※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

一歳の誕生日の準備で、一升餅を踏むか背負うかで悩んでいる。インスタで調べたら背負う人が多く、リュックを注文したが、地域の伝統は踏むことがわかり、義母や実母からは踏むことが正しいと言われて困惑している。

皆さんは昔からのしきたり?みたいな
昔からの風習みたいなものにこだわってますか???
長々と書いてますがお時間ある方はお願いします🥺

そろそろ一歳の誕生日の準備をしようと思い、
色々考えてたのですが
私の住む福岡では一升餅を背負うのではなく踏むのが
昔からの伝統らしいです。
私も旦那も踏んだそうです。

私はインスタなどで調べてたら背負う人が多く
背負うのが一般的と思い、(踏む事を知りませんでした。)
一升餅を入れるリュックをオーダーしました。
これは誰にも相談せず勝手に注文しました。

一升餅も小分けタイプか餅は食べきれない事もあるので
一升米でもいいかなーと悩んで旦那に相談したところ
旦那から
餅は踏まなきゃいけないんだから大きいのだろ。
小分けとか意味がわからん。
一升米とかそもそも踏めないしwww
と言われてそこで踏むのがこっちの地域のしきたりだと
調べて初めて知りました。

実母や義母にも連絡したら
餅は昔から踏むものと決まってます。
背負うなんて意味がわからない。
小分けタイプとか頼まないでいいよ。切ればいいし。
米やパンは論外。ありえません。
などボロクソに言われました

私は今は令和なんだし今の世の中の流れに沿って
やればいいのにと思ってるタイプなのですが
旦那や義母実母は昔からの伝統を守るタイプです。

選び取りも私はカードでしたいのに
義母は物を揃えてやりなさい。と。

義母はかなり昔からのものを大事にしていて
娘の初正月には羽子板を買えと命令してきたり
昔ながらの人間です。

私の娘だから私が好きなようにしたいのに
全てを否定されてやる気が起きません🤷‍♀️
実母はリュック頼んだのなら踏んで背負えば?と
どっちもしたらいいじゃんと言ってくれたのですが
義母は断固反対ww

こんなんだったら義母呼びたくないw

コメント

むぎちゃ

そんなに踏みたいなら
背負ってから踏めば良いし
小分けでも 子供の足なんて
小さいんだから 一個踏めば
充分だろ😩💢と思いますね🤣

そして私は 食べ物を踏む習慣が
無いので違和感しかないです(笑)

呼ぶ価値無しですね💓💓
考えが違うみたいなので
今回は 家族だけでします💪と
お断りしましょーうっ!!笑

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんです!!!!!
    そんなに踏ませたいなら両方したらいいじゃん。ってめっちゃ思ってます🙄🙄
    リュックなんて必要ないとか言われてせっかくオーダーしたのに😭

食べ物を踏むとか常識的にはありえないですよね🤣
    福岡の風習なのかよく分からないですが今は令和だからそこまでこだわらなくても…って感じですよね🤷‍♀️

なんなら旦那も義母派なので私と娘と実母だけでしたいくらいです🤣🤣🤣ww

• 1月9日
おもち

こんなご時世ですし、家族だけでしますねって言っちゃいます笑🤣
なんでも買え買え言うなら自分が金出してから言えよって思っちゃいました🤭
お餅も正月の残りがあるのに増えるのはちょっと、、、って思いますよね😓
あとあのでかい餅を切り分けるの相当苦労しそう…
選び取りも買ったあと使うものばかりじゃないのにカードならかさばらないし言い方は悪いですが安く済むし私はそれでいいと思います笑
うちもあと数日で一歳なのですが今のところスマッシュケーキ作って前撮り写真撮るぐらいしか考えてません🤣
各親ごとにそれぞれの祝い方でいいと思います笑
それにせっかくの初めての誕生日ですもん嫌な気持ちにならず過ごしたいです笑
長々とすいませんでした🙈

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それがこんなご時世…って言葉が通じない家族なんです💩
    お正月も家にいたらいいのに初詣に行くわ親戚数十人で集まるわ…頭の悪い家族なんです🐷←口悪くてすみませんww

ほんと買えって言うなら買ってこいよって感じです🙄🙄
    そうなんですよ😭!餅は残るから!って感じで😭

安く済む!!!それなんです🤣!
    カードの方が記念に飾れるしいいですよね🥺

スマッシュケーキ素敵です🎂!
    私も作るの考えてます🥸
    今の時期だと苺とか売ってるからいいですよね👶🧡
    せっかくの初めての子どもの初めての誕生日。私なりに調べて揃えようと思ってるので私の好きなようにしてみようと思います🤣👏
    勝手に注文して勝手に進めます🤣🤍

• 1月9日
k29

地域によって異なるお祝い、悩みますよね💦
我が家も先日、次女の一歳のお祝いをしました。
主人は福岡、私は関西育ちですが、同じく餅を踏む文化は長女の時まで知りませんでした!

お祝いはご自宅でされるのでしょうか?
我が家は餅踏みを神社で行ってもらい、その後にお店で食事会を行いました。もうご存知かもしれませんが、福岡の神社では、餅踏み儀式を行ってくれるところがあります。うちは福岡市西区の飯盛神社でしてもらいましたが、お餅も草履も衣装も全て用意してもらえて、なかなか楽しい儀式になりましたよ♡(餅は踏みやすいように平にされていて、カットも容易でした!)

その後、個室のお店を予約していたので、そこのお店で選び取りを行いました!
初めに実際の物で、その後再度カードで行いましたが、一瞬のゲームのような物なので、2回しても盛り上がりましたよ😊

呼びたくなくなるお気持ちも凄くわかりますし、きっと色々と疲れますよね😅
コロナ禍ですし、各家庭だけでと言うことも勿論全然アリだと思います!

我が家も今回、どのような形でするのか悩みましたが、親戚にもしっかり祝いしてもらったときの写真を長女が見て嬉しそうにしているので、次女も可能な限り同じようにしてあげたいと思いました💓

記念すべき、最初のお誕生日、素敵なお祝いになりますように💓☺️

• k29

k29

長々とすみません!追記です。

私も、背負い餅と両方されるのもアリだと思いました💓

小さな我が子が頑張るイベントは、なかなか盛り上がるので、先に餅踏みさえしてあげれば、義母様も案外ニコニコのってくださったり…しませんかね?😂

楽しみお祝いになりますように💓

• 1月7日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

やっぱり踏むのは地域的なものですよね🥺!?!?

今の予定では写真撮りプランが神社でする予定のものなのでそこで餅もプランについてるので背負わせた写真を撮ってもらうかなと思ってます🥰!
    踏ませることも出来るみたいなんですがなんせこのご時世、実両親しか写真撮影に参加できないと言われていて義母が参加できないので踏ませても義母がいないので意味ないんです😭😭

なので自宅で別で義母呼んで踏ませるのがいいかなと考えたり😭

お餅のカットは神社ではせず自宅でしましたか🤔??
    2回選び取りするのもいいですね🥰
    ちなみにお餅は背負わせる事はしなかったですか?
    関西育ちだと実親さんは背負わせるのが普通と思うのですが踏ませることには何も言われてなかったですか🤔?

育ちが違うとそういう風習の違いも出てきて理解するのが大変な時もあって😭😭
    みんながハッピーになれる方法を考えるのが1番ですよね🤔
    カードとかは勝手に私が購入してしれっと持っていこうと思います🤣

• 1月9日
  • k29

k29

お餅は自宅で、普通の包丁でカットできましたよー!神社では、持ち帰る際にきちんとした箱に綺麗に包んでくださりました。市内の個人店の和菓子屋さんの物でした。カット後、ラップをしてジップロックに入れて冷蔵庫で保管しましたが、1週間くらいは大丈夫でしたよ🙆🏾‍♀️

長女のときは、通販で一升餅(踏み餅用)を頼みましたが、保存用に作られてる為か?こちらの方がカットするのが大変だった記憶があります💦

実両親のみでお写真撮られるなら、確かにお義母様いらしゃらないし… パパママがニコニコ満足できる形が一番でしょう❣️😆
    別の形で餅踏みを披露されるのも、きっと喜ばれるでしょうね💓

私の両親は、確かに初めは「え?食べ物踏むの?!」とちょっと戸惑ってましたが… 何せ、可愛い孫のお祝いなので、最終的には全く違和感なく、皆んなで「あんよが上手👏♪」なんて大盛り上がりでした🤣

初めてのお誕生日、色々と準備も大変ですが、楽しみですね💓

• 1月9日
おもち

密すぎます😭ストレスで胃が痛くなりそうです

カード飾るのいいですね🥰
可愛いと思います

金出さない口だけやろうは無視しましょう🥱🤍

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

私と娘は行かなかったですが旦那は楽しそうに出かけていきました💩
    ほんとこのご時世に頭悪いんです🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

安く済んで記念にもなるとか一石二鳥ですよね🥰

何言われても聞き流して全て私が準備して呼んでも勝手に進めようと思います😆!

• 1月9日
  • おもち

おもち

色々と頑張ってください🥺

• 1月9日