※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
子育て・グッズ

生後一カ月の娘に120mlのミルクを与えていますが、不安です。皆さんはどれくらいの量を与えていましたか?体重は4000グラムです。

生後一カ月の娘をもつ新米ママです。
母乳、ミルクの量について相談です。
今主に母乳で育てており、お風呂上りにミルクを親にあげてもらっています。
ミルクを作って与える量がいまいちこれで良いのか?不安です。
ミルク缶にはだいたい120mlと書いてあるので、100作って飲ませています。
ただゲップをした後も吐く事があったり、かと思えば、赤ちゃんの様子を見てるともっと飲みたそうに吸い付いてたりもします。
ミルク缶の量ってどこまで信用して良いかも分からず。
そこで、皆さんは生後一カ月どれくらいミルクなり母乳なり与えてましたか?
ちなみに、娘の体重は4000グラムです。

コメント

ミルク缶に書いてある、体重で見てますよ☆ゲップどんな感じでしてますか?やり方が違ってたりすると吐いたりします。吐く量はどんなですか?

• やなまり

やなまり

ゲップは縦抱きにして私の肩のところでトントンしたり下から上にさすったりです!
    吐く量は口からタラーの少量のときもありますし、ゲップさせてるときにドバッと服に吐いたりもあります!

• 8月7日

退会ユーザー

口からタラーはよくありますね〜。ドバっはたぶん飲みすぎか、肩のとこにちょうど口ではなく首ら辺が当たって、赤ちゃんの顔が肩より後ろに行っちゃうと気持ち悪くて吐いちゃうかもしれません。ちなみに、うちの子は飲みたい飲みたいってゲップしながら少しずつ飲ませたらさっに私の洋服にドバって吐いたので、口の中を綺麗にするために白湯を飲ませました〜!なのに、ミルク飲みたいなったので、無理やり寝かせました(笑)

• 8月7日
mi

ミルク缶より−20ぐらいでいつも作ってます!その頃の赤ちゃんは与えたら与えただけ飲むので、与えすぎには注意です💦実母が足りない足りないうるさかったので(笑)、いっぱいあげたら噴水の様に吐いたことが何度かあります😅臓器が発達してないので負担になるそうです。お子さんによって個人差はあると思いますが、最大でもミルク缶表記ぐらいか、+20ぐらいでいいのではないでしょうか?5ヶ月を目前にした今では、いらないと飲まないですよ✨

• やなまり

やなまり

やはり吸啜反応で欲しがってるのもあるんですね😭ちなみに、最近夜におっぱい与えた後もギャン泣きする日があるんですが、そんなときはどーやって落ち着かせたら良いのでしょう😓すごくおっぱいを探してる様子で興奮気味で困ってます😅

• 8月7日
ゆうみん

生後1ヶ月なら欲しくなくても急啜反応という原始反射で吸い付きます。
生後4ヶ月くらいまでは急啜反応が続くと思われるので飲みたそうにしてるわけではありませんよ!
その頃までの赤ちゃんは、自分がお腹いっぱいなのかまだ足りないのか赤ちゃん自身もわからないんです。
ペコペコになってはじめて空腹を不快感と感じ泣きはじめるんですよ(^^)

ミルクの缶はあくまで目安です。
体重が1日25g以上増え続けている、飲んだあとお腹がぱんぱんにはっているのが飲ませ過ぎの見分け方です。

赤ちゃんの体重1kgにつき125~150mlが1日のミルクの量の目安になるので、これをやなまりさんのお子さんの授乳の平均の回数で割れば1回の量がでますよ(^^)

ゲップをしてはく時の量があまりに多い時は1回の量を減らしてみましょう、でも吐く量が少しだけなら多くの赤ちゃんがまだ胃がちゃんとした形をしていないので吐いてしまうものなので気になさらなくて大丈夫ですよ。

長文で失礼致しました(^-^;

• やなまり

やなまり

丁寧にありがとうございます!
    ちなみに、ミルクを飲んで30分〜1時間経って吐くこともあるんですかね?
    おっぱいを与えた後にゲップさせてたら、少し前に与えたミルクの粉の固まり?みたいなものを吐き出す時もあるので😫

• 8月7日