※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃん返りが出てきて、上の子に「お姉ちゃん」と呼ばない方がいいと感じている。上の子が下の子のお世話をするようになり、子供2人の接し方についてアドバイスを求めている。

少し赤ちゃん返りが出てきました。
上の子に対して、お姉ちゃんというワードを言わないほうがいいと思ってました😳
お姉ちゃんじゃないって言われそうで😔

本人が〇〇ちゃんお姉ちゃんになったとよく言うので
お姉ちゃんオムツを取ってきてくれる?と言うと
嬉しそうに取ってきてくれました!
それからよく下の子のことを見てくれるようになりました!

二人子供がいる方、下の子が産まれた時はどんな接し方をしたか、教えてもらえると嬉しいです😊

私自身、4人兄弟の末っ子なので
お姉ちゃんという立場になったことがないので
よくわからないです。

コメント

⚘⚘⚘

弟に対して何かをして欲しい時は
にぃに、持ってきてくれる?
とあえてお兄ちゃんという意識をさせてます☺️

長男とお風呂に入る時は
お兄ちゃんは捨てて、本名で
ママが1番好きなのは◯◯だよ。と抱きしめてあげる時間を必ず作ってます✨

あとは優先順位は出来るだけ
上の子を優先にしています😊
にぃにが先だから待っててね。と敢えて言葉にしています😊

同じような感じで接してました😳✨お姉ちゃんワードも好きで得意気になってました🤣 赤ちゃんの頃は優先順位は上でしたが、今は難しいですw下も自我が芽生えたらそうはいきません😅

まー

我が家も褒める時はさすがお姉ちゃん‼︎と言います(^^)
お姉ちゃんはすごいねと言うと誇らしそうにしているのでいいんじゃないかなと思っています☺️

「お姉ちゃんなのに」や「お姉ちゃんなんだから」だけは言わないように気をつけてます!

赤ちゃん返りしていた頃は出来るだけ上の子の面倒を私が見て下の子は旦那が見るようにしていました!

否定的な言葉を発する時やマイナスの面で比べる時はお姉ちゃんは使いません。
例えば〇〇ちゃん(下の子)はちゃんと寝れてるのにお姉ちゃんは出来ないのかな?みたいな感じです。

でもおむつ取ってきて〜って言って取ってくれたら、流石お姉ちゃんだね!ありがとう!〇〇ちゃん!
と言います😊

はな

私は長女でお姉ちゃんなんだからと言われるのが大嫌いでした💔
上の子は面倒見も良くて弟好きなんですが、たまにお兄ちゃんじゃないと言うこともあるので「○○(下の子の名前)くんがお兄ちゃんが遊んでくれて嬉しいって」とか「さすがお兄ちゃん‼︎」とか褒める時だけ使ってます。