※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

共働きで幼稚園に通わせている方のメリットやデメリットについてお聞きしたいです。

共働きだけどお子さん幼稚園の方いますか?保育園ではなく幼稚園に行っている理由やメリットデメリットなど実際のご意見を伺いたいです。

コメント

ぴこぴこ( ᐛ )👐

今は認定こども園ですが、
春から幼稚園に通う予定です😊

うちの幼稚園は園の敷地内に給食室がありパンもそこで毎朝焼くし、
ごはんも温かいものが常に食べられるんです🙆‍♀️なのでお弁当がありません!(遠足の時はお弁当ですが)
それといずれ通う予定の小学校の学区内にある幼稚園なのでほとんどのお友達とずっと一緒に入れるほうがいいかなと思いそこの幼稚園に決めました!

デメリットは制服代がかかるので、出費が大きいです💦

私自身幼稚園だったので、
保育園と比べられず参考にはならないかもですが💦

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます!!

確かに同じ小学校に行けるのは大きいですね!

えっ!制服代は出費として大きいですかね?!むしろ保育園のように毎日私服じゃないから安くあがるのかな?と思ってました💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

共働きで上の子は1歳から2歳まで小規模保育園→幼稚園に入園させました。

幼稚園にした理由は保育園だと、自分が入れたい保育園があっても入れないかもしれないので、、。
私の仕事がいろんな幼稚園や保育園に訪問することもある仕事で訪問すると幼稚園、保育園ともに様々な方針がそれぞれあるので、あまり自分が入れたくない保育園には入れても困る、ただどこかに入れないと働けないということで、幼稚園なら希望のところに入れるので、幼稚園にしました✨

幼稚園でも預かり保育が18時まであり、毎日給食(行事の関係でお弁当の日もあります)、長期休みも預かり保育もあるという条件で気に入った幼稚園があったので、入園させました!

デメリットとしては平日に行事があったり、長期休みの預かり保育中は毎日お弁当ですかね💦

長々とすみません。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます!

まさにうちも上の子が今小規模に行ってて、来年の4月どうするか悩んでます。。下の子も生まれて同じところに行けたらいいけど学年が2つ違うので結局小規模も幼稚園も一緒に通うのが1年なのでに微妙だなぁと。

やっぱり平日に行事‥ありますよね。子供2人となるとそれぞれ行事あったらやばいしどうしようかなって悩んでます😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模に通っていると悩みどころですよね💦
    同じところへ行けたら送り迎えや行事は楽になりますよね😩

お仕事は融通ききますか?
    私の仕事は融通きくので、行事の際は休んで、別日に出勤とか振り替えたりできるので、それで対応しています!

• 1月7日
マミーピッグ🐷

上の子が保育園に入れず幼稚園に通っていて下の子は保育園です!

メリットはやはり勉強や運動など沢山学んで楽しそうです☺️
制服も可愛いです!
デメリット、保育園と違って毎日の様子とかは教えてもらえない。
集団生活に慣れる為の場だからなのか、目が行き届いてないのかなーと疑問になることもたまにあります😅✋
朝預かりや延長保育園についてはとっても助かってます!
でも、春休み、夏休みなどの長期休みは全然預かってもらえないし高いです💦
フルで働くのは厳しいです😅!
こども園なら良さそうですよね🎵