※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

離乳食で苦戦中。5ヶ月半から始めたが、さつまいもや甘いものは受け付けず、お粥に野菜混ぜて食べさせている。食べ始めるきっかけや進め方が知りたい。

離乳食についてです!!!
生後5ヶ月半頃からスタートしましたがなかなか
食べてくれず苦戦しています😣💦
さつまいもや甘みがあるものや、たんぱく質は
オエエエとえづいて全く受け付けてくれません。
お粥は食べてくれるのでそこに少し野菜を混ぜて
だとなんとか食べてくれるような感じです!
なかなか離乳食食べなかった子が食べ出した
きっかけや、月齢教えてほしいです😣
このまま二回食など進めてしまって大丈夫なのでしょうか?
お出汁も試してみましたが微妙でした😭

コメント

男の子のmama

芋類とか飲み込みにくいのであれば、お粥と混ぜた方が食べやすいですよ!
うちの子もよくお粥に混ぜてあげてました!
食材によってはトロミがある方が食べやすいと思います。

• (^_^)

(^_^)

コメントありがとうございます!!味が苦手なのかなと思っていましたが飲み込みにくいという場合もありますね💡お粥作戦で様子見ます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食べなかったです😂
そもそも私が離乳食が憂鬱、と思ってたのもあり、遅めに始めましたが、口すら開けず、断固拒否!だったので、全然食べませんでした。
完食した!と言えたのは、8ヶ月入ってからです。
それから1回食したり2回食したりで、量が増えてからの8ヶ月半ばから、やっと2回食確定させました。3回食は9ヶ月から始めました。

もう、アレルギー確認期間、私は食べないなら食べないで、無理に食べさせない、というスタンスだったので、あの手この手使ったわけではないです😅💦💦本人が食べたくなる時がくるのを待った、という感じです😂

• (^_^)

(^_^)

コメントありがとうございます✨
    最初全然食べなくても徐々に量が増えて行くんですねー🥺それを聞けて安心できました!!本人が食べたくなる時が来るのを気長に待ってみます✊✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月なら、ほんとに量はそんなに気にすることないですよ😊
    ほんとにアレルギー確認&離乳食に慣れよう月間みたいな感じで割りきられた方が、ストレスなくやっていけると思います。
    あと、BF試されてなければ、試されてはいかがでしょうか。既に与えていたらすみません🙏災害時とかは、BFを食べてもらわないといけない、と聞いてからは、アレルギーなければ、息子にも慣れてもらうのもあり、どんどん食べさせてます😁
    子どもの食事、まだまだ先は長いので、様子見てお子さんのペースでゆっくり進めていかれていいと思います😊

• 1月8日
  • (^_^)

(^_^)

ありがとうございます😭✨
    ほんと周りの同じ月齢の子はパクパク食べているのになんでー😭と焦っていましたがキキさんのお陰ですごく気が楽になりました🥰

BF今まで使っていなかったのですが試してみたらいつもより食い付きが良かったです😂👐災害時の事など考えていなかったですがもしもの時を思ったらBFにも慣れておいてもらわないとですね💪
    先輩ママさんのお話すごく参考になります🥺🙏✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊🙇
    月齢上がって後期になれば、調味料も使えるようになり、離乳食の幅がまたグッと広がるので、その時に改めて苦手そうだった食材をやってみてもいいと思いますよ🙆
    BFも食べてくれてよかったですね✨👏✨
    まだまだ母乳やミルクからの栄養がメインの時期ですし、肩の力抜いていきましょう‼️

返信不要です😊

• 1月15日
みた

うちも5ヶ月から始めて、お粥を食べなかったので量は少なかったですが、アレルギー確認と思ってちょっとずつ進めてました☺️
6ヶ月になって2回食にしてから少しずつ食べる量増えてきて、7ヶ月頃には安定した量食べれるようになりました😊
慣れるまでは完全拒否じゃなければちょっとずつでいいと思いますよ🌟

• (^_^)

(^_^)

コメントありがとうございます😌すごく参考になります🙏✨今の所完全拒否ではないので様子見ながら少しずつ進めていきます✊✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか食べませんでした。
煮たリンゴや、加熱したバナナなどを滑らかにしたら食べてくれました。
手作りではなく、市販のものなら食べてくれるものもありました。

• (^_^)

(^_^)

コメントありがとうございます!!!
    市販の物の方が食べる場合もあると聞きますもんね💡様子見て私も市販の物も試してみようと思います😌✊

• 1月8日