※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシヨシ
ココロ・悩み

気持ちが塞ぎ込んで、ネガティブな考えが頭をよぎり、楽しくない。どう切り替えればいいか悩んでいます。

気持ちが塞ぎ込んで、悪い方にばかり考えてしまいます。もともと心配性でもあり、不安が強いです。ネガティブ体質です。
ちょっとしたことでも、最悪のケースまで考えてしんどくなります。過去の辛かったことや、自分のやらかしを思い出して鬱々としています。
時々、ニュースも自分に置き換えて考えて、しんどくなります。(自分が事故を起こしたらどうしようとか)
考えないようにしようとしても、頭に浮かぶのはそればかり。何をしても楽しくないです。
どう切り替えたらいいでしょうか。

コメント

イロハスママ

今どんな事で悩んでますか?私もたまーにネガティブな考えになってしまう事があります(^_^;)
私は、娘の言葉の発達の事や旦那との軽くレスな事、姉親子の障害の事とか時々眠れなくなってしまう事とか、

悩みはじめたら、誰になにを話せば良いのか?分からなくなる事とかありません?😁

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

コメントありがとうございます。今の悩みは仕事、お金、今後の生活と大小様々です。

そうなんですよね、1から説明するのも自分の頭の中が散らかってて上手くできないし、でも不安感はあるという感じで…
    信頼して話せる人がいないというのもあるかもしれません😔

• 1月7日
  • イロハスママ

イロハスママ

この場でしか聞く事が出来ないかもですが、私で良ければいつでも話して下さい😊

私もこの場で悩んで仲良くなった方とママ友になったので😊

• 1月7日
  • ヨシヨシ

ヨシヨシ

ありがとうございます。その言葉で救われます。
    仕事やらでいろいろあって、人と関わるのが苦手になってしまい、上手くコミュニケーションがとれない奴ですが、宜しくお願いします。

• 1月7日
  • イロハスママ

イロハスママ

こちらこそ宜しくお願いします😊 
    気楽に話してきて下さいね😊

• 1月7日
はじめてのママリ

私もネガティヴに良くなります。私は焦ったり、ネガティブになったら、トイレにこもって、深呼吸を繰り返します。
仕事の教育講習で習ったのですが、自分を幽体離脱させるイメージで、自分を客観視させて、どうしてそんな気持ちになるの?大丈夫落ち着いて!と声を掛けるんだそうです。元々は相手に対して怒っている時などに自分を落ち着かせるために使うのですが、ネガティブな時にやってみたら私はめっちゃ落ち着きました!

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

コメントありがとうございます。
    自分を客観視するのは大切かもしれませんね。自己肯定感が低くて何しても自信がないというのが根本かなとは思っているんですが、そこから先に進めずネガティブループしています

• 1月7日

私もネガティヴで常に何かしら不安でした。
完全に治ってはいませんが😅

何が不安か、不安に思うことを1つ1つ紙に書き出したことありますか?
書き始めると頭で思ってるほど多くなかったり、客観的にみると気づきがあったりします。

それと、ある精神科医の方が言ってましたが、その不安に思ってることのほとんどは実際には起こらないことだそうです。確率はとても低いと。

ゲイの精神科Tommy先生をご存知ですか?
本も出されていてTwitterもあるので、私はTwitterをフォローしているのですが、だいぶ気持ちが楽になりました。
手元にも置いておきたいので本も買おうかなあと思っていたところです😊

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

コメントありがとうございます。
    なるほど。そういうやり方もあるんですね。
    確かに取り越し苦労なことが多いです😓考えなくてもいいのに考えてメンタル自滅してます

知らない方ですね💦本も出してる方なんですね。

• 1月7日