※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

夫が寝かしつけできない状況。入院中息子の寝かしつけ心配。どうすればいい?

3歳5ヶ月 寝かしつけ練習 どうすればよいでしょうか?
分娩後の入院のため夫が寝かしつけできるように練習していますが、
夫はベッドに横になって「寝るよ」「早く寝るよ」と息子に声をかけるだけで
やる気もなければいる意味あるの?状態です。

前回輸血になったので今回も総合病院で出産予定ですが、
夫は妊娠21wで上の子も宿泊できる個人病院に転院して欲しいと言ってきたくらい逃げ腰です。
(ママリで相談して転院せず総合病院で押し切る予定です)

夫からはやる気を感じないし、息子も「パパ嫌だ、ママが良い」と私が同席しないと寝る体勢にならないし、
一応、ダブルベッドに息子→夫→私の順で横になるのですが
私がいると夫が何もしないでベッドにいるだけ状態で、
しかも激務で蓄積疲労もすごいのは分かるのですが、私がいるのに安心しきって寝かしつけ中に途中寝落ちしたりします。

このままだと私が入院中、息子が悲惨なことになります。
どうすればよいでしょうか?

コメント

おかまる

うちもママじゃなきゃダメで、主人に寝かしつけ何度も頼みましたが結局ママがいるからか、娘もママじゃなきゃダメ!と泣くし、旦那は寝落ちするしでイライラしました。

しかも、帝王切開予定だったので入院も9日間でどうなるのかと思いましたが、実際に2人きりになれば娘もパパで諦めるし、旦那も他に頼れる人がいないから夜中何度も起きて頑張ったみたいです!
いまは、里帰りせず帰ってきましたが赤ちゃんに授乳してる最中娘が起きてもママじゃ無くてもパパで寝てくれるようになりました!
子供の適応能力はすごいので、なんとかなると思います!
それよりママが不安になるとそれが伝わるので、パパと息子さんを信じてあげるのが1番だと思います!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    新生児育児お疲れ様です😌
    パパと二人になれば諦めるのですか!
    やっぱりママがいると甘えちゃうのですね💦
    希望が持てました!
    不安だし夫にイライラしちゃいます😅
    入院中は信じて任せようと思います!

• 1月8日
  • おかまる

おかまる

分かります!危機感なさすぎてイライラしますよね😂むしろ、いまはママがいるんだから、その間に頑張って寝かしつけの練習しようとしないのか!と腹立って何度もキレました(笑)
    わたしも入院中は、就寝時間はうるさく言わず泣きつかれたら寝るくらいに思うようにしました!
    でも、ママと離れて眠れたことがパパにとっても娘にとっても自信になったようです💡
    本当に家族全員が成長するチャンスですよね💦
    あまりイライラしても胎教に良くないので何とかなる精神で頑張ってください!😢

• 1月8日
  • ここママ

ここママ

本当にイライラします💦
    そうですよね。
    息子にも生まれてからたくさん我慢させることが増えるので全員で成長しないとダメですよね💦
    総合病院の方も数日前から医師と看護師にコロナ陽性者が出ていてそっちも気がかりで落ち着きません。
    色々諦めて折り合いをつけたいと思います!

• 1月8日
ちゃそ

私は里帰りだったので、絶対ママとしか寝ない息子は入院中私の実家で寝ました😊
ばぁばと毎晩アンパンマン観ながらママがいいとうるうるしながら寝落ちしてたそうです😂
夜更かししちゃうかも、ギャン泣きかもですが、どうにか寝れます🤣

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    うるうるしながら寝落ち!
    大好きなママと離されて子供もすごい我慢することになるので簡単じゃないですよね💦
    3時間ガッツリお昼寝する子なので20時30分に寝かせて21時30分に寝付く感じなのですが夫がいると全然寝なくて💦
    入院中はお昼寝させないで頑張ってもらわないとですね💦

• 1月8日
2kids_mom

うちも上の子が私じゃないと寝れない子で心配してました( ´⌓` )
私の出産時期、まだギリギリ(10分程度)面会可能だったので会いに来てくれては別れる時泣いて、帰りの車内で泣き続けて、帰宅して落ち着いて、寝る時思い出して泣きながら寝てたと聞きました( >< )
夜6日間いなかったのですが、4日間は泣いていたようです。でもその後は泣かずに寝れたようです^^
心配しますよね( ´⌓` )でも旦那さんもいざここママさんが不在でやるしかなかったらやってくれると思いますよ^^(やってほしいと願ってます!)

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    大好きなママがいないのは子供もつらいですよね💦
    6日中4日ですか!
    残り2日間は泣かずに寝られるようになってすごいですね!
    夫は一日は頑張るけどダメなら夜間は預けたいと言っています💦
    夫も子供も諦めて辛いけど我慢して頑張ってもらうしかないですね💦

• 1月8日
ままりん

ママがいると甘えちゃうんだと思います!
息子さんも旦那さんも(笑)
いなければいないなりに何とかなりますよ!
息子さんも旦那さんもママ不在!ってなれば自分たちでやるしかないので大丈夫です👍

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    甘えてるんですね!
    息子はしょうがないかなと思いますが夫がも😅(笑)
    夫が夜間育児をやりたくなさすぎて、
    今度は入院中に仕事休めないかもとか言い始めました💦
    もう押しきりますが夫についてはもう諦めることにしたので
    (やりたくなくて逃げ回っていてやる気も何もなくイライラして胎教に悪いので)
    息子に言い聞かせて息子に頑張ってもらおうと思います💦
    その時になれば、自分たちでやるしかないですね😅
    退院後はまた私がワンオペでやらなきゃいけないので、
    一週間だけ頑張ってもらいます💦

• 1月14日