※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が、叱られると言葉をオウム返しすることがあり、自閉症の可能性も考えています。幼稚園では泣きがちで、トイトレも進んでいません。療育も検討中です。

2歳10ヶ月の娘なのですが、
時々(主に叱られた時に)こちらが言っていることをオウム返しします。

例えば、
私「Aちゃん、どうして〇〇してるの?」
娘「Aちゃん、どうして〇〇してるの?」
私「〇〇しちゃだめだよね」
娘「〇〇しちゃだめだよね」
私「なんていうの?」
娘「ごめんなさい」

などです。
怒られてる時に内容を理解していないということなのでしょうか?
それかやっぱり自閉症ですかね?😓💦
ちょっと前から疑っております。今まで健診では特に何も言われませんでした。

ちなみに、遅延エコラリアもあります。
アニメのワンシーンを思い出して、1人でセリフなどをそのまま喋っている時があります。

気になる点をあげると…
・2歳半頃、ようやく二語文を喋るようになりました。
それからはよく喋ります。
・質問したことに答えられない時があります。2択だと答えられますが、

私「幼稚園(慣らし保育)どうだった?」
娘「…」
私「楽しかった?」
娘「楽しかったー」

などです。

・目は合います。ニコニコしていることが多いです。
・1人で遊ぶ時もありますが、基本人と関わって遊ぶのが 好きです。同い年の子とも一緒に遊ぼうとします。
・下の子が泣いていると「泣かないで~」「お~い、〇〇 ~」とあやしたり、おもちゃを渡そうとしてくれます。
・スーパーなどで手は繋ぎますが、時々離したがります。
パーッとどこかへ行ってしまったりはしません。
・4月から幼稚園ですが、慣らし保育で預ける時と迎えに 行った時大泣き。それ以外は泣かずに過ごせたようです。
・癇癪はそんなにないです。
・暗いところが嫌いです。結構怖がりです。
・歌と踊りが好きです。
・たまにくるくる回ってる時があります。
・義実家に預けても泣きませんが、家で私が2階に行ったりして姿が見えないと「ママーどこ行っちゃったのー?」と泣くこともあります。
・たまに夜泣きします。赤ちゃん返りが酷かったですが、下の子が5ヶ月になりだいぶ治まってきました。
・トイトレが全然進みません。おまるで出来ていたのに、赤ちゃん返りでできなくなりました。最近はトイレに座れるようになりましたが、まだ1回も成功していません。
オムツにたっぷりおしっこをしてても平気で遊んでます。

来月の3歳児健診でも相談しますが、不安なのでもし同じような方いたらお話聞きたいです😢
発達が遅いだけだといいのですが…💦
4月から幼稚園ですが、療育も通った方がいいですかね🌀
2ヶ所も通わせたら、慣れるのに時間かかりますかね😅

コメント

deleted user

え…普通じゃないですか?😅
叱られた時のはおうむ返しというか、誤魔化してるように感じます。
なんていうの?ごめんなさいのやりとりができてますし。

言葉は個人差もありますし二語文が2歳半も普通にあると思います。
クルクル回るのも、子供はほぼみんなそういう時期ありますし。
その他のことも、全部何一つ問題無いと思うんですが😂

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます。
    オウム返し、叱られた時以外もたまにあるんですよね😓
    叱られた時も、ふざけた感じでもなかったので、内容を理解できていないのかと思っていました。確かに、誤魔化している可能性もありますね!

    あとは、帰ってきた時にただいまと言わなければいけないところをおかえりーと言ったり、言葉のキャッチボールが出来ていない時も多々あります。
    周りの子が、結構発達早い子ばかりで、オウム返しする子もいないので心配になります💦女の子ですし、余計に心配で😓

    でも問題ないと思っていただけて、少し希望が持てました😊

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内容を理解できてなければ、最後に謝らないですよ😅

    うちの娘も3歳くらいにただいまとおかえり、逆の時とかありましたよ😄
    2歳代ってそんなもんですよ!

    うちも女の子育ててますが、女の子だから心配ってのはちょっと違うかなと思います🙌

    検診で相談されても良いと思いますが、絶対とは言えませんが、いやほぼ絶対療育必要ないです🙌

    • 1月8日
  • ぼたん

    ぼたん


    そうですよね!
    女の子は発達早いとよく言うので、発達遅いのが心配でした💦

    そんなもんと言ってもらえて、
    希望が持てて嬉しかったです☺️
    最近、検索魔になってたので🌀
    健診の日までもう少し様子を見てみます🤚🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 1月8日
なっちょ

挙げられている、怒られている時のオウム返し、アニメのセリフを1人で喋る、質問への返答、すべてうちの子も全く同じです!😳
え、、どれも普通だと思っていましたし、今のところ自閉症を疑ったり発達不安を覚えたことはありません(夫婦ともに医療関係なので、一応知識はあります)

怒られている時のオウム返しは、誤魔化しだと思っています。
うちはその時だけ目を背けて決して合わせようとしないし、ニヤニヤして話題を逸らそうとしてきます😒
怒られている内容はきっと理解しています。(あとで抱っこしながら落ち着いて話すと、何が悪かったか言えることもあるので)

トイトレは全くやる気がなく、あの手この手で誘ってもトイレに来てすらくれません😓
でもお風呂で湯船に入る前に「オシッコしよう」と言うとできるので、自分の意思で排尿する能力はある、単にオムツが好きなだけと解釈してます。
甥っ子もトイレでやる気ない子で、4歳になる直前にようやくスイッチが入って3日でトイトレ完了したと言っていたので、そのパターンかなと思って諦めてます😇

言葉も、うちも出るの遅めでした。
色々話せるようになったとはいえ、オープンクエスチョンへの返答はまだ難しいことも多いと思っていますし、他に挙げられている事例も、そんなに気にするほど遅くはないと思いますよ😃

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます。
    怒られてる時以外にも、オウム返しする時があるんですよね😓
    例えば、「〇〇好き?」と聞くと「〇〇好き?」と返してきたり…言葉のキャッチボールが出来ていない時があります。

    私「お名前なんですか?」
    娘「〇〇です。2さいです。」
    と毎回聞いていない年齢まで答えたりします🌀

    あとは、ご飯食べ終わった時に
    私「なんて言うのかな?」
    娘「ごちそうさまでした。はい、ごあいさつ~」
    と言ったりします🌀

    もう少し様子見ですかね😅
    幼稚園行けば少しは良くなるのかな?とも思いますが💦

    • 1月8日
  • なっちょ

    なっちょ

    言葉のキャッチボールはうちも全然完璧じゃないですよ😅
    上の方のコメントでおっしゃっているただいまとおかえりの反転はうちも言います。
    今日も保育園に行く前に、行ってらっしゃーいって言いながら玄関出ましたよ😅
    【外出する時や帰宅する時に言う言葉】として覚えたけれど、立場(出る側と見送る側)によって言い方が変わるというところまで理解できていないか、今覚えている途中なんだと思っています。

    お名前なんですか?の受け答え、素晴らしいじゃないですか😳✨✨
    名前を聞かれて答える、年齢を聞かれて答える、を何回かやって、どちらも自己紹介であることを理解したんですかね✨賢い✨
    2歳ですまで言って、相手の方は褒めてくれませんでしたか?褒められて嬉しかったから、毎回言っているんじゃないですか☺️
    うちの子まだちゃんと名前言えないですし、大人に対して「○○です」ときちんとした返答できません💦(これはまだちゃんと教えていない親のせいでもありますが😅)

    なんというか、うちと同じだから大丈夫ということでは決してありませんが、甥っ子や友人の子、保育園の他の子も含めて考えてみても、ぼたんさんの求められているレベルがちょっと高めなのかなと思います。
    もうちょっと気を抜いて大丈夫だと思いますよー☺️

    • 1月8日
deleted user

普通だと思うのですが、、何か病院で診断されたのでしょうか?

ごめんなさいといえるだけ立派だと思います。あと人の話をよく聞けている証拠だと思います

ドラちゃん

うちの娘とまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく一緒です😂😂😂
私も何度か同じ質問ママリでしましたし、こちらのご質問の返答を読ませていただいて私までスッキリさせていただきまきた😂
怒ってる時のオウム返し半端ないです💦
でも、もういいよ!と言うとわかった!ってなるんです😅なので誤魔化したりその場の空気を変えたいとかそういう気持ちの現れなのかな?っていうご返答沢山もらいしました!
会話がスムーズになればきっと言い訳とかしてくるんでしょうけどまだそこまでしっかりとは喋れないので💦
もうすぐ3歳検診もあるので私は1度娘の性格面などでも相談してみようとは思ってます💡