※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

産休手当と育休手当は、時短勤務の給料から引かれた額で計算される可能性がありますか?

産休手当、育休手当についてです。
私は結婚してから引越しして職場からかなり遠くなってしまい、上の子の保育園の都合もあり、正社員なのてますが出勤時間を時短勤務にしました。なので毎月時短分が基本給からひかれる形になって給料をもらってました。
冬のボーナスも時短分?だか引かれていました。
その場合産休手当と育休手当も引かれた額で計算されてしまうんですか??

コメント

はい、手当もその時短後の給料を基準に算定されるので、前回より少ない金額になります。時短復帰して2人目の産休育休は手当減る人が多いです💦私もそうなる予定です🥲

らら

もちろんです💦
総支給額から計算されます

はじめてのママリ🔰

支給開始日以前12ヶ月で計算されるので12ヶ月以上前から時短されているなら引かれた額になると思います💦
時短されたのが半年前とかなら6ヶ月間は時短されてない分で計算されると思いますよ😃

• 3児のママ

3児のママ

9月から時短にしました!その場合はどうなるんですかね??

• 1月7日
ママリ

産休手当は直近12ヶ月の標準報酬月額の平均値が基準になるかと。
育休手当は直近6ヶ月の総支給額の平均値だったと思います。

• 3児のママ

3児のママ

2月4日から育休なんですがその場合はどうなるんですかね?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

育休手当は産休前の直近6ヶ月で計算されるかと思います(産休手当は支給開始日の直近12ヶ月かな)。
    育休手当については、出勤が11日に満たない月は算定されないので(この11日の計算は会社の締日ではなく育休開始日を起点とした1月となります)。

• 1月7日
  • 3児のママ

3児のママ

産前につわりとかで全然仕事行けてない月とかあったんですけど、計算て基本給からじゃないんですかね??

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

初めの回答の通り、基本給ではなく、産休手当は標準報酬月額、育休手当は総支給額からかと思います。
    公務員とかだとまた違うみたいですが、一般的には。

• 1月7日