※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

双子の管理入院中の生活について教えてください。管理入院は32週からで、毎日NSTを行い、2週おきに診察があります。エコーも頻繁に行われ、上げ膳据え膳の生活で安心感があります。管理入院中は基本的に家と同じように寝て過ごすことが多いです。

双子の管理入院中の生活について教えてください!

29週DD妊婦です🤰
ハイリスク妊婦受け入れを主とする
大学病院で予定帝王切開で37週出産を目標に
私の通っている産院は32週辺りから管理入院を予定しています!

次回31週の時の検診で管理入院日を決定する予定です!

昨日の検診では
胎児の発育も問題なし
切迫早産の予兆や出血もなし
子宮頸管長4センチでした👶

先生から3センチ切ると入院確定だけど
お腹の大きさ的に辛かったらいつでも入院していいよと言われました💦

今、腹囲107センチで歩くのも辛くなってきてはいます
家でも食事を作る以外はずっと横になっている生活なので、急いで入院しなければならないなら32週まで頑張りたいと思っているのですが

管理入院中って基本的に家と同じように寝てる生活ですよね?
上げ膳据え膳なのは魅力的だなと思います😆
何かあったらすぐ処置してもらえるしなぁとも思います

管理入院中の1日のスケジュールってどんな感じですか?
毎日NSTをやりますか?
エンジェルサウンズで毎日心音聴いてるので、NSTやってもらえるなら毎日安心だなと思います🥺

入院中も、検診の時と同じように
2週間おきに診察ですか?エコーも頻繁にやってもらえるんでしょうか??

産院によって様々だと思いますが
皆さんどんな一日を過ごしているのか教えて欲しいです!

コメント

h1r065

双子でなく切迫入院中はベッドで過ごすでしたよ。

NSTは朝晩ですね。

双子ちゃんは2人分なので時間かかるはずです😅
入院中は検診は週一かなです。
頸管の長さ見たり、エコーしたり。

尿検査や採血も曜日決まっていたりとか。

入院中に双子ちゃんママ見ていたので、今回私も入院は視野にいれてます。
できればギリギリまで自宅いたいなです。
NSTは毎日朝晩なので退屈で途中寝落ちもありました。

• こま

こま

朝晩2回NSTあったんですね!
    検診も週1だと安心ですね👶
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • h1r065

h1r065

管理入院は私も避けられないかなでまだまだ先とか思いつつ、もう普通に入院になってもと最悪、準備してます。

管理入院でなくても安定期ないので。

あと29wって普通よりはカウント短いけど本当にどうなるかなとか。

29wはもうお腹も出てもう本当にしんどく動けないかなとかも私は思ったりもしちゃいます。

• 1月9日
  • こま

こま

私も双子はいつ入院するかわからないから早めに入院準備するように病院から言われていたので、20週までにはあらかた準備していました💦

21週の時に切迫気味の出血があり、そこからは治ってからも自宅安静を徹底していたので、車の運転も11月からしていません💦

29週の今は歩くの辛いし、お腹も張りやすいし、ずっと立っているのは困難です😭
    双子も1人1300 gあり
    羊水過多ではないけど、今日測ったら腹囲は109センチでした😱

• 1月9日
  • h1r065

h1r065

29wで1300gときくともう2人だと2キロ超えですかね😅

3人目が3784gで産んでいるのでとしても羊水もあるしとなるとやはり倍々ですね。

ほぼ自宅から出るのは厳しくなりそうですね😂

仕事もいけるところまでとは思いますが厳しいかもですね。

• 1月9日
  • こま

こま

上にお子さんがいらっしゃるので、ずっと寝てるわけにはいかないと思いますが、立ってるのはもちろん
    とりあえず座ってられなくなります😭とにかく安静にするしかないです😣

双子なので、1人2500gいけばいい方な感じで出産予定ですが、2人分だと5キロ超えるのでやはり辛いですね💦

仕事も大丈夫だとおもっていても
    ギリギリまで無理すると後々大変になると思うので、余裕をもってお休みできたらいいと思います🙆‍♀️

• 1月9日
  • h1r065

h1r065

26wまではと思いましたが厳しいかもですね😭

35wいけばなんとか皆さん双子ちゃんと退院も早期にしていったのでそこ目標にかなと思います。

先に退院してのお迎え準備やら産んでからバタバタはなんにせよしそうです😅

• 1月9日
あや

切迫早産で1ヶ月半入院しましたが、NSTが凄くしんどかったです😭💦
双子なので上手く心音取れないとすごく時間がかかります😭
お腹も大きくて仰向けが辛いので横向いたりしてしてましたが腰が死にました💦笑
新人さんに当たってしまってNST2時間半かかったこともありました、、、、😭

• あや

あや

途中で送信してしまいました💦すいません!!
    とにかく暇つぶしアイテムを持って行って時間が過ぎるのを待ってました!!!私は入院が辛くて毎日泣いてました💦

こまさんは頚管長も長いし、このまま37wを迎えれますように😌🙏💫

• 1月8日
  • こま

こま

NST2時間半もかかったんですね😱💦それはしんどいですよね😭

まだ一度もNSTをやった事がないので甘く見ていました💦

入院は今月末か2月頭からの入院は絶対なので、私も1ヶ月以上入院です😓

暇つぶしアイテムってどうしましたか?
    産前は大部屋なので、耳栓持っていこうと思ってます😫

• 1月8日
  • あや

あや

私もNST初めてのした時は、うわあ!これよくみんながやってるやつだーーーなんてワクワクしてました(笑)
    うちの子は横位と頭位だったので余計取りずらかったのかも知れません!

頚管長が短くなってくるとお風呂も2日に1回だったり、NSTでお腹が張ってたりするとお風呂今日はなしとかありましたよ!!

あつ森やったり、NetflixやHulu見てました❤
    でも大体は大部屋のみんなでずっと喋って過ごしてました!
    大部屋の4人とも重度の切迫早産だったので励ましあいながら耐えてました!!!
    耳栓は絶対あった方が良いと思います!!

なんかマイナスイメージばっか与えてしまってますね、、、、😭すいません😭

• 1月8日
  • こま

こま

下に返信してしまいました!

• 1月9日
  • あや

あや

毎日心音聞いて、元気やな~❤
    もう少しお腹にいてね!ってずっと思ってました◡̈⃝︎⋆︎*

お風呂制限が1番辛かったです💦

私は頚管長が27wで1センチだったので大学病院に救急搬送でした!
    大学病院は設備もいいし何より、少しお腹に違和感あるな~とかこれって張ってる?とか疑問に思ったことゆったらすぐ診察してくれたり本当に安心出来ました(^o^)👌
    夜中に急にお腹張ったりして、バタバタして大部屋のみんな起こしちゃったりしたこともありましたが、同室のみんなに恵まれていて、夜中騒がしくしてごめんね!ってゆったらお互い様だよ~❤ってゆってくれたりしました!
    こういう時に耳栓あると便利かと思います!!

後は入院してる時に、普通にお産の声が四六時中聞こえてきてました💦
    めちゃくちゃ痛そうな声が夜中響きわたってました💦それ気になって寝れない日もありました!

私は救急車で大学病院に連れて行かれたので、後から飲み物やお菓子やら持ってきて貰い、無くなったら洗濯物を取りに来て貰う時にお水持ってきて貰ったり、コンビニ利用制度があって朝に注文して夕方に届けてもらってました!
    こまさんの管理先の大学病院にコンビニ注文制度があればいいですね!

長くなりました、すいません😭❤

• 1月9日
  • こま

こま

頸管長1センチは心配になりますよね😣
    私も部屋の人に恵まれる事を祈ります💦

お産の声が聞こえたんですね!
    こっちまでドキドキしてしまいそうです👶

以前は売店から買ったものを持ってきてくれる制度あったのですが、今はどうなってるんだろうって感じです😭
    ちょっと買い込んで入院したいと思います💦

• 1月9日
こま

マイナスイメージじゃないですよ!
参考になります☺️

NSTワクワクすると思います😍
私は2人とも逆子みたいなのでどうなることやら💦

頸管長によってお風呂制限もあるんですね😱安静第一ですね💦

ネトフリとか動画観るしかないですよね😫
私の通ってる大学病院は他院から何かしら問題があって転院になった人がほとんどな感じなのでお話できるかなぁって感じです💦
少し話ができるだけでも違いますよね!!

お水などは多めに買い込んで入院されましたか??