※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について、逆に発達が後退するケースもあるでしょうか?

子どもの発達について質問です。小さい頃、指差しや発語などが遅く、発達が緩やかでも、3歳になって突然言葉を話し出し、問題なかったと言う話はよく聞きますが、逆に指差しや言葉の理解や発語はあったのに、突然発達が後退したり緩やかになり、療育に通うと言った子もいるのでしょうか?

コメント

バルカン

障がい特性が段々強くなることは珍しくないようです。
知的障がいの知り合いは 3歳児検診にもひっかかることなく とってもおしゃべりで初めの頃は幼稚園にもなじめていたそうですが、小学校に入る頃には周りについていけなくなっていた と聞きました。

4歳の我が子もADHDグレーゾーンですが、段々と特性が強くなってきているなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれて分かってくるのですね😔💦それまでは分からない感じですか⁉️言葉の理解や、言葉があれば、知的の心配はない気もしますが、発達が停滞してしまったのでしょうかね😰⁉️

• 1月7日
  • バルカン

バルカン

もちろん小さいうちから変わらないというか、早い段階で特性に気づく場合もあるでしょうが、障がいによっては3歳児検診でも問題ないと言われて(うちの息子もです)そのあとに なんか違うよね と思えることも多いと思います☺️

知り合いの知的障がいの方は 幼稚園で文字がかけていたそうですが、段々とかけなくなっていったそうです。知的障がいと一口に言っても人それぞれでしょうが、知り合いは書けていた文字が書けなくなって 何かおかしい と思ったそうです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるんですね😭💦でも、それでしたら、まだ知的にも軽い方でしょうね😣😣💦💦

• 1月9日
はち

逆パターンもあるでしょうね
周りの環境に馴染めない、輪に入ってみて発覚するってこともあるでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個と集団では違いますもんね。落ち着きのなさが目立ったり、環境に、適応できないとかもありますもんね😣😣💦

• 1月7日

親戚の双子ちゃんですが、片方は大人しくておっとりさん、片方はやんちゃで周囲からも多動と思われていました。
が、小学校にあがる前に大人しかったおっとりちゃんに発達障害の判定が出ました。
やんちゃっ子は問題なく、今は成績優秀です。
なので目立たなかっただけなのか、緩やかに遅れていったのかはわかりませんが、大きくなるにつれて発覚するケースはあるみたいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっとりちゃんは、どんな障害が発覚したのですか⁉️

• 1月9日

退会ユーザー

LDと本当にごく軽度の知的障害でした。
    おっとりは周囲について行けて無かったからなんだ!とその時判明しました。
    でも本当に軽度なので日常会話も普通に通じますし、穏やかで可愛い子ですよ😄

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに軽度ならそこまでの支援も必要なさそうですしいいですよね☺️

• 1月9日