります!!

• 1月8日
牛

うちの5ヶ月の息子はこれで克服できましたよ!

長女はどんな哺乳瓶に変えてもダメで、保育園でこれで飲むしかなくて、結局2週間くらいかけて保育園の先生方が慣らしてくれました😂

長男は母乳が枯れたためミルクに変えるとき、少し抵抗したけどあっさりとチュチュベビーで飲んでくれて、、、。

次男も体が大きく母乳だけで足りない感じだったので最近哺乳瓶デビューしたのですが、お姉ちゃんやお兄ちゃんが使っていたものはダメで、

そういえば産院で産まれた直後に1週間使ってたものは?!と思い購入!

何と、、、飲みました!で、それで2回くらい飲んだ後ピジョンとか、あるもので飲ませてみたところ、大丈夫だと思ったのか、それで飲むようになってくれたんです!
そんなに高いものではないので是非お試しください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で慣らしてもらうにも2週間かかるのですね😳
    私は復職したら慣らし保育の間は義両親に預けることになるので夕方まで会えず、その時間飲めていないかもと考えただけで心が痛いです😭

産院で使っていた哺乳瓶と同じものが売られているのですね!!
    ぜひ購入してみたいと思います!!

• 1月8日
めめ

保育士ですが、マレにいました…。
保育園で。
職場から保育園がもし近い融通聞くなら、授乳に来てもらうこともありました。
けど家庭では、泣くけど母乳をガンとしてあげないって方もいましたね…。早くから慣らしたらよかったと言われる方もいました💦
哺乳瓶をほんといろんなのを試す方もいました💦
うちは途中変えましたが、ひとさしからとかはしませんでした💦
ストローだめですか?
コップはなかなか難しいかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マレにいらっしゃるのですね、、、😣
    園に入れるにあたり哺乳瓶に慣れさせないとと思っていたのですが、私が乳腺炎を長期間で何度も繰り返してしまい治すために息子に吸ってもらいその間に哺乳瓶拒否になってしまいました、、、

ストローはまだ試したことがないのでやってみます!!

• 1月8日
ゆめ🔰

私の友達のとこは、哺乳瓶をマグにかえて、粉ミルクの種類も変えたら飲めたみたいです!!

はいはいやぴゅあなどはネットからスティックの試供品もらえるみたいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグに変え、スプーンであげてみたのですが、吐き戻し大泣きでした😭

ネットから試供品が貰えるのですね!!
    息子に無理のないよう哺乳瓶慣れを頑張っていきたいと思います!!

• 1月8日
ちゃん

何が理由で哺乳瓶拒否なのかにもよるのかなと思います😖
うちの娘も完母だったため徐々に使わなくなっていった哺乳瓶を3ヶ月頃に久しぶりに使ったら見事に拒否でありとあらゆることを試しましたが、結局哺乳瓶の中身が母乳であろうとどのミルクであろうと哺乳瓶のゴムの乳首がどうしても受け入れられないという感じでした😥
なので諦めてスプーン、ストローと練習したら飲めるようになりました。

はじめてのママリさんのお子さんの場合はミルクを吐き出してしまうということですので、ミルクが嫌いということもあるかもしれませんがまずはスプーンなど哺乳瓶以外の方法で試してみてはいかがでしょうか(>_<)
保育園によっては哺乳瓶やマグなどからミルクが飲めるかどうか聞いてくるところもあったので、どの方法でもいいから何とか飲めるようになるといいですね😭
アドバイスになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分哺乳瓶の乳首が嫌なのと粉ミルクの味が嫌いのダブルパンチ状態です、、、

マグに変えてみたのですが、1度飲み込んでも吐き戻していました😭

飲めずに園に預けるのは不安しかないので無理なく哺乳瓶慣れに取り組んでいきたいと思います😣

• 1月8日
とんとん

4月に向けて練習してるんですね。
お疲れさまです。
1番哺乳瓶拒否が出やすい時なので無理にすすめなくても、、も思ってしまいました。
親が飲ませようと、強く思うほど子どもは嫌がることもあります。子どもは察知するので🥺
3月くらいになると哺乳瓶以外のマグも使える様になるかもしれないので、今は無理に哺乳瓶を使わず、他の方法でチャレンジしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否が出やすいのですね😣
    確かに親が1番焦っているかもしれません、、、
    まずは少しずつ味に慣れられるようにしたり、他の方法も試してみたいと思います。

スプーンは嫌みたいで子どもに合った方法を見つけたいと思います😭😭

• 1月8日