※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お仕事

育休手当について、3年目の育休中に出産手当金をもらったが、下の子の育休手当はもらえるか不明。条件を満たしているか心配。

育休手当について教えてください。

現在2歳9ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。
上の子の保育園が1歳クラス、2歳クラス入れず待機児童になり、会社のご厚意で育休3年目とらせてもらったときに下の子を妊娠しました。
去年の9月に下の子を出産し、現在下の子の育休という形でお休みをもらっています。

出産の際に出産一時金が入り、先日出産手当金ももらいました。
育休延長だったためまさか出産手当金が入るとは思わず…

出産手当金はもらえましたが、下の子の育休手当はもらえるのでしょうか。
調べると(育児休業に入る前の2年間に11日以上働いた月が12か月以上あること)と載っていたのですが
上の子の産休(2018年3月)から約3年経ってるので貰えないのでしょうか。

わかる方いらっしゃれば教えてくれると助かります。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

上のお子さんの2歳の誕生日以降も手当なしで、会社側は育休扱いにしてくれてたんですよね?
上のお子さんの産休前に切迫やつわりなどで長期お休みされてないなら、きっともらえる気がします😊あと半年遅かったらもらえなかったと思いますが、ギリギリセーフかと✨

• マミー

マミー

返信ありがとうございます!
    2歳の誕生日以降は手当なしで育休扱いにしてもらいました!
    もらえるんですかね!貰えるととっても助かるんですが…🥺🙏🏻

• 1月8日