※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいママ♡
その他の疑問

今月で2歳になるダックスフンドを飼い始めて、10月で2年が経ちます。ち…

今月で2歳になるダックスフンドを
飼い始めて、10月で2年が経ちます。
ちなみに体重は4キロ程です。

私は12月に出産予定なのですが
出産後も犬とは生活する予定です。
2LDKのアパート暮らしです。

犬を飼ってる方に聞きたいのですが
犬を飼ってて、赤ちゃんが産まれて
大変だった点や今後のアドバイスを
いただきたいですm( _ _ )m

あと、犬を飼ってて良かった~と
思えるエピソードも聞きたいです♡



コメント

あやもか

家をでたので実家になるのですが、、

うちもダックスです♡
父母私弟犬の家族構成です♫

犬が末っ子なので甘えん坊すぎて
人をペロペロ舐めるのが好きで
いたずら大好きなので…

どうなるか心配でしたが、、
退院していざ、家に戻ると
くんくんくんくん匂いを嗅いで
嗅ぐだけ嗅いで
気が済んだら舐めることもなく
適度な距離感をとって
赤ちゃんを見てます(∩´∀`)∩

さすがに何かされると心配なので
ベビーベッドに寝かせてます!
たまーに、、私が力尽きて
赤ちゃんを布団の横に寝てますが
今のところ、近寄ってきたりはないです!

ただ、赤ちゃんを抱っこしてて
寝かしつけて手が空いたりすると
すかさず飛んできて
デレデレに甘えてきます!!

赤ちゃんが泣き出したら
一目散にベビーベッドにかけつけて
遠くから見てます!笑

仲良くなりたいけど
距離の取り方がわからずに
あたふたしてます♫

ただ、みんなが赤ちゃんにかまうので
お家の中での主役を取られた気分なのか
少し体調不良の日々が続いて…
嘔吐したり食事をボイコットしたり…
大変でした(゚´ω`゚)

年末ぐらいには一緒に遊べるかな〜?
と、楽しみにしていますヽ('∀'*)ノ

  • きいママ♡

    きいママ♡


    素敵なお話しありがとうございます(⌒‐⌒)
    すごいほっこりしてしまいました♡♡

    我が家の犬も甘えん坊で
    赤ちゃん産まれたら
    どうなるのか気になってて•••
    きっと犬もそれぞれ赤ちゃんに対しての反応が
    違うとは思うけど、
    あやもかさんのお話聞いて
    楽しみになりました\(^o^)/

    ベビーベッドは義実家に余りがあるので
    なんとか対応できそうです♡

    赤ちゃんと犬が一緒に遊んでいたり
    並んでお昼寝してる姿を早くみたいですよね♡♡

    貴重なお話ありがとうございました!!!

    • 8月7日
kinu25

質問の答えにはなっていませんが、
私もダックス飼ってます(≧∀≦) 8歳です。

私は産後1〜2ヶ月ほどはお散歩も満足に行けないかと思い(もともと私が飼ってた犬なので、主人だけではお散歩に行こうとしません…)、
今月ちょうど実家に帰るので、1年ほどは実家にあずけようと思ってますよ^ - ^

子供が8ヶ月ぐらいの頃にお迎えに行く予定です☆
寂しいけど、お外にも出れないとなるとストレスも溜まると思い…(つェ⊂)

  • きいママ♡

    きいママ♡


    ダックス可愛いですよね~♡
    義実家にも8歳になるダックス♂がいます♡
    すごい元気なんですけど•••(笑)
    kinuさんのダックスは8歳でおとなしいですか?

    義姉が出産を理由に飼っていた犬(チワックス)を義実家で飼うようになったんです(T-T)

    どうしても離れ離れで暮らすのは夫婦で考えられなくて•••

    8ヶ月も経つと、赤ちゃんと犬が一緒に遊んだり出来そうですよね♡

    • 8月7日
  • kinu25

    kinu25


    可愛いですよね〜♡
    足の短さがなんとも健気で(*´艸`)笑

    ウチのダックスも8歳だけどかなり元気なんです!
    だから、お散歩に行けないのはツライかな〜と思い、泣く泣く預ける事にしました(つェ⊂)
    人懐っこくて、吠えたり噛んだりは全くしないコなので、赤ちゃんとは仲良くやってくれると思ってます^ - ^

    義実家さんはダックスとチワックスがいるんですか?(≧∀≦)
    そこにもう1匹となると確かに大変そうですね…L(゚□゚)

    • 8月7日
  • きいママ♡

    きいママ♡


    足の短さは可愛すぎますよね~♡

    すでに妊娠してから散歩なかなか行ってあげることができず•••愛犬には可哀想な思いさせてて、
    私の実家に連れていくと実家で飼ってる猫と追いかけっこして
    運動不足解消してます♡
    おかげで愛犬の足が筋肉ムキムキです♡(笑)

    噛んだり吠えたりしないのは
    羨ましいですー(*/ω\*)
    まだ子供だからなのか人見知りするし、吠えるし•••
    義姉の新生児には吠えることなかったので、一緒に生活するの楽しみになりましたヾ( 'ω' )ノ

    さすがに義実家には預けられないので、普段お出掛けするときとかは私の実家に預けたりしてます( -∀-)

    • 8月7日
ちむちむママ

うちは実家に秋田犬2匹、ミックス1匹
自宅にミックス1匹、ウサギ1羽います☺️
秋田犬のほうは、さすがと言うべきか匂いを嗅いで適度距離を保ちつつ、子どもが少し大きくなって動き回るようになると危ないことなどしてると教えてくれます🐶
今ではいい遊び相手です🤗
自宅のミックスも一緒に散歩したりとかボール投げっこして仲良しですよ~❤️
ただ長男が産まれたとき、丁度1歳になったばかりだったのでヤキモチが半端なかったです😢
私の場合、里帰りなどせずに自宅に帰ったんですが普段なら入らない部屋に入って、おしっこ漏らしたりしました😑

ちなみに、実家も自宅でも動物は室内飼いです😊👍🏻

  • きいママ♡

    きいママ♡


    お返事ありがとうございます(⌒‐⌒)
    実家の秋田犬うらやましいです♡
    わさお見てから秋田犬ファンです♡
    すごい賢い犬で、いい遊び相手なんですね~♪♪
    ミックス犬も一緒に散歩とかしてるということで、仲良し話ほっこりしてしまいました♪(*∩ω∩)

    はやり赤ちゃんばかりかまってると、ヤキモチしますよね、、今まで愛犬ばかり可愛がってるから、、
    ヤキモチは我が家の犬もすごいので、覚悟しておかないといけないです!!!(;;´ ՞ o ՞)

    貴重なお話ありがとうございます♡♡

    • 8月7日
kanapipi

家のわんちゃんは2匹なので
トイレ掃除くらいで
他に特に大変なことは
ないですね〜

でも、はじめは
わんわんって吠えたりしてました!

ちなみに初日だけ
それ以降大丈夫です!

ちなみに今5ヶ月のチワワと
1歳5ヶ月のヨーキーです!

どちらとも散歩には
行ってないです!たまに行きますが

ヨーキーの方は
寝る時とかくっついて
寝るので可愛いです♡

  • kanapipi

    kanapipi


    あ、そういえば
    息子が家にきてから
    前はヨーキーの子ばかりを
    可愛がっていて
    自分だけって感じだったのに
    息子に付きっ切りになると
    構えなくなるので
    それがストレスだったのか
    血便してしまいました(T_T)

    やっぱりわんちゃんも
    寂しいって思うんだなって
    反省したエピソードです…

    • 8月7日
  • きいママ♡

    きいママ♡


    お返事ありがとうございます(⌒‐⌒)
    写真まで•••はやり一緒に寝ている姿はたまらなく可愛すぎです♡

    2匹いるとトイレ掃除は頑張らないといけないですね(〃>З<)

    初日だけ吠えたということで•••
    我が家もそうであってほしいです。

    すでに散歩はたまにしか行ってなくて•••時期が時期なのと妊娠でしんどくて(泣)飼い主の言い訳なんですが•••
    私の実家へ連れていき、実家の猫と追いかけっこして愛犬の運動不足解消してます♡

    はやりヤキモチからくる、ストレスですかね?(泣)
    ヤキモチは覚悟しているつもりなんですが•••(;゜0゜)

    反省点まで教えていただきとても参考になります!
    ありがとうございましたm( _ _ )m

    • 8月7日
  • しゃーりん

    しゃーりん

    お写真拝見致しました^_^
    すごい癒されました✨私んちも8歳のヨーキー♀います。産前産後や私の入院中のことなど不安がたくさんあります。
    普段すごくかわいがっていて旦那さんとは一緒になって四年ですが臆病なせいか未だに慣れてませんm(_ _)m
    追記:ヨーキーって頭にくっつくのすごい好きですよね(≧∇≦)お写真なるほど〜〜って思いました^_^

    • 8月7日
  • kanapipi

    kanapipi


    うちのヨーキーは
    誰にでも懐くタイプなので
    買い物行って外に紐でつないで
    置いて行ったりしたら
    連れてかれるんじゃ?って
    思うレベルです笑

    産前産後や入院中
    不安ですよね…

    旦那さんは毎日仕事で
    朝から夜まで一人ぼっち
    私もすごく不安でしたが、
    何とか大丈夫でした!
    ちなみに家のヨーキーは
    誰かしら家にいないと
    不安でご飯、おやつ食べない
    うんち、おしっこしない
    って感じなので
    でも、2日目以降慣れたようで
    うんちもおしっこもするし
    ご飯も一人で食べれたそうです!

    旦那さんにわんちゃん慣れてないなら
    今のうちから
    お散歩行くなら二人で
    行ってもらうとか
    慣らしておかないと
    わんちゃんも旦那さんも
    大変ですよね(´・_・`)

    • 8月7日
MAXとき

実家に里帰りしてたんですが、実家にパピヨンがいます
うちの子ワガママし放題のお姫様なので、正直心配で実家にいる間ハイローチェアとかに載せとくか?とかいろいろ考えてました
が、退院日連れて帰ると母性が開花したのか?付きまとってましたよ♡
泣くと心配そうに駆け寄るし、私がトイレに立とうとすると怒って吠えてくる始末(笑)
「トイレに行ってくるから赤ちゃんその間よろしくね」と言って出ればおすわりして様子観察
とてもいい子になりましたよ〜
今は週一遊びに行くんですけど、高速ハイハイの息子に捕まらないように逃げ回ってます󾭛
力加減がわからず、毛をむしられるので( ゚O゚ ;)
息子がお昼寝すると安心して寄ってきます
逃げ回ってますが、可愛いのは変わりないみたいです!
もう一人怪獣が増えるよってこの前話したら複雑な顔をされましたw

  • きいママ♡

    きいママ♡


    お返事ありがとうございます♡

    ワガママし放題お姫さま•••まさにうちの愛犬です。(笑)
    はやり、メスだと母性が開花するのかもしれないですね(*∩ω∩)

    とてもいい子になるなんて、ほっこりです\(^o^)/
    パピヨンはロングだから、むしられてしまうんですかね?!(;;;°;ω°;)

    とても素敵なエピソードありがとうございます‼
    産まれたら我が子も愛犬追いかけっこしてほしいです♡♡

    • 8月7日