※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事ができない5週4日目の妊婦です。仕事を休んでいいか悩んでいます。周りの人に相談しても甘えているのか迷っています。旦那にも理解してもらえず、悩みが尽きません。

妊娠5週4日目🤰です。
仕事は立ち仕事で仕事出来ないほどつわりが辛いって
思うようになってしまいました。
他の皆さんより症状はかなり軽いと思います。
・かなり眠い
・吐き気するが吐けない
・胸の張りが異常に痛い(何もしてない時は大丈夫)
・足のむくみ
・たまに耳鳴り
・柔軟剤の匂いなど食料の匂いがダメ
・情緒不安定
・納豆ご飯好きで食べれる時もあれば食べれない時もある
・大好きだったチョコが受け付けない

これで仕事休んでいいのかと不安になります。
職場のお子さんいる方に相談したら仕事に来て
出来ないから休んだ方がいいと。
これからもっと辛くなるのにと考えてると甘えてるのか。
旦那も仕事帰ってきてからやってくれることはやってくれるけど昨日洗濯物洗って干してくれる?って頼んだら量多いの?って言われ多いか多くないかは洗濯機入れてみないと分からないって言ってやりたくないならやらなくていい!って言ってそんなことないよって言われたんですけど私が結局やりました。
仕事出来ないほど辛かったので早退してきたのになって思う事もあるし私の器が小さいのかなと思って。
皿洗いとかはやってくれるからありがたいと思ってますが旦那は洗濯物干す畳むが大のつくほど嫌いらしいので頼まなきゃ良かったかなと思ってます。
悩み事多くてごめんなさい🙏
まだ5週なので誰にも相談できずに困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ケトン体がでてれば診断書かいてもらえますよ😭💦あまりにきついたら診断書でるようであれば休んでいいと思います😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    診断書ですね🤔
    やっぱ診断書がないと難しいんですかね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書ないと休みの期間も誰が決めるの?ってなるし、休みを何扱いで休みにするか色々めんどいかと😭💦ただケトン体でてないと診断書でないかもです。。

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

まだ心拍も確認出来てないのでまだ上司には言いたくなくて。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー分かります。。
    でしたら、しばらくは体調不良で休みもらうしかないかなと😭💦

• 1月7日
  • やま

やま

看護師です。ケトン出てなくても診断書貰えますよ。私がそうでした。曖昧な情報に惑わされず無理せず休んでいいと思います。たしかに言いづらいですが、不調のまま働かれても迷惑ですし私は周囲につわりで苦しんでる人がいたら休んで欲しいと思います。

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね😢
    今日は体調不良で休ましたが
    問い詰められました😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるんですね😊あたしは産婦人科の看護師ですが?

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

看護師さん🙏心強いです🙏
    そうですよね、、、
    とりあえず、今日は安静にしてます。
    今日、病院に行こうか迷ってるのですがこんな軽いのにって思うと行きづらくて、、、

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく周りも気付きますもんねー💦😭
    あたしは産科の看護師してますが、病院によってはケトン体でてなくても診断書でるみたいですね😊
    あたしもつわり始まるの早かったですが辛すぎて心拍確認前に診断書で休みました😭

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!
    ありがとうございます!
    どのぐらい辛いと思ったら病院に行けばいいか分からなくて💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常生活が普通に送れなくなったら受診していいと思います!点滴だけでもしてくれますが、あたしは点滴あまり効果なかったです😭💦内服薬処方してくれるとこもほんと稀にありますが😭💦

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

昨日早退して来てからはほぼ寝たきりでした💦夜ご飯も作れずで。
    点滴とか内服薬出すのにその場合って保険適応されるのでしょうか?🙏

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そこまでだとどちらにせよケトン体も出てると思います💦
    妊娠悪阻の診断がつけば保険適応なりますが基本は保険適応にならないですね😭💦

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね😱
    保険適応じゃないと結構かかっちゃいますよね💦
    しょうがない事だと思いますが😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー💦逆に自由診療だからクリニックによると思います!あたしのとこは安かったんですが😭💦

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

だいたい初期の5週目で保険外で超音波して3500円くらいでした😂💦
    比較になるかどうか分からないですが、、、

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしもそのくらいでしたよ😊
    高いとこ初診で一万近くかかりますもんね😭💦
    水分はとれてますか?💦重症妊娠悪阻までいくと赤ちゃんに影響でることもあるからあまりにつらいときは我慢せず一度受診したがいいですよ😭

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

みんな一万くらいかかると言ってたのでビクビクしながら診療終わってお会計の時3500円と聞いてびっくりしました‼️
    意外と安かったなと、、、

水分は取れてますが今日はまだベットから起きられずでした💦
    昨日は唾液を飲む事も飲み物飲むことが苦しくて😅
    夜旦那帰ってきたら買ってきてくれた普通にりんごジュース飲めてました🤣
    夜はつわりジンクスのマックのポテト🍟半分とりんごジュースでした!
    普段ポテトは全部食べれてりんごジュースとかジュース系は好んで飲まないので自分でも味覚が変わるとびっくりです🤥

• 1月7日
みん

大事な時ですから、無理せずご自宅でゆっくりされるのが1番ですよ。意外と仕事もストレスになってたり、そして疲れやすいから余計つわりも辛くなったりしました💦私も2人目の時そんな感じでスタートしましたが、1.2週間後には普通に吐いてましたので仕事にならなかったです。(立ち仕事、歯科助手でした)あまえなんかではなく、休みなさい!の合図だと思えば気が楽になりますよ。まだまだ続くと思いますが、無理せず食べられるものを今は食べて体ゆっくり休めてあげてくださいね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうだったのですね😢
    私はアパレル業なのでお客さんと話すのも一苦労ですし香水の匂いとかも気持ち悪くなります。
    私も数年前まで歯科助手やってましたが口腔内見たりするのつらいですよね。
    なんか食べれるものがなんなのかも分からなくなって来てて😅💦
    手探り中です💦

• 1月7日
りんご

仕事はご自身の判断で良いと思います😊
うちは1人目が生まれてから家事はほとんど旦那になりましたよ!
生まれたら今の比じゃないほど余裕なくなるので、少しずつ旦那様でも出来ることはやってもらってった方が良いですよ✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

昨日、生まれたらもっと大変になるよって告げたのですが疲れと眠いのか聞いてんだか聞いてないんだか…。
    決して仲悪いとかではないんですけど理解が必要ですね
    今日家出て行く時も具合悪いなら仕事休んで良いからねと言ってもらえたのでその甘えに乗っかってしまって休んじゃいました😢

• 1月7日
  • りんご

りんご

男性は生まれて来るまで実感が湧かないそうなので、そこは仕方ないと思いますよ💦
    仲悪いわけではないのなら、あまり相手に求め過ぎないことですね😊
    これからゆっくりパパとママになっていってください❤️

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

皆さんそう言ってくださいます!
    男性はまだまだ実感湧かないんですよね😅
    さっき連絡きて出来る事はやるようにするね!って言ってくれたので😢
    まだ8ヶ月くらいあるのでゆっくりパパとママになって行きます⭕️

• 1月7日
べに

つわり辛いですよね。
軽いとか重いとかではないと思いますよー!
なんにしたって辛いものは辛いです。

1人目もつわりはありましたが、2人目の方がつわり酷かったです。
夕方から夜にかけてはほぼなにも出来ず、祖母に泊まりがけで手伝ってもらいなんとか過ごしていました。

わたしも5週から始まり14週くらいまで続きました。

保育士なので日中は動き回ることが多く、気を張っているせいかつわりはあまり感じず、子どもたちが昼寝をしている時間から気持ち悪くなり・・

わたしの場合は動いている方が気がまぎれてよかったのですが、仕事内容にもよると思うので休んでも大丈夫なら休んでいいと思いますよー!
逆に周りに気を遣わせちゃうかな・・とも思います。
わたしも気持ち悪いときは上司に伝えて個室で横にならせてもらってました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど😢
    私も仕事したくないわけではないのですが気持ち悪いオーラ全開が出てるらしくみんなにまだ妊娠したこと言ってないのでただただ具合悪いしか言えてないです💦
    妊婦ってこんなに辛いのかと改めて思いました😱
    つわり辛い時は食べ飲み何してました?

• 1月7日
  • べに

べに

わたしは園長、主任、同じクラスの担任にのみ伝えていました。
    まだなかなか周りには言いづらいですよね・・

お茶も水もダメだったので・・
    パンとかでしたかねー

1人目のときはアイスの実食べてました!
    あとはりんごとか・・

• 1月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なかなかですよね💦

私、さっき起きてパックご飯半分食べて飲み物は受け付けずで病院に電話したら点滴打とうか!って言ってもらえたので病院向かってます💦

アイスの実、良さそうですね✨
    水分も少し取れそうですね!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私の通ってる産婦人科は診断書欲しかったらいつでも書くよ〜て軽い感じの優しいおじいちゃん先生です😂
まだ初期だと会社に報告したくないですよね、分かります😫😫

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですよね、、、
    初期だと何かあってからじゃ取り返しつかないのでね💦

• 1月7日
happy

病院で母性健康管理指導事項連絡カードというものがあるので、それを書いて貰って、会社に提出したら休めると思います🙆‍♀️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

今つわり辛くて病院に電話したら
    点滴しようか!って言ってもらえたので病院に来てました!
    点滴して薬飲んでみて様子見てダメなようであれば書いてもらいます💦

• 1月7日