※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
お金・保険

保険証の住所変更が研修で対応できず、歯医者に行く際は「保健所住所変更中」と伝えると治療費は後日保険適用になりますか?

医療事務に詳しい方お聞きしたいのですが、旦那の会社の社会保険に家族で入っていて、住民票の住所変更しました。それで保険証の住所変更しようと旦那が担当の方に聞こうとしたら研修で来週まで来ないらしく、来週の火曜日に歯医者に行きたいのですが、その場合、受付に保健所住所変更中って言えば分かりますか?
その場合は治療費自己負担で住所変更終わって受付に持っていけば保険的用金額になるのでしょうか?

説明が下手で分かりにくいかも知れませんが分かる方教えて欲しいです。

コメント

さるこ13

整形外科で事務をしています。

保険証の記号や番号変更をされるんですか?

住所の変更だけで、保険証の記号や番号が変わらなければ保険証は使えますよ。
保険請求時に住所は特に記載しないので、保険証にもともと印字されている内容が変わらなければそのまま使って問題ないです。
後ろに自分で住所をマジックでかいてあるなら二重線で書き直しておけばいいと思います。

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

詳しくありがとうございます!
    住所変更したいだけなので多分保険証の記号や番号変更はないと思うのですが…
    保険証で住所とか分かるわけでは無いですね😅
    良く分からなくて💦
    後ろに住所とか書いてないです!

• 1月7日
わんわん

ソラマメさんが住所変わったってことですか?
保険証は問題ないですが、事務の方に住所変わった旨は伝えてください!カルテ変更するので✒️

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

家族全員が変わりました!
    ありがとうございます!
    初めて行く所なのですがその場合は問診票に新しい住所書いて、保険証は住所変更中って言えばいいですかね?

• 1月7日
  • わんわん

わんわん

そうですね✨
    問診票と住所違うと聞かれるので、手続き中です!って伝えていただけるといいと思います😊
    住所はそんなに困ることないですが、電話番号が違う方が何かあったとき連絡取れないので困ります😭😭

• 1月7日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そうなんですね!ありがとうございます。
    電話番号は携帯にする予定なので大丈夫かなって思います!

• 1月7日
いと

保険証の記号、番号が変わらないなら、今持っている保険証をそのまま使えますし、受付で特に何か言う必要もありません😊
以前からかかっている歯医者さんなら、住所が変わりましたと言うくらいでOKです🤗

もちろん、保険も適用になるので3割負担です😊

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます!
    初めて行く所なのですがその場合は問診票に新しい住所書いて、保険証は住所変更中とか言わなくてもいいですかね?

• 1月7日
  • いと

いと

保険証の住所変更中とかは言わなくて問題ないですよ🤗

• 1月7日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😄

• 1月7日