※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

2歳の息子が食欲旺盛で、義父母が食事に関わり、体型や将来のことが気になる。シュッとするか心配。夕飯後の対応も悩み中。どうしたらいいですか?

来月で2歳になる息子なのですが…
食欲旺盛すぎて心配です。
満腹中枢というものがほんとにあるのかと思うくらい食べます(ー ー;)
体重は約13キロくらいで腕も顔もムチムチしてておまけによだれがまだ止まらずスタイもしてるのでたまに1歳くらい?と間違われますヽ(;▽;)ノ
同居してるせいもあって義父と義母が私が息子に出したご飯に+でおかずをちょいちょい横から息子に与えています。
特に義父が…私も強く言えなくて。。( ; ; )
小さい頃の肥満は親の責任だと思うので気をつけているつもりなのですが、もらえると思ったもの(お菓子など)がもらえないと分かるとすごい泣きじゃくります。。手に負えないくらい泣かれます。義母が言うには
食べることに興味がない子よりはいいじゃん
息子(旦那のことです)も小さい時はこのくらいムチムチしてたけど今は普通体型でしょ
などと言われますが気になってしまいます。。
歩き始めたらシュッとしてくるよと言われたこともあります。息子はよく動くのですがその分食べてると思うのでプラマイゼロかプラスになってるんじゃないかと思います。
長々と書いてしまいましたが、こんな食欲旺盛な子でもシュッとしてくるんでしょうか??
夕飯が終わったあとも義父だけ食べるのが遅くて息子が欲しがってぐずります( ; ; )気をそらそうと絵本読んだりプラレールしたりしてますが気になってるみたいです。
こんな時どうしたら良いですか?
先輩ママさん教えて下さい( ; ; )
息子の写真載せます。
2歳前でこれってぽっちゃりですよね?

コメント

ayapyn

うちの娘の方がちょっと背が高いかなーと思いますが
うちの娘も2歳で13.5ありますよ☺︎
おっきめですがぽっちゃりとは言われないです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

おはようございます^ - ^
    そうなんですね。
    近所の支援センターによく行くんですが同じくらいの月齢でこんなぽちゃぽちゃしてるのうちだけなんで気になってしまって(^^;;
    私の気にしすぎですかね(^^;;

• 8月7日
  • ayapyn

ayapyn

私の遺伝なのか他の子よりは身体付きがいい気がしますが
    まわりにはぽっちゃりとかは言われたことなく
    しっかりしてるねー!とよく言われます( ´•౪•`)
    成長も早めだったので( ´•౪•`)

• 8月8日
こうちゃまま

うちも、かなり食べます。今朝は食パン4枚切り1枚のピザトーストとトマト1個とヨーグルト50位と、蒸しパン小と味噌汁の具で野菜10グラムくらい??

昼、ご飯120グラムとマックのポテト。

おやつに1歳からのたべっ子動物10個位と蒸しパン小1個
オレンジジュース

とかとか。

けど体重9.5です。

多分、ぷくぷくするタイプなだけで、そのうち縦に伸びますよ!!
みんなから愛されてるのが伝わってると思うので、気にしなくて平気ですよー
太ってないです!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

息子さん結構食べられるんですね∑(゚Д゚)
    うちもあげたら食べれちゃいそうですが、
    体重が9.5なんて軽くて羨ましいですT^T
    体質あるんですかね?
    確かに私もぽっちゃりです(^^;;
    そんなこと言っていただけて嬉しいです( ; ; )( ; ; )

• 8月7日
ちびまるさん♡

うちも良く食べますが筋肉質です(・_・;
多分、体質あるんじゃないですかね?
生まれた時からムチムチではなく
筋肉質だったぽく、ある程度の時期になるとうでがパンの様にムチムチしたりと期待してたんですが
全くそう言ったこともなく(・_・;

食べる割には細く見える息子です(・_・;

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子は生まれた頃から今の今までずーーっと腕やら顔やらムチムチです(^^;;
    やっぱり体質ですかね(^^;;
    なんだかもうすぐ2歳なのにこんなぽちゃぽちゃしてると周りに息子のことを冗談まじりでデブと言ったり(親族のみですが(^^;; )息子のデブは私が甘やかしてるからだと思われるかなといろいろ考えてしまって、、
    私が神経質すぎですかね(^^;;

• 8月7日
あんs'

うちも2歳です(^^)
身長どの位ありますか?
うちは90㎝12.5㎏です。
うちは逆で細めに見えます>_<
もしかしたら、お子さんは筋肉質なのかもしれないですよ(^_^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事遅くなってしまいすいません(>_<)
    身長は1歳半検診から測ってないので分からないのですが小さい方だと思います。
    なのでちびデブです( ; ; )笑
    筋肉質だといいのですが(^^;;

• 8月7日