※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産時の経過について相談があります。高位破水後に帰宅して散歩するのは普通でしょうか?子宮5cm開いている際の陣痛間隔や寝れることについて意見を求めています。

1人目を出産した時、新生児仮死からの蘇生というとても怖い思いをしました。ちゃんと産んであげられなくて申し訳なくて泣きましたし、もしも蘇生できてなかったらと思うとゾッとします(;_;)
今は元気に育っているので安心なのですが…
新生児仮死が衝撃的過ぎて2人目を作るのが怖くて…トラウマになってしまっています。
まだ2人目を作るのにはまだ早いですが(;´Д`A

なにがいけなかったの…と出産時の事を思い返すのですが、そこでちょっと気になる事が…

簡単に出産までの流れを…

深夜に高位破水し、病院へ行き入院しました。
翌日の朝、子宮が2cmしか開いてないので助産師さんから1度自宅へ帰って散歩してきて。と言われたので買い物や公園を散歩。シャワーも浴びていいというので浴びました。
夕方病院へ帰るが変わらず2cm。
21:00頃バルーン挿入。
深夜1時頃にはバルーンは外れ子宮5cmに。
お腹は痛いですが普通に寝れて2時間毎くらいに助産師さんが様子見に来る時に起きるくらいです。
朝8時頃から促進剤を投与し13時過ぎに出産です。

・高位破水した後、一時帰宅し散歩するのは普通ですか?
・子宮5cm開いてる時は何分間隔に陣痛来ました?何時間も寝れちゃうのって変ですか?

意見を聞かせて下さい!!

コメント

赤ちゃん助かってよかったですね(T_T)♡

破水しててシャワー浴びていいってのはビックリです!よく破水したら浴びないでね〜って聞きますよね(^_^;)

私もバルーン挿れて5センチ開いても寝れてましたよ!生理痛のような痛みだけでした★

• みー

みー

私もビックリしました(>人<;)湯船はダメだけどシャワーはいいよって(;´Д`A
    やはりバルーン挿れて開いてもそんな痛くないんですね(*^o^*)そこは安心です!

• 8月7日

退会ユーザー

でも医者側がいいって言ったって事は大丈夫なんですかね(^_^;)?
    人によるかもしれないですけど私は耐えられました(*^^*)バルーン挿れてぶら下がってる感覚が嫌でした(笑)

• 8月7日
ともも

赤ちゃんの生命力に感謝ですね( ; ; )♡
わたしの場合ですが、早産だったのですが、出血して微弱陣痛で病院行ったのですが、おそまってしまったので、1度退院しようとさした矢先に破水してしまい、そのまま即、入院でしたよ!破水してしまったら感染症にならないように産まれるまで点滴を毎日何時間かおきにだったかな?して、もちろんお風呂は破水したらダメ!って言われていたので産まれるまでお風呂はいれなかったですよ!なので破水してからの一時帰宅やお風呂はびっくりでした(>_<)高位破水がよくわかりませんが、赤ちゃん無事でよかったですね(>_<)

• みー

みー

ほんと赤ちゃんに感謝です(;_;)
    点滴は一切無しです…ただ感染症予防に薬は処方されました!
    破水と高位破水の違いなんですかね…( ̄O ̄;)

• 8月7日
  • ともも

ともも

破水したあとのお薬処方も珍しいかと( ; ; )普通は点滴です!シャワーをokするなんて絶対ないとおもいます( ; ; )こちらは病院を信用して自分と我が子を託しているのに、そんな病院があるなんて…本当にご無事でなによりです!

• 8月7日
  • みー

みー

薬も珍しいんですね(;´Д`A
    やはり少々病院の対応が変なんですね…
    私の地域では結構人気のある産院だったんですが…
    2人目…となったときは違う病院探します(>人<;)

• 8月7日
ゆきんこゆきだるま

状況は違いますが、うちも新生児仮死でした。
破水してからは感染症の恐れがあるのでシャワーは禁止で、外出もダメだと思います💦
高位破水だと何か違うんですかね( ´ㅁ` ;)💦

• みー

みー

破水よりは羊水のでる量少ないですが…破れてるのは同じですもんね(;´Д`A

• 8月7日
NICOmama♡

え!?えっ!?
助産師さんに言われたんですか!?

高位破水も破水なのでシャワーわダメですよ!!!
感染症の危機にさらされてたと思います…
いや、もしかしたらかかってたかもしれません (´;ㅿ;`)

うちの病院では、尿漏れと高位破水は区別がつかないからおかしいと思ったらすぐ電話してって事前にお話がありました💦

実際わたしは夜中に高位破水→電話して病院に着いたのがAM4時半→回診の時間になるまでずっと横になっててと指示→回診後お腹にモニターつけて陣痛待ち(モニター取れちゃうので動けない)→AM10時に促進剤→PM1時15分出産

っていう流れでした。

正直その病院怖いです…
2人目は違う病院を選んだ方がいい気がします…(偉そうなこと言ってすみません💦)

とにかく赤ちゃんが無事で本当によかったです!!!

• みー

みー

助産師さんに言われました!
    やはりシャワーだめですよね(;_;)一応感染症予防の薬は処方されましたが…
    2人目の時は別の場所にした方がいいですね(;´Д`A

• 8月7日

私も1人目の母子手帳には、新生児仮死からの蘇生と書いてあります。
けど、ただそうなったいきさつというのが全く違うので参考にはならないと思います。
私の場合は、出産前に切迫早産で入院中に緊急帝王切開で出産になりました。先生の話しでは、へその緒が首に巻きついて呼吸が弱くなってたと。
でも、それ母子手帳には書いてなかったです。出産時の異常・正常も正常になってたりで、今思うと、理由って何だったんだです。
今、うちの子は、病気で入院などもせず元気に過ごしてます。

新生児仮死と言われると、出生時に命が危なかったということなので、生きてくれてありがとうにつきます。

• みー

みー

へその緒が…怖いですね( ̄O ̄;)
    ほんと赤ちゃんの生命力に感謝です!!
    私は低アプガースコアと診断名がついてます。産まれた時に心臓は動いてたけど呼吸が止まっていたと…^_^;

• 8月7日

退会ユーザー

私は、胎児ジストレスって特記事項に書いてあります。
    同じような、新生児仮死でも、診断名というか状況が違うんですね。。。今回初めて知りました。

赤ちゃんの生命力に感謝だし、今生きて成長しているので、深く考えなくてもと思います。

• 8月7日
きょーこs

現在、高位破水のため入院となった40週の者です。破水してるんで絶対安静のため、病院内は車椅子移動でしたよ(°_°)あとシャワーとお風呂もダメだと言われました!

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを願って、現在奮闘中です‼︎(*^^*)

• みー

みー

やはり散歩やシャワーは珍しい…というかほぼないんですね…( ̄O ̄;)

もう少しで会えますね♡
    がんばって下さい!

• 8月8日