※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーとは、いつわかるのか気になります。一歳前半でも発達遅いか心配です。

発達グレーとは、どこかで発達を検査されグレーと言われるのでしょうか?いつになったらわかるのでしょうか?一歳前半でも、うちの子発達遅いなとかわかるのでしょうか⁉️

コメント

あや

経過観察中の人のことで
手帳が発行できない状態を
グレーと言ったりします

1歳半でも お母さんが違和感感じたり保育園から言われたりで…専門家に見てもらいそう言われることもありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察中の子のことなんですね。一歳半検診で、指さしや積み木、発語がないと発達検査を勧められるのでしょうか?

• 1月7日
  • あや

あや

発語に関しては2歳くらいまで無い子もいるので大丈夫だと思いますが…
    指差しや他のチェックに引っかかると自閉症などの検査を進められると思います

ただ!1歳半ですぐに診断は下りないと思います

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。教えて下さりありがとうございました。

• 1月7日
ゆるゆるしゅふ

発達専門の病院(療育センターという名称が多い?)で、発達検査を受けたときに発達指数みたいなのがあり、基準値よりは低いけど発達障害と限定できるほどは低くないと判断された場合、いわゆる発達グレーと呼ばれるそうです。
うちの娘が3才になったときに専門機関で検査を受け医師にそう言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。娘さんはどういった経緯で発達検査をされたのでしょうか?発語が遅かったとかですか?

• 1月7日
  • ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

1才半で発語が少なく、名前呼んでも振り向かない、目を合わせない、ということでひっかかり、半年毎に健診を受け、3才児健診で療育センター紹介してもらいました。

身体的なことで、立てなかったり、物が見えてなかったり音が聞こえなかったり、何かに敏感だったりすると、低月齢でも診断がおりることがあるそうですが、ADHDや自閉症疑いのことだと3才過ぎるまでまともに検査受けられないみたいです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます。言葉の理解などはどうでしたか?

• 1月7日
  • ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

3才児健診で、言葉の理解はありましたが、イエスノー以外で答える質問には答えられない感じでした。(お名前は?や、好きな食べ物は?など)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございました😊娘さんは、1歳半検診では、発語以外に指差しなどは問題なかったのでしょうか?

• 1月10日