※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

幼稚園や家庭での様子を記載し、息子がADHDか心配。詳しい方、可能性教えてください。

息子がADHDではないかとすごく心配です。
様子を記載するので、詳しい方がいらっしゃったら、
可能性があるか教えていただけませんか?

幼稚園の様子は以下の通り
幼稚園では立ち歩いたり、妨害行為はない。
興味のないことは指示を聞いていないため、2回説明が必要。
興味あることに関しては異常な集中力を見せる。
教室中に自分の持ち物を落としたり、置いていったままにする。
性格は優しく明るく友達に暴力を振るったこともない。
年中ごろまでは家以外で裸足になれなかった。
手のひらにハンドクリームがつくことや絵の具がつくことを嫌がる。
時々延長保育に預けられる時は泣いてしまい赤ちゃんのように抱っこされて教室を移動する。


家庭での様子は以下の通り
ご飯の時には何度約束しても忘れて立ち歩く。
話を遮ってくる。
落ち着きなく、毎日椅子ごと倒れることが一回ある。
何度注意してもコップを必ず倒して飲み物をこぼすので赤ちゃん用のコップを使ってます。
ご飯の食べこぼしが2歳、4歳の妹たちよりひどい。
一日20回くらい注意してもリビング出入りの際ドアを閉めない。
テレビを見ている時ソファでずっと飛んだり逆立ちしたり、
とにかく動いてます。
映画を見ている時にひっきりなしに質問してくる。
無視してもずーっと間隔なく質問してくる。
おしゃべりで質問ばかりしてくる割に説明は聞かない。
知能検査したところIQ150とのことで知能には問題なし。
運動にあまり興味なく、好きな遊びはレゴとLaQ、一日中すごい集中力で大作を作っています。その時は静かです。
魚と恐竜が大好きで図鑑もずっと読んでいます。


コメント

eriii

幼稚園で働いてます!
園での様子を聞く限りでは、ADHDではないような気がします。。。
が、おうちでの様子だと少し気になります💦

経験上、ADHDだとやはり集団の中で多動、衝動性が目立つことが多いので…!

知能検査はどちらで受けたのでしょう?発達相談に行かれたことはありますか?
以前心理士さんにお話を聞く機会があり、お母さんが違和感を覚えたり育てにくいと感じた時が相談のタイミングです!とおっしゃってました!

何もなければ安心できると思いますし、ADHDに限らず何か息子さんの特性だったり得意不得意が分かると援助もしやすくなるので☺️
このご時世難しいとは思いますが、専門家にみてもらうのが一番いいと思います✨

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    貴重な経験談にアドバイス、ありがとうございます‼️😢
    そうなんです、幼稚園ではちょっと集中力ないかなーくらいで問題なさそうなんです💦

    家での行動がかなり気になります😢
    妹たちとの差も、、、
    そうですね、コロナが怖いのでもう少し落ち着いてからになりますが、区役所の発達支援の窓口に一度相談しようかなと思います💦

    • 1月8日
iso

知能検査はどこでどんな目的でされたんですか?IQ150ってギフテットですね。

  • iso

    iso

    IQが高いけれど、SQやEQが低くて健常児ではないケース、ネットではよくみますよね。

    • 1月8日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    すみません、大変説明不足でした💦
    知能検査は大手幼児教室で年に一回行うもので、教室に入る前は113でしたが、そこでの取り組みなどを経て一年後に再度テストを受けたら150まで上がったというだけですので、ギフテットとは全然違うと思います😅💦ただただ知能には遅れが無いということです🙇‍♀️

    • 1月8日
むちこ

ADHDかは分かりませんが私の息子と似ている部分が沢山あります(´△`)笑
一応保健センターで何度かお世話になっていますが多動はあるだろうとのこと…

ご飯の時の立ち歩きは幼稚園に行きだしてからだいぶ減りましたが全く落ち着きがありません!(とにかく騒がしい…)
テレビ見ている時疲れてなければ跳ねたりして何かしら動いてます(;▽;)
そして最近ようやくなんでなんでマンになり映画やアニメを見ててもなんで?なんで?と聞いてきます笑
話も遮ってちゃんと私の話も聞きません!!(毎度息子に怒鳴ってしまいますorz)

また3月あたり保健所?から電話がきてお話を聞いてもらうのでこれからどういう風に育てていけばいいのか聞こうと思います(;´Д`)
回答になっておらずすみません!

かーこ

文章だけの印象でいえば
少しだけ多動のあるアスペルガーの子どもという印象をもちました。
でも実際見てないのでなんともいえないかなと思います。