※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
子育て・グッズ

生後9ヶ月男の子の離乳食タイミングと卒乳について相談。月齢での離乳食量やスケジュールを参考にしたい。

生後9ヶ月男の子、三回食を始めて二週間です。
みなさん、母乳やミルクあげるタイミングは、離乳食終えてすぐですか?また、これくらいの月齢で卒乳した方がいる場合、お子さんは離乳食何gくらい食べていましたか?

4月から仕事復帰するので、卒乳に向けていきたいです。参考にさせてください^ - ^現在のスケジュール↓です。

7時 離乳食+母乳
11時半 離乳食+母乳
15時 母乳
18時 離乳食+母乳
0時〜2時 母乳

コメント

はる

3回食になると食後は飲まなくなり15時に100と夜寝る前に200でしたよ!

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

夜寝る前の200は離乳食からどれくらい経ってあげていましたか?🤔

• 1月7日
  • はる

はる

18時夕飯、19時半頃風呂で20時半頃お布団で飲ませてました!

• 1月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

ありがとうございます!^ - ^

• 1月8日
兄弟のかあちゃん

3回食です◎

7時〜7時半 離乳食
8時半 登園
10時頃 おやつ
12時頃 離乳食
15時頃 おやつ+ミルク
18時半 お迎え
19時半 離乳食
こんな感じでミルクは
1回しか飲みません👌🏻

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

もう保育園に行かれているのですね🤔

離乳食後、普通におっぱい飲むのですが、離乳食の量を増やしてみればいいのでしょうか?😅

• 1月7日
  • 兄弟のかあちゃん

兄弟のかあちゃん

次男は食べがすごくよく
    好き嫌いやアレルギーも
    無かったので多めにあげてました◎

• 1月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

わたしも多めにあげてみようと思います^ - ^

• 1月7日
Saramama

3回食です!

うちの子は、生後4ヶ月半ぐらいから夜間授乳ナシで夜ぶっ通しで寝る子だったので
朝だけは起きすぐに水分補給も含め、ミルクあげてから離乳食の流れにしてますが
その他は基本的に離乳食のみです。

流れで言うと
7時 ミルク→離乳食①
12時 離乳食②
13時 お昼寝(1〜2時間)
15時 おやつ(たまにミルク)
19時 離乳食③
20時半〜21時 ミルク→就寝

と言った感じです。
完ミなので、そろそろフォローアップミルクに切り替えようかと思っている所です🤔

もう、パン、ご飯、苺などの柔らかい果物は、そのままでも食べれているので腹持ちがいいのか、今はほぼ2回ですが
3回食スタートして2〜3週間は、お昼寝前とおやつの後にミルクあげたりしてました!

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

詳しくありがとうございます^ - ^
    時間的にうちと同じ感じなので、とても参考になります。

15時のおやつの内容は、おにぎりなどでしょうか?麦茶と一緒にですか?💓

わたしも15時の授乳をおやつからの授乳にして様子を見てみようかなと思います^ ^

• 1月7日
  • Saramama

Saramama

15時のおやつは、お魚せんべいや、フルーツが主ですね🤔
    うちの子は朝は授乳中寝てしまう事もあるので、そういう時とかに10時のおやつタイムを作って、おにぎりをあげたりしてます🤔お昼は少しズレちゃいますが😅笑

麦茶は離乳食時や
    欲しがった時、その他様子を見てこまめに与えています!

• 1月8日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

その時々の様子でおやつの時間帯は調整しているんですね^_^参考になります💓

• 1月10日