※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が家事育児を全くやらない状況で、不安を感じている専業主婦の方がいます。旦那は帰宅後も家事育児をせず、頼まないと何もしてくれないことが気になっています。復帰後の生活に不安を感じています。

旦那さんが家事育児を全然やらないという方、いますか?
私は育休中です。旦那は週1休みでいつも21時頃帰宅。
結婚してから一切家事やりません。頼んだら掃除機や洗濯くらいならやりますが、どんなに散らかっていても自らは絶対やりません。
育児もこどもの世話(着替え、おむつ替え、抱っこ紐をする、など)は今まで何もしてきませんでした。娘のオムツは生まれてから一度も変えたことが無いみたいで、最近それを聞いてびっくりしました。
休日に、頼めば一緒におもちゃなどで遊んでくれます。頼めば公園も連れて行ってくれますが、全てにおいて頼まないとやってくれないのがすごく気になるし、申し訳ない気持ちになります。
普通、父親ってこどもの世話、少しはしますよね?専業主婦を妻荷物旦那ってこんな感じですか?
私は今は専業主婦ですが、来春復帰の可能性あり、やっていけるか不安です…。

コメント

ねはやらママ

我が家はどちらかといえばまだやってくれてる方だと思ってますが、私の父が仕事以外には何もしない人でした!
母は頼みもしなかったと思います。
大人になってから自然と父のような人とは結婚したくないなと思っていました😓

ママん

普通

とゆうのがもう旦那さんにとっての普通じゃないものだと思うしかないです。普通の基準は人によって違うので😅私もよくそれで旦那と揉めてます。ちょーブラック企業なので朝早くて夜遅くて週一休みで祝日も仕事盆暮れ正月も休み無しなのでほぼワンオペです。ましてや妊婦です😅なのに旦那は平気で飲みに行ったりするし家にいるのにだらけていたり😅
子供の世話しない人は本当にしないです。何回言ってもできない人はできないしやらない人はやりません。家の事は女、男は仕事もうそれが逆に普通で積極的にやる男性の方が珍しいだけですきっと(笑)

うちの方がヤバいパパですよ😱
産まれて4年、公園なんて2回くらいしか連れて行ってくれたことないです…
旅行も2回くらいかな…
土日はいつも家でゴロゴロ、ひたすらYouTube、娘が邪魔に入るとブチギレ💧
家事なんてもちろんやらないです😂
歩いて1分程度のゴミ出しすら時間ないからと言ってやりません💦
友達のところは家事はしないけど、土日は積極的に子供と遊んでくれるみたいで羨ましいです😭

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが旦那は育児めちゃくちゃしてます。寝かしつけも離乳食も全部出来るので、私もお休み貰って出掛けられます。
でも最初からしてたわけじゃないです。妊娠中から教育して、子育ても可能な限り参加させました。子供が泣いても旦那に抱っこさせてたり…
昭和の価値観で育てられた男性には、育児家事は女の仕事って思い込んでる人けっこういます。なのでその価値観を変える所からスタートしました。男性には察してが通じないので、めちゃくちゃ言ってましたね。

ぽん

うちなんか人のお金つかいこんで私たちには金がないとどこにも連れてってもらえず…。本人はパチンコに入り浸ってました。ほんとクズ。しかも、土日はデブが横たわって掃除すらできない。つうか、いたらこっちまでやる気がうせてしまいいないとやる気マックス(^.^)

ママリ

うちも実父はあまり何もやらない人でした。
だから実母がその分何でも1人で出来るしそれが当たり前になってましたね。
元々実父がすごーく不器用な人なので自分でやった方が早いと思ってるみたいですね。
現状が嫌ならきちんと話して少しずつ家事育児やってもらった方がいいとは思います💦
夫婦といえどやはり他人なので言わないと分からないことは多いです。。