※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ子
お仕事

転職を考えています。現在の状況は良いが収入が心配。20万以上の収入を望み、フォークリフトなどの資格しか持っていないため、転職先についてアドバイスを求めています。

転職についてです。

今旦那は徒歩で10分、残業ほぼなし、土曜日は月2回程度出勤、日曜日は休み、お盆と年末年始は1週間程度の休みがあります。手取り18万程度です。製造業です。会社は今年に入って赤字続きだそうです。
高卒で働き、今年で9年目。
家に帰ってくるのも早く、家にいる時間が長いのはすごく助かっています。

この状況は転職すべきか悩んでいます。旦那の収入の少なさです。残業をほとんどしていないので、妥当かと思うのですが・・・やはり20万は越して欲しいというのが正直なとこです。
また工業高校卒でフォークリフトなどの資格しかありません。この場合の転職先として考えられるのはどういう所かというアドバイスも頂きたいです(´・ω・`)
私は育休中で復帰予定です。(待機児童で復帰できずにいます。)

コメント

まだ20代ですよね?でしたら選ばなければ仕事は沢山あると思います!うちの旦那(30代)も転職しましたが、高卒で未経験からしっかり研修してくれる建築関係に転職しましたよ!
転職サイトとか見ると沢山あるので、参考程度に見てみるといいかと!
ただ30を超えると選べる職業がぐっと少なくなるので、転職をするなら早いほうがいいかと思います!

• あちゃ子

あちゃ子

ありがとうございます。
    やはり、20代のうちに行動を起こした方がいいんですね!!旦那に転職の話をすると、いまいちな顔をするんですけど、本格的に話し合ってみたいと思います!

• 8月7日
5児☆mama

現場職や工場勤務なら高卒、
フォークリフトのみでも、
大丈夫じゃないですかね?
うちは主人が
清掃業、ビル管理、
父が造園屋を経営してますが、
中卒や無資格でも雇っています。
今うちにいる従業員で
高卒、車の免許のみで、
日勤、夜勤、1日に日勤、夜勤の両方があったりしますが、
1現場1〜3時間だけだったりするので、皆働いた気がしないと言ってる感じで月に15〜25万です。
週1休んでさらに6連休とかすると
15万くらいって感じです。
現場給なので、1時間しか働いてなくても10000円とかで、
それを1日に2現場いけば2万とかなので、清掃業がおすすめです!

• あちゃ子

あちゃ子

ありがとうございます。
    どうしても、福利厚生などの待遇も求めてしまいます。ある程度の妥協も必要だと思うので、旦那と相談してみたいと思います。

• 8月7日
○pangram○

本人にやる気があるなら、転職一択ですね!
赤字続きなのも深刻な状況ですよね。お給料が出て当たり前ではなくなる可能性があるってことですし。
まだお給料貰えてる内に、転職活動されたほうが良いかなと思います。
社歴も長いので年休も多くあるでしょうから、在職しながら転職しやすいと思います。

うちの主人は30代で転職しました!残業あり23時帰宅、電車通勤1時間でしたが、年休やりくりして、在職しながら転職先を決めてきました。
月末まで前職で働き、翌日から新しい職場へ出勤して行きましたので、1日も無職ではなく転職してくれました。
お給料も1.5倍に増えました。
うちの主人も高卒で、資格は特にないです。小売➡︎IT関連への転職です。

転職先が決まってないのに退職するのが一番良くないと思うので、それをするくらいなら転職しないほうがマシかなと思います(*^^*)

• あちゃ子

あちゃ子

ありがとうございます。
    私も、在職しながらの転職を希望しています。給料が増える=仕事時間が増えるというイメージです。仕事時間に変化はありましたか?

• 8月7日
  • ○pangram○

○pangram○

仕事時間はそんなに変化無いと思います。むしろ年間休日は増えました(*^^*)
    仕事の重さは重くなったようですが(;^_^A

• 8月7日
みずたま

確かに、手取り20はほしいところですよね。
まだ20代であれば、転職の幅は広いと思います!!
30代に入ると大幅に減ると聞いたこともあります。
フォークリフトだけでも資格があればまた違うとは思いますよ☺

• あちゃ子

あちゃ子

ありがとうございます。
    欲張ってしまっているのかもしれませんが、子供ももう1人、ファミリーカー購入など考えるともう少し収入が欲しい所です。
    20代のうちのほうがやはり有利ですよね!!旦那に言ってみたいと思います。

• 8月7日