※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がうまくあげられず、ミルクを主にあげているが、赤ちゃんはおっぱいを拒否。完ミにするか悩んでいるが、すでに完ミ状態。おっぱいをやめる決断ができずにいます。

3か月、完ミにするか悩んでます。
新生児の頃から、おっぱいをうまく咥えられないからか、母乳の出が悪いからか、母乳を拒否すること多く、ほとんどミルクをあげていました。
最初は母乳の出も悪いし、赤ちゃんもうまく吸えないものよと言われ、完母は程遠いにしても、せめてミルクと半々くらいには!となるべく吸わせる努力をしてきました。
だけど、今でもおっぱいをあげようとするとギャン泣き…
搾乳もしてみるけど、あまり出ない…
それでも、少しは授乳を試みる日々…
たまに吸ってくれるけど、なんかおしゃぶり代わりに吸ってる感じ。
完ミにするか悩んでると言いましたが、もうすでに完ミ状態なのだと思います。
それでもおっぱいをやめる!って決断しきれずにいます。。。

コメント

はじめてのママリ

無理に止めようとしなくていいと思いますよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

無理にやめなくても、
とも思いますが、
いっそのこと完ミにしたら、何であんなに悩んでた??
と後々思うと思います😊

私も、退院後、自分で母乳がうまくいかず、完ミです。
産院では、『軌道に乗るまで3~4ヶ月と思って』と言われていましたが、そうこうしてたら、もう離乳食やん!て思っていました。
産前は、自分も普通におっぱいあげられるものだと思っていたので、
息子が飲みたいのになかなか咥えられない、飲めない、でギャン泣きで余計に飲めない…が続いて、もういいや。
と思い、完ミにしました。
やっぱり新生児のときとか、ずっと諦めきれない部分がありましたが、それでも息子はすくすくと元気に育っているので、完ミ、と割りきることにしたら、スッキリしましたよ😊
外出のとき、荷物多い、とかありますが、このコロナ禍だとそんなに外出もされないと思うので、その点はそんなに気にすることないのではないかな??と思います😁
母乳でもミルクでも(2~3歳まで母乳だと話は別ですが)、子どもは覚えてないですし、
はっきり言って、ミルクの方が確実に栄養の成分はあると思いますよ!
母乳の方がいいとは限らないと思います。
母乳だと鉄不足が懸念されがちですが、ミルクだと、成分が安定してるから、離乳食うまくいかなくても、心配もないですし😂

母乳外来は行かれましたか??私は新生児のとき行きたかったのですが、行けないままでした。もしまだなら、母乳外来行かれて、相談してみるのも、ひとつの手かと思います。もう既に行かれていたらすみません💦💦
そして長くてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産めば出るものだと思ってましたー😭飲めないでギャン泣き…同じです…
    母乳外来は行けずじまいです。
    確かにミルクの栄養は安定してるし、メリットもたくさんありますよね。
    心強いコメントありがとうございます☺️

• 1月7日

上の子のとき同じ感じで、授乳もするのに哺乳瓶も洗ってというのに追われるのに嫌気がさして、潔くミルクに切り替えました!お金はかかるけど出かけたときの授乳場所にも困らないし、預けて出かけられたしよかったと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    完ミにするメリットもありますもんね!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

完ミ楽ですよ!母乳無理しないでくださいね💦

ギャン泣きされる方がしんどいです😅

2ヶ月なる少し前から完ミの娘、元気に大きく育ってますので✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、心強いコメントありがとうございますー😭救われます。

• 1月7日
くるちゃん

私も同じ状態で、正直授乳の度に出の悪いおっぱいと、ギャン泣きされるのでだんだんとストレスになってきました。母乳の方がいいってわかってるからなるべく、、って思ってましたが、完ミにしたらだいぶ楽になりました。
無理しないでミルクでも全然いいと思いますよ!
1ヶ月半くらいから完ミにしてますが、健康に育ってくれているのでストレスフリーでこれでよかったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    私も母乳の方が良いと思ってるから、決断できず…
    母乳神話ですよね…
    心強いコメント、ありがとうございます😊

• 1月7日
さい

私のおっぱいの出はよかったのですが、吸い方が下手で、おっぱいもミルクも作るのがすごくストレスで。
ワンオペでしたので、すぐに完ミに切り替えました!
おしゃぶり代わりに吸ってくれるの見てるだけでも可愛いですよね♪自分がおっぱいあげるのストレスになったらやめたらいいと思います!
母乳にはメリットもたくさんありますので吸ってくれるなら少量でも、吸ってもらった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ、大変ですね💦
    考えすぎずに、ストレスにならないやり方でやれたらと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月8日
ママリ

一滴でもでるなら、、と諦めつかずずるずるミルクよりの混合でした🤦‍♀️
おしゃぶり代わりで十分だと思いますよ!!夜泣きやグズった時に役に立ちました!!でも離乳食2回食になったらめんどくさいし歯が怖くて完ミになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、諦めつかず…
    あっという間に離乳食も始まりますよね。
    ありがとうございます😊

• 1月8日